最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:59
総数:149398
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

5月9日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・呉の肉じゃが・甘酢あえ・冷凍みかん・牛乳

 今日の給食では、広島県の郷土食である「呉の肉じゃが」を取り入れました。呉の肉じゃがは、いつもの肉じゃがとは少し違い、人参が入っていません。少し色がさみしい気がしますが、これが、海軍の町である呉ならではの肉じゃがです。じゃがいもがホクホクとしていておいしかったですね♪
 また、今年度初めての冷凍みかんがありました。冷たく、シャリシャリとしていて暑さも吹っ飛びました。


5月8日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・とりにくのから揚げ・若竹汁・かしわもち・牛乳

 若竹汁とは、春が旬の「わかめ」と「たけのこ」を使ったすまし汁のことで、春ならではの一品です。給食では、昆布とかつお節で出汁をとり、わかめとたけのこの他に人参やかまぼこを使って若竹汁を作りました。
 また、今日は、少し遅くなりましたが「こどもの日」の行事食で「かしわもち」がありました。かしわもちのかしわの葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いが込められて使われています。
 今日は春を感じる献立でした!よく食べることができていましたね♪

1年生の給食準備

画像1
画像2
画像3
 6年生は1年生が学校に慣れるまでの間、教室の掃除や給食の準備のお手伝いをしています。給食の準備では、高学年と違いご飯やおかずの量が少ないので、いつもと同じように注いでしまい足りなくなってしまう・・・ということが何度かありました。ですが、そこはさすが6年生。何度かやっていくうちにすぐに慣れています。準備を早く終えられると、1年生もゆっくり給食を食べることができます。準備が終わると1年生から「ありがとうございました!」の元気なお礼があります。その声を聞くと6年生たちも思わずにっこり。

今年度初めての東っ子タイム

画像1
画像2
画像3
 4月25日(水)、今年度初めての東っ子タイムが行われました。今回はラジオ体操です。体育委員会の人たちが前に出て、見本をしてくれました。担当の先生からの指導があり、ポイントを意識しながら体操することができました。朝から体を動かすと、その日一日を爽やかに過ごせそうですね。体育委員会のみなさん、ご苦労様でした。

遠足 その2

画像1
画像2
画像3
 公園では、ペアの子がしたいことを聞いて、6年生が一緒に遊んでいました。遊具で遊んだり、違うペアと合流して大人数でおにごっこをしたりと1年生はとっても楽しそうでした。1年生の好奇心旺盛な行動に翻弄されつつも、ペアの子が楽しめるように一生懸命な6年生。最上級生としての自覚が芽生えた遠足だったのではないでしょうか。よく頑張りました。ありがとう。

遠足 その1

画像1
画像2
画像3
 4月27日(金)、遠足で千田公園に行きました。小学校生活最後の遠足は1年生と行きます。1年生も緊張していたと思いますが、6年生も数日前から「ペアの子はどんな子かな?」とドキドキワクワクしていました。出発式が終わり、無事ペアリングが済むと、千田公園へレッツゴー!
 1年生の手をしっかり握りながら歩いている姿は、頼もしいお姉さん、お兄さんです。自己紹介や公園についてから何をするか、好きな給食などの話で盛り上がっていました。

5月7日の給食

画像1画像2
献立:そぼろごはん・豚汁・牛乳

 「そぼろ」とは、魚や肉、卵などを味付けしてぽろぽろとした状態になるまで炒めたものを言います。今日のそぼろごはんは、ツナ・卵・ごぼう・人参・しいたけ・しょうがが入っていました。しょうがの香りで食欲が増し、ごはんをもりもり食べることができていましたね♪箸を使って上手に食べていました!

5月2日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・あかうおのたつたあげ・もみうり・にゅうめん・牛乳

 今日は、奈良県の郷土食でした。たつたあげは、魚や肉をしょうゆやみりんで漬け込み、でんぷんをまぶして揚げた料理です。出来上がりの色が紅葉したもみじに似ているため、もみじの名所として有名な奈良県竜田川から、この名前がついたそうです。今日の給食では、あかうおをしょうゆとしょうがで味付けをして揚げました。とても人気の一品で、残さず食べることができていましたね♪

5月1日の給食

画像1画像2
献立:ビビンバ・わかめスープ・牛乳
 ビビンバは、ビビンバの具を麦ごはんにのせて、よく混ぜて食べます。いつもよりごはんの量が多かったですが、混ぜごはんにすることで食べやすかったですね。
 また、今日は地場産物の日でした。広島県でとれたほうれん草をビビンバに使っていました。5月は地場産物の食品が多く出ます、楽しみにしておいてください♪

第2回委員会

画像1
画像2
画像3
 今日は,第2回委員会がありました。各委員会で,この1か月間の活動の振り返りをしていました。そして,振り返ったことを今後の生かそうと,これからの活動について確認していました。
 新聞委員会では,次回作成する新聞の原稿作りをしていました。美化委員会では,掃除時間に関するポスター作成に取り組んでいました。給食委員会では,6月の給食月間で行うことについて話し合っていました。各委員会の頑張りに今後も注目です。

遠足 〜出発式〜

画像1
画像2
 今日は,待ちに待った遠足でした。全校児童が集まって行った出発式では,校長先生から「安全に気を付けて元気に行ってきてください!」という言葉をいただきました。交通安全推進隊の方々もかけつけてくださいました。遠足での注意事項を確認し,5年生から順に出発しました。
 交通安全推進隊の方々には,遠足の道中で,児童たちが安全に通行できるように誘導してくださいました。ありがとうございました。

2年生 遠足2

画像1画像2
 帰り道の様子。
気持ちが良かったです。
 今日は往復約6キロ歩きました。

 頑張りました!

2年生 遠足〜東千田公園〜

画像1画像2
 今日は、遠足でした。
学校探検に引き続き、今日の遠足も楽しみにしていました。

 朝は曇っていましたが、昼からは良い天気、気温で気持ちが良かったです。
たくさん遊びました。大きな怪我もなく、最高の遠足でした。

4月26日の給食

画像1
 今日の給食は、セルフハンバーガー・野菜スープ・牛乳でした。
 セルフハンバーガーは、切れ目の入ったパンに、子どもたち自身がハンバーグとキャベツをはさみ、ハンバーガーを作って食べます。とても楽しそうにハンバーガーを作って食べていました。上手に作ることができていましたね♪
 明日は遠足なので、4月の給食は今日が最後でした。残菜も少なく、よく食べることができました。来月もたくさん食べられると良いですね!

4月25日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、親子丼ぶり・ししゃものからあげ・小松菜のいためもの・牛乳でした。
 ししゃもは、柳の葉のように細長い形をしていることから、漢字で「柳葉魚」と書きます。頭からしっぽまで丸ごと食べることができるため、カルシウムをたっぷりとることができますね。
 親子丼ぶりは、具をごはんにのせて食べました。特に1年生は、箸を使って食べることに苦戦していましたが、頑張って、キレイに食べることができていました!!

2年生 学校探検 大成功!

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った学校探検でした。
今日まで、本当にたくさんの時間を使って、準備をしてきました。
そして、今日を楽しみにしていました。

 いろいろ大変なことがありましたが、大成功!!
1年生に何回も、「ありがとう!」と言ってもらえました。

 2年生の達成感に満ちた顔がとても印象的な、学校探検でした。

東っ子タイム(4月)

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度初めての「東っ子タイム」がありました。2年生から6年生が参加し,運動会で行うラジオ体操をしました。みんなでラジオ体操をした後,腕の伸ばし方や振り方など,細かい動きについても確認しました。
 「東っ子タイム」は,毎月第3水曜日の朝に行う予定です。全校児童で基本の運動をすることを通して,進んで運動に取り組むことができるようになることを期待しています。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。1年生は、2年生からプレゼントされた首飾りをかけて、6年生と手をつないで入場しました。1年生は、みんなで呼びかけをしたり、歌を歌ったりして、入学した今の気持ちを全校児童に伝えていました。最後は、全校児童みんなで「東っ子の歌」を歌いました。1年生に楽しい学校生活を送ってほしいという思いがあふれた素敵な会になりました。

学校だよりをご覧になる場合は。

ホームページ右下にある「配布文書一覧」をご覧ください。

2年生 学校探検リハーサル

 明日25日(水)に、学校探検をします。
今回は、2年生が1年生を案内します。2年生は、1年生のお世話ができるので、とっても張り切っています!

 今日は、前日リハーサルをしました。司会者、始めの言葉、探検の約束、探検のまとめ、終わりの言葉、その他の動きを、本番と同じように確認をしました。
 
 1年生に優しく学校を案内できますように。
頑張れ、2年生!!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045