最新更新日:2024/03/19
本日:count up38
昨日:59
総数:149392
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

「不思議な世界へ出かけよう」

画像1
画像2
画像3
 以前国語の授業で書いた不思議な世界を舞台にした物語を読み合いました。読んだあとは感想を書きました。今日は1つしか読めませんでしたが、また時間のある時に読み合いたいと思います。

保健委員会

画像1
 保健委員会の児童が、石鹸の補充をしていました。

しっぽとり&ドッジボール

画像1
画像2
 久しぶりにしっぽとりとドッジボールをしました。

英語

画像1
画像2
 今日の英語ではものの位置の表し方について学習しました。

読み聞かせ

画像1
 図書ボランティアのたんぽぽの方による読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。じっくりと聞き入っていました。図書ボランティアのたんぽぽのみなさん、ありがとうございました。

2年生 プリムラを植えました

画像1画像2画像3
 今日は、プリムラの苗を植えました。
花の色は自分で選びました。
どうして苗の時から、咲く花の色が分かるのだろうと言っていました。

       綺麗な花がたくさん咲きますように。

学習発表会!!

画像1
 11月2日(土)、学習発表会が行われました。5年生は合唱「小さな勇気」、合奏「前前前世」を披露しました。舞台に上がる前はドキドキしていたようですが、本番ではそんな緊張もまったく感じさせない「完全燃焼」の発表をすることができました。素晴らしい!!!
 たくさんの皆様にご参観いただきありがとうございました。引き続き頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願い致します。

ミラクル!ミラーワールド その2

画像1
画像2
 両面テープをはがすのに苦労していました。

ミラクル!ミラーワールド その1

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で、鏡の反射する性質をいかした作品を作ります。今日は土台を組み立て、鏡を貼りました。どんな作品になるのか・・・今からワクワクします。

ティーボール

画像1
画像2
 ティーボールをしました。前回は赤組対白組で試合をしましたが、力の差が大きかったので新チームで試合をしました。結果は2対0でした。なかなかいい試合でした。

2年生 図画工作科〜とろとろえのぐでかく〜

画像1画像2画像3
 図工では、とろとろ絵の具(液体粘土に絵の具を混ぜたもの)を使って、絵を描いています。大きな四つ切り画用紙に、手を使って描いています。
 子どもたちは、液体粘土の感触に大喜びしていました。思い切り、描きたいものを描いていていました。仕上がりが、楽しみです。

使って楽しい焼き物 その2

画像1
画像2
画像3
 どことなく作った人に似ている表情をしている気がします!

使って楽しい焼き物 その1

画像1
画像2
画像3
 土粘土でシーサーを作りました。シーサーがどのようなものなのかは社会科で学習しました。表情豊かなシーサーができました。

2年生 学習発表会を終えて〜ビデオ鑑賞〜

画像1
 給食時間に、学習発表会の時の様子が放送されました。
金曜日は、2年生の日でした。
 手巻き寿司を食べながら見ました。
「後ろまで聞こえるくらい大きい声が出てるね!」
「揃ってる!」
など、いい感想ばかりでした。
 本当によく声が聞こえていて、びっくりしました。やっぱり大成功だったようです。

11月7日の給食

画像1画像2
献立:小型パン・いちごジャム・せんちゃん焼きそば・れんこんサラダ・牛乳

 今日は,食物繊維を多く含む「切り干し大根」を混ぜ込んだ,せんちゃん焼きそばでした。お好みソースやウスターソース,煮干し粉などで味をつけます。子どもたちにとっても人気で,食物繊維もたくさんとれる料理です。
 れんこんサラダは,しゃきしゃきとしたれんこんの食感を楽しめました。

 写真は,せんちゃん焼きそばを作っている様子です。

11月8日の給食

画像1画像2画像3
献立:手巻き寿司・のっぺい汁・牛乳

 今日は,子どもたちが自分で作って食べる手巻き寿司でした。手巻き寿司の具は,卵焼きとスタミナ納豆でした。スタミナ納豆は,味付けした鶏ミンチと納豆をまぜたものです。納豆が苦手な子でも,スタミナ納豆なら食べられるということが多くあります。
 のっぺい汁は,松山揚げという油揚げを使い,でんぷんでとろみをつけていました。とろみがついているおかげで,冷めにくい汁になっていました。

 写真は,スタミナ納豆とのっぺい汁を作っている様子です。

11月6日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・ホキの南部揚げ・野菜の昆布あえ・みそ汁・牛乳

 今日は,黒いりごまを衣に混ぜ込んだ,ホキの南部揚げでした。ホキの切り身一つ一つに丁寧に衣をつけて油で揚げています。身がふっくらてしていて,子どもたちもよく食べていました。

 写真は,ホキの南部揚げとみそ汁を作っている様子です。

面積の求め方を考えよう 〜台形編〜

画像1
画像2
今日は既習の面積の求め方(長方形・正方形・平行四辺形・三角形)を使って台形の面積の求め方を考えました。分身させたり、切り分けたり、移動させたり・・・と多くの考え方が出ました。

面積の求め方を考えよう 〜ひし形編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は既習の面積の求め方(長方形・正方形・平行四辺形・三角形・台形)を使ってひし形の面積の求め方を考えました。5年生では4つの図形(平行四辺形・三角形・台形・ひし形)の面積の求め方を学習しました。6年生では円の面積の求め方を学習します。そして円の面積の求め方を考える際に必要となる円周や円周率については5年生で学習します。難しい単元ですが・・・頑張りましょう!

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 11月14日(木)、委員会がありました。最近頻繁に委員会がありますが、子供たちは毎回よく頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045