最新更新日:2024/03/19
本日:count up23
昨日:42
総数:149788
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

学校だよりをご覧になる場合は。

ホームページ右下にある「配布文書一覧」をご覧ください。

郷土食「広島県」

画像1
 広島で有名なお好み焼きを給食風にアレンジした「お好み揚げ」を取り入れています。
 お好み焼きは,食料が不足していた戦後に,小麦粉を水で溶き,ねぎなどをのせて鉄板で焼いた「一銭洋食」が広く食べられるようになったことが始まりだと言われています。
 少量の小麦粉にたくさんの野菜を入れて作られるようになり,今のお好み焼きのようになったそうです。

給食がはじまったよ!

画像1画像2画像3
 4月19日から1年生の給食がはじまりました。この日の献立は「春の献立」です。たけのこごはん,さわらのかわり天ぷら,切干し大根の炒め煮,ひろしまっこ汁,牛乳でした。どきどき初めての給食を美味しく食べることができました。
 4月18日・20日には,給食室での服装や給食で使っている道具,給食のやくそくなど学習しました。みんな上手に道具が使えたかな。
 
 

新学期

画像1画像2
桜の花も咲き,新しいクラスが始まりました。久しぶりに会う子どもたちの姿は,3年生のころよりも少し大人になっていました。
理科の学習では春に見られる植物や動物の観察行っています。去年よりも桜が多く咲いていたという気づきも見られ,桜の花も子どもたちの成長を祝っているようです。
1年間どうぞよろしくお願いします。

おまかせあれ! 〜1年生の給食&掃除補助〜

画像1画像2画像3
 4月18日(水)から,1年生の給食と掃除がスタートしました。とはいえ,まだまだ小学校生活に慣れることに精一杯な1年生。しばらくの間,6年生が給食と掃除のお手伝いをします。
 給食では,1年生のご飯やおかずの量の少なさに驚きながらも,均等になるように考えてつぎ分けました。6年生が「どうぞ。」と言って渡すと,笑顔いっぱいで「ありがとう!」と返してくれる1年生。その笑顔と言葉が何よりのご褒美です。
 掃除では,6年生がほうきで掃いたり雑巾がけをしたりする姿を,1年生がじ〜っと見つめていました。ごみがあっという間に一箇所に集まることや,拭いた後の床がピカピカになったところを見て,さすがお兄さんお姉さんと思ってくれたようです。
 最高学年としての自覚の高まりと,思いやる心の育ちを感じる機会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045