最新更新日:2024/04/22
本日:count up56
昨日:58
総数:151401
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4年生 図画工作科〜大すきな物語5〜

画像1画像2
 「どんぐりと山猫」の第5回です。
1枚目の山猫は片足を挙げています。地面を踏んで怒っている様子がとてもよく伝わります。2枚目は背景をたくさん作っています。真ん中の木はイチョウの木でしょうか。黄色い葉に秋を感じます。
 
 12日からアステールプラザである「文化の祭典」に吉島東小学校の児童の作品が展示してあります。ぜひそちらも見に行ってみてください。

12月2日の給食

画像1
献立:麦ごはん・みそおでん・酢の物・牛乳

 今日は,赤みそを使った,みそおでんでした。赤みその他にも,しょうゆやさとう,みりん等で味をつけます。みそが入ることで,いつもとは少し違った味わいになり,ごはんもすすみます。味が染み込みやすいように,大根は下ゆでをしていました。
 酢の物には,透明な糸寒天が入っていたので,「キラキラしてるのが入っている!!」と,喜んでいる子も見られました。

12月1日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・さわらのかわり天ぷら・大豆の磯煮・けんちん汁・牛乳

 今日は,衣にきな粉を加えた,かわり天ぷらでした。きな粉を加えることで香ばしくなり,食物繊維や鉄分も多くとることができます。さわらの切り身一枚一枚に丁寧に衣をつけ,油で揚げていました。
 けんちん汁は,鶏肉やごぼう等の食材を,まずごま油でしっかりと炒めてから出汁で煮ていたので,とてもよい香りで,うま味もありました。けんちん汁は,残菜ゼロでした。

 写真は,かわり天ぷらを揚げている様子と,けんちん汁の野菜を炒めている様子です。

秋のおもちゃであそんだよ

画像1画像2画像3
 生活科で集めた秋の木の実などを使って,おもちゃを作りました。

 グループで話し合い,材料を持ち寄って,いろいろ工夫して作りました。

 生活科の秋もこれでしめくくりとなります。

 楽しかったね。

4年生 図画工作科〜大すきな物語4〜

画像1画像2
 「どんぐりと山猫」の第4回です。
1枚目の山猫は両手を挙げています。2枚目の山猫は、一つの手は挙げてもう一つの手は下げています。どちらも動きがあって良いです。子どもの思いを感じます。

 今週から図工では「わすれられないあの時」の学習に入っています。今回は、絵を描きます。また紹介します。

11月30日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・親子煮・ごま酢あえ・牛乳

 親子煮は,名前の通り,鶏肉と卵を使った煮物のことです。他にも,凍り豆腐や干ししいたけ,にんじん,じゃがいも等が入っていました。煮物を作った最後に卵を流し入れることによって,卵が煮汁のうま味をまとめてくれます。また最後に加えたねぎは,1センチ位の太めの幅で切ることによって,色がきれいに残り,見た目も鮮やかになりました。栄養満点でおいしい親子煮でした。

 写真は,親子煮を作っている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045