電流が生み出す力
実験キットを使って、コイルモーター、モーター、そしてモーターカーをつくりました。
【5年生】 2019-12-14 09:05 up!
まほうのとびらを開けると 3年生
12月の図画工作科は「まほうのとびらを開けると」を学習しました。窓の中が楽しい世界になるよう,一生懸命考えながら描きました。
【3年生】 2019-12-14 09:05 up!
感動体験
12日(木)、講師の方をお招きして感動体験がありました。1時間目は箏の歴史について学んだり、演奏を聴いたりしました。今回は箏だけではなく、尺八の演奏も聴くことができました。子どもたちは、箏と尺八の演奏を聴きいっていました。
2〜4時間目は実際に箏の演奏に挑戦しました。「さくら」を演奏しました。難しかったようですが、とても楽しかったようです。
講師の方々、ありがとうございました。
【5年生】 2019-12-13 20:07 up!
体育館でモーターカーを走らせました!
体育館でモーターカーを走らせました。スピードに差はありましたが、どの子もモーターが回り、車が走ったのでよかったです。
【5年生】 2019-12-13 20:06 up!
感動体験5年生
本校でお世話になっている北垣内秀響先生を講師に、感動体験事業が行われました。今年度は、尺八の先生と一緒に「春の海」を演奏していただきました。その後、クラスごとに「さくら」を演奏しました。初めて箏を演奏した児童も多く、貴重な体験ができました。
【専科(理科・音楽)】 2019-12-13 10:43 up!
文化の祭典まであと少し
いよいよ文化の祭典が近づいてきました。
最近は毎日、休憩時間に練習をしています。
12月8日(日)に、HBGホールで演奏をします。
4日(水)には、全校児童の前でも演奏します。
心を一つにして、頑張っています。
【専科(理科・音楽)】 2019-12-13 10:43 up!
明治食育セミナー
【5年生】 2019-12-11 20:21 up!
明治食育セミナー
明治の方に来ていただき、チョコレートのひみつについて出前授業をしていただきました。最後は、カカオ成分が高いチョコレートとミルクチョコレートを匂ったり、味わったりして違いを感じました。子どもたちはとても楽しかったようです。ありがとうございました!
【5年生】 2019-12-11 20:21 up!
ドッジボール大会(2) 3年生
今日のドッジボール大会では、3年1組が4年2組と対戦しました。3年生は最後まで諦めず頑張りましが、4年生に力及ばず敗戦しました。3年生は1勝もできませんでしたが、4年生のチームワークが輝いていました。
【3年生】 2019-12-11 20:20 up!
ドッジボール大会 3年
今日は3年2組と3組が4年生と対戦しました。3組は4年生に圧倒されましたが、2組は互角の試合内容でした。どちらも、残念ながら負けてしまいましたが,お互い全力を出し切ったいい試合になりました。
【3年生】 2019-12-11 11:48 up!
英語
【5年生】 2019-12-11 11:47 up!
2年生 〜年賀状を書こう〜
はがきの書き方の学習をしました。今回は年賀状を書きました。
宛名を丁寧に書きました。12月15日以降に投函します。
【2年生】 2019-12-10 12:54 up!
総合的な学習の時間
調べた環境問題についてグループごとで共有しました。そして、発表の方法なども少しずつ決めました。
【5年生】 2019-12-10 12:54 up!
ティーボール
今日は1組と3組でティーボールをしました。赤も白も3組が負けました・・・が、どちらもいい試合でした。次回は2組と3組でティーボールをします。
【5年生】 2019-12-10 12:54 up!
電流が生み出す力 その2
流れる電流を強くしたり、コイルの巻き数を増やしたりすると、鉄を引き付ける力が強くなることが分かりました。
【5年生】 2019-12-10 12:53 up!
電流が生み出す力 その1
今日は電磁石は、どのようにすると、鉄を引きつける力が強くなるのか実験で確かめました。
【5年生】 2019-12-10 12:53 up!
電流が生み出す力 実験
電磁石の性質を調べる実験をしました。どの児童もうまく実験結果がでました。一安心です。
【5年生】 2019-12-07 13:11 up!
小筆でかきました
「落ち葉たく けむりまとひて 人きたる」という俳句を小筆でかきました。
【5年生】 2019-12-05 19:00 up!
とび箱
今日は閉脚とびをしました。今日でとび箱は最後です。けがもなく、よく頑張りました。次回からなわとびをします。
【5年生】 2019-12-05 19:00 up!
電流が生み出す力
電磁石の性質を調べます。今日は、実験をするキットの組み立てをしました。正直大変でした・・・。次回は実験です。うまくいくといいなと思います。
【5年生】 2019-12-05 19:00 up!