最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:149798
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

10月6日の給食

画像1
献立:麦ごはん・真鯛の揚げ煮・八寸・牛乳

 真鯛の揚げ煮は,広島県産の真鯛を使用していました。これは,新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込んでいる生産者を助けるために,県が購入費用を補助してくれたことで出すことができました。真鯛に片栗粉をまぶして油で揚げて,タレを絡めており,いつもの給食では食べることのできない真鯛を,おいしく食べることができました。
 また,広島県の郷土料理である八寸も出ました。さといもや大根などが入った煮物は残りがちですが,よく食べていたと思います。

家庭科 〜食べて元気に〜

画像1画像2画像3
 現在,家庭科の授業で「食事」について学習しています。栄養教諭の須山先生にも参加していただき,たくさんのことを学んでいるところです。

 五大栄養素とその働き,三つの食品グループとその働き,和食の基本であるご飯とみそ汁など,ふだん当たり前のように食べている食事の大切さについて深く考えることができています。

 今後,ご飯の炊き方やみそ汁の作り方について学習しますので,ぜひご家庭でも一緒につくってほしいと思います。

4年生 図画工作科〜大すきな物語〜

画像1画像2
 図工の時間に、「どんぐりと山猫(宮沢賢治作)」を題材にしてちぎり絵をしました。
猫や周りのどんぐりや木を紙でつくりました。
 空いたところには、筆でお話に出てきた文章を書きました。
力作です。階段の踊り場と教室に貼っていますがご覧いただける時がないので、今日から少しずつ紹介していこうと思います。

がんばってま〜す!

画像1画像2
早いもので,運動会(体育発表会)が2週間後に迫ってきました。夏休み明けからコツコツと一人技やマスゲーム的な動きや踊りなどに取り組んできました。毎日の一人技の宿題がんばっているでしょうか?難易度の高い片手バランスからの片足上げポーズとブリッジからの片足上げポーズに苦戦しています。ビシッと技が決まるように,おうちでもアドバイスをお願いします!

4年生 新しいテレビでソーラン節

画像1
 今日から新しいテレビになりました。
前のテレビより、一回りも二回りも大きくなりました。
(タッチパネル搭載の、電子黒板です。授業でも大活躍しそうです。)

 早速、大きいテレビでソーラン節を踊りました。一番後ろの席でもよく見えました。迫力がありました。

墨で表す

画像1画像2画像3
6年生の図画工作科では,「墨で表す」という,いわゆる水墨画を行いました。

雪舟の作品など,さまざまな水墨画作品の中から自分が手本にする作品を選び,その作品をしっかりと見ながら模写するかたちで作品を描いていきました。
授業中,とても静かで,集中して取り組んでいました。まさに全集中の呼吸...!!

上手にできた点,上手にできなかった点,授業を終えてみての感想はいろいろだとは思いますが,どの作品も味わい深いものに仕上がりました。

10月8・9日の個人懇談のときに,是非ご覧ください。

くぎうちトントン

画像1
画像2
画像3
 金づちでくぎをどんどん打って,思いついたものを作りました。
 初めは金づちで恐る恐るくぎを打っていましたが,1つ2つと打っていくうちに段々慣れてきたようです。打ったくぎをながめては,次はどう打つか真剣に考えながら作業を進めていました。
 くぎがアクセントとなった素敵な作品が出来上がりました。

4年生 保健〜育ちゆく体とわたし〜

画像1画像2
 保健の学習で、成長期に大切な栄養素を栄養教諭の須山先生に教えていただきました。
 成長期に大切な栄養素は、「たんぱく質・カルシウム・ビタミン・炭水化物」だということが分かりました。また、バランスのとれた食事、運動、休養・睡眠が大切だということも分かりました。
 食事、運動も頑張ってほしいですが、成長ホルモンがよく分泌される夜10時〜11時にはきちんと寝ておくことを特に頑張ってほしいと思います。

今年初の参観日!

画像1画像2画像3
先日はお忙しい中,参観くださりありがとうございました。
1組は図画工作科の水墨画,2組は算数科の立体の体積,3組は総合的な学習の時間(ひろしま学びの時間)「ひろしまの特産品『もみじまんじゅう』」でした。
そのうち,3組を紹介します。3組は,もみじ饅頭を知らない人にも,もみじ饅頭の「おいしさ」「歴史」「作り手の思い」などが伝わるようなキャッチコピーを考え,コンテストを開催しました。
     

4年生 理科〜雨水と地面〜

画像1画像2
 理科「雨水と地面」の学習で、実験をしました。
4年生になって初めて理科室を使いました。
雨上がりに、どうして運動場には水たまりができるのに砂場には水たまりができないのか理由を予想した後、運動場の土と砂場の土に水を注いで比べました。
 運動場の土も砂場の土も少しずつ水が落ち,それを比べる実験でしたが、子どもたちはずっと目を輝かせて見ていました。
 土のつぶの大きさが関係あることが分かりました。

4年生 音楽科〜今月の歌「COSMOS]〜

画像1画像2
 今月の歌は、「COSMOS」です。
音楽の時間に、ソプラノとアルトに分かれて歌う練習をしました。
初めての二部合唱です。高学年らしくなってきました。
 朝の会の歌でも分かれて歌ってみたいと思います。

むしむしランド

画像1画像2
 先日,生活科の学習で虫の観察をしました。何人もの子どもたちがケースに入れて,大切に虫を連れてきてくれました。カブトムシ,ノコギリクワガタ,キリギリス,トノサマバッタにショウリョウバッタ,カマキリ・・・などなど,いろいろな虫が集まりました。

 それぞれのクラスの虫たちを集めて観察し,ワークシートを書きました。よく見て特徴を捉えた絵を描いたり,気付きを文で表したりしている子がたくさん!!

 別の日に,もう一度ゆっくり見て虫の絵を描きました。みんなの書いた虫を集合させると・・・むしむしランドの出来上がり!

 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

Go up! 野外活動 2日目

 9月10日(木),野外活動2日目です。

 この日はバウムクーヘン作りが主な活動です。

 卵黄と卵白を分けることや,卵白をよ〜く混ぜてメレンゲにすること,熱い炭火のそばで生地をかけながら焼いていくことに苦戦していましたが,楽しんで取り組んでいました。手作りのバウムクーヘンの味は格別だったようです。

 1泊2日という短い期間でしたが,大きく成長することができました。今後の学校生活につながる野外活動となりました。
画像1
画像2
画像3

Go up! 野外活動 1日目

 9月9日(水),野外活動1日目です。

 この日は平和学習,ディスクゴルフ,キャンプファイヤーなどの活動をしました。

 似島の平和や歴史について学んだり,自然の恵みや火のありがたさを感じたりすることができました。

 みんなと一緒にお風呂に入ったり,一緒の部屋で寝たりすることも,よい思い出になったようです。
画像1
画像2
画像3

Let's enjoy English! その2

画像1画像2
みんなの方を見ながらしゃべれる人がいたり,スラスラと話しできたり,原稿を覚えて話したりと素晴らしかったです!

Let's enjoy English! その1

画像1画像2画像3
外国語科「Let's go to Italy.」で,自分の紹介したい国を選んで,写真を示したり,ジェスチャーをつけて話したりしました。

図画工作科「筆あと研究所」

画像1画像2画像3
絵には筆の使い方や筆あとなどにいろいろ工夫がみられます。線で描いたゴッホの「星月夜」や点で描いたジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」力強い太い線で描いた白髪一雄の「天空星急先鋒」やにじませたりぼかしたりして描いた古賀春江の「遊園地」を鑑賞したあと,描き方を選んで自分の作品を描いてみました。

4年生 理科〜サクラの観察〜夏〜

画像1画像2画像3
 サクラの木の観察をしました。
台風一過で気持ちの良い天気でした。
春と比べて緑色の葉が増えています。枝もぐんと伸びています。
「もう黄色の葉っぱがあるよ。」
「もう秋かね〜、でも暑いね、まだ夏だ。」
などの会話が聞こえました。

臨時休業のお知らせ

画像1
 9月7日(月)は、午前7時の時点で台風接近に伴う「暴風警報」が発表されていたため臨時休業となりました。これは広島市の全小学校一律の対応です。
 臨時休業中の過ごし方について、各ご家庭で指導をよろしくお願いいたします。

9月4日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・赤魚のから揚げ・きゅうりの塩もみ・高野豆腐の五目煮・牛乳

 今日は,和食献立でした。赤魚は,塩こしょうをしてでんぷんをまぶしてあげていました。外はカリッと,中の身はふわふわしていて,とてもおいしかったです。魚は,煮たり焼いたりすると残菜が多くなりますが,揚げたらよく食べています。

 写真は,赤魚のから揚げを作っている様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045