最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:59
総数:149420
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

応援団、体育館で練習中!

画像1
 応援係のみなさんが、休憩時間に練習を頑張っています。今日は、本番と同じ位置について向き合いながら練習をしました。乞うご期待ください!!

5月15日の給食

画像1画像2画像3
献立:広島カレー(ポーク)・アスパラガスのソテー・牛乳

 広島カレーとは、広島市の給食で考え出された手作りカレーのことで、お店で売っているカレールウを使わずに、小麦粉と油とカレー粉でルウを作ります。そして、隠し味に、広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースを使います。野菜が崩れるまで煮込むので、とてもおいしいです。
 また、アスパラガスのソテーで使用したアスパラガスは、地場産物で、世羅で採れたものでした。
 1年生は、給食開始以来初めて、どちらのクラスもご飯を残さず食べることができました♪よく頑張っていましたね!!
 写真は、広島カレーの野菜を炒めているところと、アスパラガスのソテーを作っているところです。

国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」

画像1
画像2
画像3
 今日は意味調べをしました。この教材は、意味が難しい言葉がたくさん使われているので、班で協力して意味調べをしました。言葉によっては意味が複数あるものがあり、「どの意味だと一番本文でしっくりくるのか」ということを考えながら、選んでいました。

2年生 生活科 野菜の現在

画像1画像2
 先週植えた野菜に、毎日水やりをしています。
植える前、観察カードに、苗の長さは、15センチメートルくらいと書いている子どもがいました。現在の長さを測ってみると…
 ピーマンは20センチメートル、ミニトマトは18センチメートルくらいでした。
大きくなっていますね!

 収穫を楽しみに、毎日きちんと水やりをしている2年生です。

2年生 運動会の練習〜玉入れ〜

 運動会に向けて、毎日練習を頑張っています。
今日は、初めて、1年生と合同で、玉入れの練習をしました。
2年生の態度が本当に立派で、1年生の良い手本になることができました。
暑い中、今日もよく頑張りました。
 
 次回は、実際に玉を持って練習します。楽しみです。
画像1画像2

応援係、始動!

画像1
画像2
画像3
 5月9日(水)、6時間目に運動会の係打ち合わせが行われました。応援係では、係の心構えや仕事内容を聞いたり、役割決めなどをしたりしました。そして翌日からは早速練習開始です。応援の振り付けは6年生が中心となって決めます。「こうしよう。」「なんか違うな〜」と意見を出し合いみんなで決めることができました。スムーズに決められるところに6年生としての成長を感じました。女子は5・6年生が協力してボンボンを作りました。こちらもスムーズでしたね。これからしばらくは体育館での練習が続きます。

5月14日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳

 給食の人気メニューの一つである麻婆豆腐は、中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。給食では、にんにくや生姜の他に、人参・玉ねぎ・ニラが入り、とても具だくさんです。
 今日は、どの学年も給食の片づけがとても速くできていました。この調子で頑張れるといいですね♪
 写真は、麻婆豆腐を作っているところです。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 5月10日(木)、避難訓練が行われました。今回は火事を想定しての訓練です。「おはしも」を意識した行動ができていました。グランドに避難したあとは、校長先生からお話しをしていただきました。吉島東小学校では、様々な場面を想定した訓練を定期的に行い、いざという時に自らの判断で行動できるようにしています。

算数科「円の面積の求め方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 円の面積の求め方を考えました。5年生の時にも色々な形の面積の求め方を考え、既習の形をもとにして公式を導きだしました。今回も同じように円を既習の形にできないか考えました。円を細かく等分していくと、並びかえた形が長方形になっていき、そこから円の面積を求める公式をつくっていきました。細かくなればなるほど長方形に近づいていくことを体感できて子どもたちは楽しそうでした。「もっともっと等分したものを並びかえたらどうなるんじゃろ?」と言っている児童がいました。手作業でやると難しいですが、そこはデジタル教科書の出番です。円を96分割したものを組み合わせる動画をみせると「おお〜!」と歓声が上がっていました。

遠足に行きました!

画像1画像2画像3
広島みなと公園へ遠足に行きました。
往復7kmの道のりをみんなで歩きました。
天気も良く、気持ちいい時間を過ごしました。
お弁当もおいしかった!!
午後からはクラス対抗で長縄跳びをしたり,4年と一緒にドッジボールを
行ったりして交流を深めました。

5月11日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・さわらの照り焼き・切り干し大根の炒め煮・かきたま汁・冷凍みかん・牛乳

 「さわら」とは、細長くて平たい体が特徴の白身の魚です、瀬戸内海では3月から5月が旬でおいしい時期です。漢字では、魚編に「春」で「鰆(さわら)」と書くので、春を知らせる魚として食べられています。今日は照り焼きでした。身がふっくらとしていましたね♪
 かきたま汁は、とろみをつけたすまし汁に卵を少しずつ流し入れてふわふわになるようにします。「この汁おいしい!!」という声をよく聞くことができました。
 写真は、かきたま汁の卵を流し入れているところです。

5月10日の給食

画像1画像2画像3
献立:小型リッチパン・せんちゃん焼きそば・レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳

 せんちゃん焼きそばの「せん」は、食物繊維の「せん」です。今日はいつもの焼きそばに、食物繊維の多い「切り干し大根」を加えたものでした。焼きそばの中華麺に細長い切り干し大根が混ざっていました。ソースで炒められることによって、切り干し大根が苦手な子でも気にならずに食べることができていましたね♪
 レバーも、カレー味がついていたので、よく食べることができていました!!
 写真は、切り干し大根をゆでているところと焼きそばを作っているところです。

2年生 生活科 「大きくなあれ わたしの野さい」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、野菜を育てることになりました。
ミニトマトかピーマンか、自分で選びました。今週あった参観日では、苗の観察をするところを見ていただきました。

 今日はその苗を植えました。
「大きくなってね、実ができたらおいしく食べてあげるから。」
と言っている子どもがいて、とても微笑ましかったです。

 毎日水をきちんとあげて、大きく育ってくれるといいですね!

第1回 運動会の係打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
 今日は、1回目の運動会係打ち合わせがありました。5・6年生が各係に分かれて活動しました。応援係では、担当の先生から心構えや仕事内容を聞いたり、応援団長がみんなの前で熱い思いを語ったりしました。放送係では、担当の先生から放送する際のポイントを教えてもらい、そのことを生かして放送原稿を読む練習を行っていました。どの係においても、張り切って活動している児童の様子が見られ、頼もしく感じました。

東っ子タイム(5月)

画像1
画像2
画像3
 今日は,5月の「東っ子タイム」がありました。一年生が初めて参加しました。体育委員の児童が見本となり、運動会でも行う「東っ子体操」をみんなでしました。今日から職場体験学習に来ている吉島中学校の生徒も一緒にやりました。吉島東小学校のオリジナル体操である「東っ子体操」。運動会に来られた時は、ぜひご注目ください。


5月9日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・呉の肉じゃが・甘酢あえ・冷凍みかん・牛乳

 今日の給食では、広島県の郷土食である「呉の肉じゃが」を取り入れました。呉の肉じゃがは、いつもの肉じゃがとは少し違い、人参が入っていません。少し色がさみしい気がしますが、これが、海軍の町である呉ならではの肉じゃがです。じゃがいもがホクホクとしていておいしかったですね♪
 また、今年度初めての冷凍みかんがありました。冷たく、シャリシャリとしていて暑さも吹っ飛びました。


5月8日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・とりにくのから揚げ・若竹汁・かしわもち・牛乳

 若竹汁とは、春が旬の「わかめ」と「たけのこ」を使ったすまし汁のことで、春ならではの一品です。給食では、昆布とかつお節で出汁をとり、わかめとたけのこの他に人参やかまぼこを使って若竹汁を作りました。
 また、今日は、少し遅くなりましたが「こどもの日」の行事食で「かしわもち」がありました。かしわもちのかしわの葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いが込められて使われています。
 今日は春を感じる献立でした!よく食べることができていましたね♪

1年生の給食準備

画像1
画像2
画像3
 6年生は1年生が学校に慣れるまでの間、教室の掃除や給食の準備のお手伝いをしています。給食の準備では、高学年と違いご飯やおかずの量が少ないので、いつもと同じように注いでしまい足りなくなってしまう・・・ということが何度かありました。ですが、そこはさすが6年生。何度かやっていくうちにすぐに慣れています。準備を早く終えられると、1年生もゆっくり給食を食べることができます。準備が終わると1年生から「ありがとうございました!」の元気なお礼があります。その声を聞くと6年生たちも思わずにっこり。

今年度初めての東っ子タイム

画像1
画像2
画像3
 4月25日(水)、今年度初めての東っ子タイムが行われました。今回はラジオ体操です。体育委員会の人たちが前に出て、見本をしてくれました。担当の先生からの指導があり、ポイントを意識しながら体操することができました。朝から体を動かすと、その日一日を爽やかに過ごせそうですね。体育委員会のみなさん、ご苦労様でした。

遠足 その2

画像1
画像2
画像3
 公園では、ペアの子がしたいことを聞いて、6年生が一緒に遊んでいました。遊具で遊んだり、違うペアと合流して大人数でおにごっこをしたりと1年生はとっても楽しそうでした。1年生の好奇心旺盛な行動に翻弄されつつも、ペアの子が楽しめるように一生懸命な6年生。最上級生としての自覚が芽生えた遠足だったのではないでしょうか。よく頑張りました。ありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045