最新更新日:2024/03/19
本日:count up23
昨日:42
総数:149788
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4年生 理科〜サクラの観察〜冬〜

画像1画像2画像3
 朝晩とても寒くなりました。校門の近くにあるサクラの木も全ての葉が落ちました。
前回観察した12月上旬から約1カ月で、見事冬の景色になりました。

 サクラの木は枯れていると思われがちですが、枯れていません。
春に向けて準備をしています。枝をよく見ると芽があります。
(3枚目の子どもの描いた絵をご覧ください。)
「このサクラが咲く頃みんなは5年生だね。」
と会話をしながら観察をしました。

1月8日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ごまあえ・牛乳

 今日は,じゃがいもをひき肉やたまねぎ,にんじんと一緒に煮た,じゃがいものそぼろ煮でした。さつま揚げが入っていたことでうま味がしっかりとあり,じゃがいもをおいしく食べることができました。
 ごまあえには、広島県でとれたほうれんそうを使っていました。ほうれんそうなどの葉物野菜は,給食室にたくさんの量で届き,それを1枚1枚丁寧に洗わなければならないので,大変です。今はとても気温が低いので,水温も低く,手が痛くなります。しかしその分,冷凍のほうれんそうよりも食感や見た目,味が全く違います。

 写真は,じゃがいものそぼろ煮を作っている様子です。

1月7日の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン・ビーフシチュー・小松菜のソテー・牛乳

 今日は,給食室でルウから手作りの,ビーフシチューでした。ビーフシチューに使っていた牛肉は,朝9時頃からずっと煮込んでいたのでとても柔らかく,ホロホロと崩れました。シチューには,お好みソースやトマトペースト,ケチャップ等の多くの調味料を使っていて,コクがあっておいしかったです。シチューもソテーも,残菜はほとんどありませんでした。

 写真は,ビーフシチューを配缶している様子です。

1月6日の給食

画像1
献立:麦ごはん・さばの塩焼き・切り干し大根のごま炒め・みそ汁・牛乳

 今日は,冬休み明け初めての給食でした。年が変わって「去年は残すこともあったけど今年は全部きれいに食べる」と意気込んでいる子がいて,頑張っている様子が見られました。久しぶりの給食で,準備や片付けに少し時間がかかるかなと心配していましたが,上手に行うことができていました。給食も良く食べていたと思います。

 切り干し大根のごま炒めは,切り干し大根をごま油で炒めます。ツナやしょうがも入り,切り干し大根特有の匂いがやわらいで,おいしく食べることが出来ます。

あけましておめでとうございます♪

画像1画像2
2021年が始まりました。
小学校生活最後の冬休みを満喫したようでした。
冬休みの出来事をスピーチしました。
「映画館でドラえもんを見ました。」「リモートでおじいちゃんおばあちゃんと話しました」「初詣に行っておみくじを引いて小吉でした。大吉がよかったです。」などなど楽しい話がいっぱいでした。
これから,中学校に向けて仕上げをしていきます。
保護者の皆様,ご協力お願いします!

4年生 算数科〜分数〜

画像1画像2
 算数科では「分数」の学習をしました。
図を使って視覚的にも分かりやすく授業をしています。
4年生では帯分数、仮分数という特別な分数が新しく出てきます。帯分数から仮分数に、仮分数から帯分数になおして、計算もします。
練習あるのみです。分数のテストは年明けにします。

12月24日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・キムチチゲ・ナムル・牛乳

 今日は,豚肉やイカが入ったキムチチゲと,野菜をたくさん使ったナムルでした。キムチチゲには,キムチに加えて,コチュジャンや中華スープ等の調味料も使っていました。1年生にも食べられる辛味で,おいしく食べることができました。

 また,今日は今年最後の給食でした。片付けの時に「今年もおいしい給食ありがとうございました」と,声をかけてくれる子が多くいました。来年もしっかり食べてほしいです。

 写真は,キムチチゲを作っている様子です。

12月22日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・さけのから揚げ・小松菜の炒め物・みそ汁・牛乳

 今日は,みそ汁の中に細切りの凍り豆腐が入っていました。凍り豆腐は,木綿豆腐と比べるとたんぱく質やカルシウム,鉄分などの栄養価が高く,みそ汁にもとてもよく合います。煮物に入っている凍り豆腐は苦手でも,みそ汁なら気にせず食べることができる子が多いです。

 写真は,みそ汁を作っている様子です。

4年生 書き初めの練習〜美しい空〜

画像1画像2画像3
 書き初めの練習をしました。
4年生が書く文字は「美しい空」です。
長半紙に書きます。教室は狭いので、体育館でしました。
 いつものように伸び伸びと書いていました。ポイントをしっかりと教えました。5枚練習することを冬休みの宿題に出します。

早く来い来い,クリスマス

画像1画像2画像3
 先週,まつぼっくりを使って,クリスマスツリーを作りました。

 木の部分を緑か白の絵の具で塗り,下の台になるキャップを包む紙を,銀か茶のどちらにするか選びます。それだけでも,子どもたちは悩みながら決めていました。

 飾りつけは,ビーズと雪の結晶のスパンコールをボンドで付けました。どの子も楽しそうに飾りつけて,ツリーは完成しました。

 できあがったツリーを眺めて「早く,クリスマス来んかね〜。」とつぶやく子を見つめて,「早く来い来い,クリスマス。」と思った担任です。

 力作を飾ってあげてくださいね。

4年生 彫刻刀の見本

画像1画像2画像3
 4年生では、1月から図画工作科の学習で彫刻刀の指導を行います。
学校で購入する彫刻刀は5本組で1100円です。注文する封筒は1月5日(火)に配付します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045