最新更新日:2024/03/19
本日:count up23
昨日:42
総数:149788
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4年生 理科〜水のすがたの変化2〜

画像1画像2画像3
 水を冷やして氷にする実験の次は、水を温める実験です。
久しぶりのガスコンロの登場です。ビーカーに水と沸騰石を入れてガスコンロで温めました。そして前回と同様に、1分ごとに時間を計って温度を記録しました。
 冷やす実験より少しずつの変化をいろいろな角度から見ることができるので盛り上がっていました。

 ノートをさらに上手に書くことができるようになりました。感心しています。

自動車のペーパークラフト

画像1画像2画像3
 今年度は感染症防止のため,自動車工場に行くことができませんでした。しかし,マツダ株式会社様が自動車ができあがるまでの動画を作成してくださり,子どもたちは地域の自動車工場について深く知ることができました。
 動画を視聴し御礼の手紙をお送りしたところ,マツダ株式会社様より自動車のペーパークラフトを送っていただきました。子どもたちは大喜びでオリジナルデザインの車を作り上げていました。
 温かい心遣いに感謝です。

4年生 図画工作科〜ほって すって 見つけて2〜

画像1画像2
 下絵が終わり、いよいよ彫刻刀に入りました。
彫刻刀を使う時の約束を5つ確認してから、実際に掘り始めました。

 とても集中していました。
授業の最後に感想を聞くと、
「楽しかった。」
「楽しかったけど、難しかった。」
「深く掘ると進みにくかった。」
「もっとうまくなりたい。」
と言っていました。

北風とあそぼう 〜PART2〜

画像1画像2画像3
 前回,しっかり風と遊び,風と仲良くなった子どもたち。

 今回は袋に一人一人が工夫を加えて,さらに仲良くなることにしました。

 飾りを付けたり,凧のように糸を付けたり,2つの袋を結び合わせたりして,いろいろな袋が出来上がりました。

 今回もとっても仲良くなれたようです。

2021年書きぞめ

画像1
 3年生は初めての毛筆での書きぞめに挑戦しました。一画一画ていねいに書くことを意識しながら真剣に取り組むことができました。いま吉島東小学校の廊下には書きぞめが並んでいます。子どもたちが一生懸命に書いた文字を見ると気もちがいいです。
 今年も3年生をどうぞよろしくお願いします。


4年生 理科〜水のすがたの変化〜

画像1画像2
 理科では、「水のすがたの変化」の学習に入りました。
水を凍らせる実験をしました。
試験管の中には、えきだめにストローをつけた温度計と水を入れています。
ビーカーには氷と水と、温度を下げるために塩を入れています。
 1分ごとに温度と水の様子を調べました。
4分後くらいに0度になり、水が凍り始めました。
 その後マイナス1度、2度と下がっていきました。
「水は0度で凍ること」「0度が続き、完全に凍ったら温度がさらに下がること」
「氷は水より体積が大きいこと」
をしっかり学習することができました。

食事のマナーを学ぼう

画像1画像2画像3
 給食週間が近づいてきました。
 
 1年生は栄養教諭の須山先生とともに,食事のマナーについていろいろ学びました。

 楽しく,気持ちよく食事をするために,どんなマナーがあるのかを聞き,どうしてそうするとよいのかを教わりました。

 おうちでもどんなことを習ったのか,聞いてみてあげてくださいね。

4年生 国語科〜熟語の意味〜

画像1画像2
 国語科では、「自分だけの詩集を作ろう」の後、「熟語の意味」の学習をしました。
国語辞典でいろいろな熟語を調べました。
「明暗」や「読書」など、もう意味が分かっている熟語でもいざ国語辞典で調べてみると詳しく分かるので、ちょっと嬉しくなるようでした。

すきまちゃんのすきな すきま

画像1画像2画像3
 図画工作科「すきまちゃんのすきな すきま」の学習をしました。

 子どもたちは,スポンジで作ったすきまちゃんや,段ボールで作ったすきまちゃんと一緒に,どんなすきまを見つけて楽しんだのでしょう?

 お家で聞いてみてあげてください。

4年生 図画工作科〜ほって すって 見つけて1〜

画像1画像2
 図画工作科では、版画の学習に入りました。今年の版画の題材は、「リコーダーを吹く自分」にしました。リコーダーを吹いているところの写真を一人ずつ撮り、それを印刷して子どもに渡しました。その写真をよく見ながら描きました。写真が手元にあったので、とても上手に描けました。
 これを彫刻刀で掘ります。初めての彫刻刀です。出来上がりが楽しみです。

北風とあそぼう

画像1画像2画像3
 大寒波の翌週,生活科「きたかぜと あそぼう」の学習をしました。

 持ってきたビニール袋を持って,楽しく遊ぶルールを聞き,いよいよ始まりました。

 勢いよく走る子,袋を振って風を作り出す子,風を捕まえて袋に閉じ込める子,閉じ込めた袋を結んでボールのようにして遊ぶ子・・・・。

 「先生,見て見て!」「つかまえたよ!」「結んで!」あちこちで楽しそうな声が響きます。

 北風?ほどではないけれど,風と友達になれたようです。
 

1月15日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・赤魚の竜田揚げ・紅白なます・豆腐汁・牛乳

 今日は,金時にんじんを使った「紅白なます」でした。金時にんじんは普段のにんじんよりも色が濃く,鮮やかな赤色をしています。給食時間に「この赤いのなに?」という声がたくさん聞こえ,にんじんだということにとても驚いていました。お正月ならではの料理や食材なので,あまり目にする機会が無いかもしれませんが,色々な食べ物を知ってもらいたいなと思います。
 豆腐汁は出汁のうま味がしっかりと出ていて,あまり給食にでない「みつば」もおいしく食べることができました。

 写真は,豆腐汁を配缶している様子です。

1月14日の給食

画像1画像2
献立:リッチパン・豚肉と野菜のスープ煮・じゃがいものカレー炒め・牛乳

 今日は,冬が旬の「かぶ」を使った豚肉と野菜のスープ煮でした。煮込んだかぶはトロトロとした食感になり,とてもおいしいです。スープのうま味がしっかりと染みたかぶは,子どもたちにもとても人気で,残菜もほとんどありませんでした。
 じゃがいものカレー炒めは新しく給食に出た献立で,せん切りにしたじゃがいもやにんじん,たまねぎをカレー粉,塩こしょう,しょうゆで味付けます。野菜炒めが苦手な子でも,カレー味ならおいしいと言って食べている様子が見られました。

 写真は,豚肉と野菜のスープ煮を作っている様子です。

4年生 体育科〜ハードル走〜

画像1画像2画像3
 外の体育では、ハードル走の学習をしています。
インターバルを5メートル、5.5メートル、6メートルにしてコースを用意しています。(コーンのコースも用意しています。あと小型ハードルもあります。)
何回も走ってどのインターバルが自分の歩幅に合うか試しています。
ハードルを跳ぶ時毎回同じ足になると良いです。

1月13日の給食

画像1画像2
献立:ふわふわ丼・おかかあえ・黒豆のはじき揚げ・牛乳

 今日は,黒豆を油で揚げてさとうをまぶした,黒豆のはじき揚げでした。黒豆は乾燥した状態で給食室に届くので,朝から1時間位かけてゆっくりと煮て柔らかくします。揚げると黒豆の皮が裂けるので,その様子から,はじき揚げと言います。甘じょっぱい味付けで,おやつのように豆を食べることができます。
 ふわふわ丼は,豆腐と卵を使っています。親子丼などとは違って豆腐やでん粉が入ることでふわっとした食感になり,おいしく食べることができます。

 写真は,揚げる前の,茹でた黒豆です。

1月12日の給食

画像1画像2
献立:松葉ごはん・雑煮・えびと大豆の甘辛煮・栗きんとん・牛乳

 今日は,お正月の行事食でした。1年に1度しか出ない松葉ごはんもあり,季節を感じることができました。雑煮は,かつお節と昆布でとった出汁に白菜やにんじんなどの具があり,もちも入っていました。
 栗きんとんは,さつまいもを茹でたあと,水分を飛ばしながらさつまいもをつぶし,練り上げていきます。どんどん水分がなくなり,ねっとりとしてくるので混ぜるのが大変ですが,冷めた時にちょうど良い固さになるように調整します。

 お正月の料理は,あまり食べ慣れないものばかりなので残菜がいつもより多くなりますが,学年が上がるにつれて,おいしく食べられるようになってほしいと思います。

 写真は,栗きんとんを作っている様子です。

4年生 国語科〜自分だけの詩集を作ろう〜

画像1画像2
 国語科では「自分だけの詩集を作ろう」の学習をしています。
図書室に詩が載っている本がたくさんあったので、それを集めました。
 そして一人一冊持って、その本の中から好きな詩を選んで写しました。
今5〜6つの詩を写しました。自分だけの素敵な詩集ができそうです。

4年生 理科〜サクラの観察〜冬〜

画像1画像2画像3
 朝晩とても寒くなりました。校門の近くにあるサクラの木も全ての葉が落ちました。
前回観察した12月上旬から約1カ月で、見事冬の景色になりました。

 サクラの木は枯れていると思われがちですが、枯れていません。
春に向けて準備をしています。枝をよく見ると芽があります。
(3枚目の子どもの描いた絵をご覧ください。)
「このサクラが咲く頃みんなは5年生だね。」
と会話をしながら観察をしました。

1月8日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ごまあえ・牛乳

 今日は,じゃがいもをひき肉やたまねぎ,にんじんと一緒に煮た,じゃがいものそぼろ煮でした。さつま揚げが入っていたことでうま味がしっかりとあり,じゃがいもをおいしく食べることができました。
 ごまあえには、広島県でとれたほうれんそうを使っていました。ほうれんそうなどの葉物野菜は,給食室にたくさんの量で届き,それを1枚1枚丁寧に洗わなければならないので,大変です。今はとても気温が低いので,水温も低く,手が痛くなります。しかしその分,冷凍のほうれんそうよりも食感や見た目,味が全く違います。

 写真は,じゃがいものそぼろ煮を作っている様子です。

1月7日の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン・ビーフシチュー・小松菜のソテー・牛乳

 今日は,給食室でルウから手作りの,ビーフシチューでした。ビーフシチューに使っていた牛肉は,朝9時頃からずっと煮込んでいたのでとても柔らかく,ホロホロと崩れました。シチューには,お好みソースやトマトペースト,ケチャップ等の多くの調味料を使っていて,コクがあっておいしかったです。シチューもソテーも,残菜はほとんどありませんでした。

 写真は,ビーフシチューを配缶している様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045