最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:59
総数:149382
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4年生 理科〜雨水と地面〜

画像1画像2
 理科「雨水と地面」の学習で、実験をしました。
4年生になって初めて理科室を使いました。
雨上がりに、どうして運動場には水たまりができるのに砂場には水たまりができないのか理由を予想した後、運動場の土と砂場の土に水を注いで比べました。
 運動場の土も砂場の土も少しずつ水が落ち,それを比べる実験でしたが、子どもたちはずっと目を輝かせて見ていました。
 土のつぶの大きさが関係あることが分かりました。

4年生 音楽科〜今月の歌「COSMOS]〜

画像1画像2
 今月の歌は、「COSMOS」です。
音楽の時間に、ソプラノとアルトに分かれて歌う練習をしました。
初めての二部合唱です。高学年らしくなってきました。
 朝の会の歌でも分かれて歌ってみたいと思います。

むしむしランド

画像1画像2
 先日,生活科の学習で虫の観察をしました。何人もの子どもたちがケースに入れて,大切に虫を連れてきてくれました。カブトムシ,ノコギリクワガタ,キリギリス,トノサマバッタにショウリョウバッタ,カマキリ・・・などなど,いろいろな虫が集まりました。

 それぞれのクラスの虫たちを集めて観察し,ワークシートを書きました。よく見て特徴を捉えた絵を描いたり,気付きを文で表したりしている子がたくさん!!

 別の日に,もう一度ゆっくり見て虫の絵を描きました。みんなの書いた虫を集合させると・・・むしむしランドの出来上がり!

 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

Go up! 野外活動 2日目

 9月10日(木),野外活動2日目です。

 この日はバウムクーヘン作りが主な活動です。

 卵黄と卵白を分けることや,卵白をよ〜く混ぜてメレンゲにすること,熱い炭火のそばで生地をかけながら焼いていくことに苦戦していましたが,楽しんで取り組んでいました。手作りのバウムクーヘンの味は格別だったようです。

 1泊2日という短い期間でしたが,大きく成長することができました。今後の学校生活につながる野外活動となりました。
画像1
画像2
画像3

Go up! 野外活動 1日目

 9月9日(水),野外活動1日目です。

 この日は平和学習,ディスクゴルフ,キャンプファイヤーなどの活動をしました。

 似島の平和や歴史について学んだり,自然の恵みや火のありがたさを感じたりすることができました。

 みんなと一緒にお風呂に入ったり,一緒の部屋で寝たりすることも,よい思い出になったようです。
画像1
画像2
画像3

Let's enjoy English! その2

画像1画像2
みんなの方を見ながらしゃべれる人がいたり,スラスラと話しできたり,原稿を覚えて話したりと素晴らしかったです!

Let's enjoy English! その1

画像1画像2画像3
外国語科「Let's go to Italy.」で,自分の紹介したい国を選んで,写真を示したり,ジェスチャーをつけて話したりしました。

図画工作科「筆あと研究所」

画像1画像2画像3
絵には筆の使い方や筆あとなどにいろいろ工夫がみられます。線で描いたゴッホの「星月夜」や点で描いたジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」力強い太い線で描いた白髪一雄の「天空星急先鋒」やにじませたりぼかしたりして描いた古賀春江の「遊園地」を鑑賞したあと,描き方を選んで自分の作品を描いてみました。

4年生 理科〜サクラの観察〜夏〜

画像1画像2画像3
 サクラの木の観察をしました。
台風一過で気持ちの良い天気でした。
春と比べて緑色の葉が増えています。枝もぐんと伸びています。
「もう黄色の葉っぱがあるよ。」
「もう秋かね〜、でも暑いね、まだ夏だ。」
などの会話が聞こえました。

臨時休業のお知らせ

画像1
 9月7日(月)は、午前7時の時点で台風接近に伴う「暴風警報」が発表されていたため臨時休業となりました。これは広島市の全小学校一律の対応です。
 臨時休業中の過ごし方について、各ご家庭で指導をよろしくお願いいたします。

9月4日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・赤魚のから揚げ・きゅうりの塩もみ・高野豆腐の五目煮・牛乳

 今日は,和食献立でした。赤魚は,塩こしょうをしてでんぷんをまぶしてあげていました。外はカリッと,中の身はふわふわしていて,とてもおいしかったです。魚は,煮たり焼いたりすると残菜が多くなりますが,揚げたらよく食べています。

 写真は,赤魚のから揚げを作っている様子です。

9月3日の給食

画像1
献立:パン・コーンシチュー・野菜ソテー・牛乳

 今日は,ホワイトルウから手作りのコーンシチューでした。ホールコーンとクリームコーンが入っていて,とうもろこしの甘みを感じることができました。たくさんの量の牛乳を使い,脱脂粉乳も入っていたので,カルシウムをしっかり摂ることができました。

 

9月2日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳

 今日は,久しぶりの和え物が給食に出ました。8月の給食では,気温が高いことによる衛生管理のために,サラダなどの和え物は中止していました。9月になり,和え物が再開したことで,中華サラダを食べることができました。お酢を使った味付けで、さっぱりと食べることができました。麻婆豆腐とともに,残菜がほとんどありませんでした。

 写真は,麻婆豆腐を作っている様子です。 

9月1日の給食

画像1画像2
献立:ビーンズカレーライス・フルーツポンチ・牛乳

 今日は,大豆とレンズ豆を使った,ビーンズカレーライスでした。レンズ豆は,普段の生活ではあまり馴染みのない食材ですが,鉄分やたんぱく質を多く含んでいます。カレーだと,豆が苦手な子どもたちもたくさん食べてくれます。
 また,フルーツポンチには,広島県産のレモンゼリーが入っていました。缶詰の果物だけでなくゼリーも入ることでいつもとは少し違ったおいしさがありました。

 写真は,フルーツポンチを作っている様子です。

野外活動に向けて

 いよいよ来週に迫った野外活動!

 今年度の野外活動の学年目標は,
「楽(ゴー)up! 思い出をつくろう」
「合(ゴー)up! 絆を強くしよう」
「昂(ゴー)up! 大きく成長しよう」 です。

 これまで,しおりの内容を確認したり,役割分担を決めたりと教室でできることを中心に準備を進めてきましたが,9月に入り体育館で並び練習やキャンプファイヤーの練習を始めました。

 野外活動への思いを日増しに強くしています。
画像1画像2

ごちそうパーティーをはじめよう

画像1画像2画像3
「今日は,ごちそうを作りますよ。」
「やったあ!」
「何が食べたい?あなたにとってのごちそうってなあに?」
「おすし。」「ケーキ。」「スパゲッティー。」「餃子。」
「オムライス。」「うどん。」「パフェ。」「いちご。」
次から次へと出てくる出てくる・・・。

 楽しそうに粘土をこねて,たたいて伸ばしたり,ちぎって丸めたり,細く切ったりして,たくさんのごちそうができ上がりました。

 ご覧ください。おいしそうでしょう!!思わずみんなの顔がほころびました。

はじめての漢字

画像1画像2画像3
 短い夏休みが終わって一週間が過ぎ,いよいよ9月が始まりました。

 これまでに,ひらがな,かたかなを学習してきた子どもたちですが,今度は漢字の学習が始まりました。初めて書いた文字は「木」です。今までの学習を思い出しながら,ゆっくり丁寧に,一画ずつ書いていきます。出来上がった文字は・・・なかなかのものです。これからは、宿題でも毎日書いていきます。

 頑張りますので,ご家庭でもしっかりと見て,ほめてあげてくださいね。

4年生 算数科〜そろばん〜

画像1画像2
 算数科で「そろばん」の学習をしました。
位に気を付けながら、簡単な計算から最近習った小数の計算までしました。
そろばんを使って計算すると、小数でも計算の仕方は今までと同じだということがよく分かりました。
 計算の答えを言って答えが合ってたら、
「そろばんおもしろい!」
と声を出して喜んでいました。
 来週も頑張ります。

4年生 図画工作科〜トロトロ、カチコチ4〜

画像1画像2画像3
 出来上がった作品です。何をイメージして作ったか分かりますか?
1枚目は、「すべり台」だそうです。言われるとすべる部分が見えてきました。
2枚目は、「ハムスター」だそうです。ひまわりの種が上手です。
3枚目は、「山を登っている人」だそうです。かわいい作品ですね。
 他にもたくさんおもしろい作品がありました。
 最後30分間、みんなで鑑賞をしました。とっても楽しい図工の時間でした。

4年生 図画工作科〜トロトロ、カチコチ3〜

画像1
 夏休みが明けて、図工の続きをしました。
今日は、最後の色塗りに熱中していました。最初は何を作るか迷っていましたが、納得のいく作品が出来上がったようです。出来上がりを見て先生たちも感心しました。個性が溢れていて、どれを見てもおもしろいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045