最新更新日:2024/03/19
本日:count up22
昨日:42
総数:149787
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

校外学習 〜牛田浄水場〜

画像1
 7月7日(木)、バスとアストラムラインに乗って牛田浄水場へ行きました。
 社会で水の学習はしていましたが、百聞は一見にしかずということで、子ども達は初めて見る光景に「おぉ・・・」「すごい!」と感嘆の声をもらしていました。とても暑い日でしたが、説明をしてくださる人の話に耳を傾けながら、熱心にメモをとっていました。どんな「浄水場新聞」ができるのか楽しみです。
 

万引き防止教室

画像1
 7月6日(水),中央警察署の方をお招きしての万引き防止教室が行われました。夏休みを前に,全校児童が万引き等の犯罪防止について考えることがねらいです。
 万引きをしてしまった子のビデオを視聴した後,警察署の方は万引きは犯罪であることを強く訴えておられました。その後,5・6年の子どもたちが参加しての劇では,友達に誘われてもきっぱりと断ることができ,大変立派でした。
 犯罪に関わるとどうなるのか,具体的に怖さを知ることができました。子どもたちが気持ちよく夏休みを過ごせることを切に願っています。
画像2

夏のブックトーク

画像1画像2画像3
 7月8日(金)の朝,ストーリーテリングでもお世話になった図書ボランティア「タンポポ」の方々に,今度はブックトークをしていただきました。ブックトークとは,テーマに沿って数冊の本を順番に紹介していくものです。
 今回のテーマは「夏」でした。オリンピックに関する本から始まり,最後には図書ボランティアの方がぜひとも夏休みに読んでほしい本を紹介してくださいました。
 この夏,人生を変える素敵な本と出会えますように…。

家庭科 〜日本茶をいれよう〜

 現在,家庭科で「はじめてみよう クッキング」の学習をしています。そのはじめの一歩として,ガスこんろで湯をわかし,日本茶をいれました。耐震工事の関係で今まで家庭科室が使えなかったこともあり,家庭科室に入るだけで喜んでいました。
 安全に気をつけながら火や湯を扱い,班で協力して実習を進めることができました。「日本茶苦い〜。」という声も聞かれましたが,小さなお茶菓子と合わせるとちょうどよい塩梅になったようです。家でもぜひチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おりづる集会

画像1画像2画像3
 7月5日(火)の1校時,おりづる集会がありました。戦争と平和について考え,平和を祈る気持ちを込めながら折り鶴を折ることがねらいです。
 会の前半は,運営委員会の児童による「わたしのヒロシマ」のお話でした。スライド資料に合わせて,声の大きさや調子を変えるなど,運営委員会の子どもたちの練習の成果がしっかりと表れていました。低学年の子も高学年の子も真剣に話を聞いていました。
 会の後半は,たてわり班に分かれて折り鶴を折りました。前回の顔合わせ会のとき以上に,子どもたち同士がかかわり合う場面が多く見られました。分からない子に折り方を教える姿に,また一つ成長を感じました。
 気持ちの込められた折り鶴は,「原爆の子の像」の碑に捧げられます。平和の祈りが,世界中に広がりますように…。

英語〜ALT:ケイル・モリル先生〜

画像1画像2
6月22日(水)の英語の授業は、ALT(Assistant Language Teacherの略語)
のケイル・モリル先生と、AIE(Assistant Instructor of English Language Teaching の略語)の高木先生と一緒に英語の勉強をしました。
カナダ人の先生に子どもたちは大興奮。子どもたちは、習った英語を使い、積極的にコミュニケーションを図っていきました。これから、月に1度、ALTの先生と一緒に英語を勉強していくのが楽しみです。


万引き防止教室

画像1画像2

7月6日(水)の2校時、「万引きは、絶対にしてはいけない!」ことを中央署の警察の方のお話を聞いたり、ビデオを視聴したり、実際の場面を想定したロールプレーイングをしたりしながら勉強しました。
店に置いてある商品のお金を払わずに外に持ち出す行為だけでなく、万引きをするように指示したり、万引きの見張りをしたりすることも犯罪になることを知りました。もし、誘われても強い心で断りましょう!
もう少しで、長い夏休みに入ります。よく考え、正しい判断ができる人になってほしいです。

おりづる集会

画像1画像2
7月5日(火)の1校時、全校児童が体育館に集まり、平和について考える会が
行われました。はじめに、運営委員会から戦争や平和に関する話があり、その後、たてわり班に分かれて折り紙で鶴を折りました。折り方が分からない下学年に優しく教える6年生リーダーや平和への願いを込めながら真剣に鶴を折る姿が見られました。
この折り鶴は、6年生の手によって千羽鶴となり、吉島東小学校の代表として、
運営委員会が7月25日(月)に平和記念公園で行われる「原爆の子の像」碑前祭で献納する予定です。
吉島東小学校の子どもたちの平和への願いが全世界に届きますように。


夏のブックトーク

画像1画像2
7月1日(金)の朝、図書ボランティア「たんぽぽ」さんによる夏のブックトー
クが行われました。
6年生に読んでほしい本を12冊紹介していただきました。ブックトーク終了後、
すぐに本を手に取り、興味深そうに読む児童がたくさん見られました。
「たんぽぽ」さんのおかげで、読書の幅を広げるきっかけができました。さらに
夏休みにも素敵な本と出会い,本の世界に入り込んでほしいと思います。

ストーリーテリング

画像1
 6月30日(木),図書ボランティア タンポポの方々によるストーリーテリングがありました。ストーリーテリングは,語り手が物語を覚えて,聞き手に語ります。一切本や絵などを使用することがないので,読み聞かせとは異なります。
 グリムをはじめ,日本やアジアなど,三つの昔話をしていただきました。絵がないので,子どもたちは頭の中にイメージを浮かべながら聞きます。「この後どうなるのだろう。」,「まさかそうなるとは…。」という心の動きが表情に表れていました。
 また一層読書に興味をもってくれることと思います。タンポポのみなさん,ありがとうございました。
画像2

校外学習 〜平和学習〜

 6月28日(火),平和学習の一環として,本川小学校平和資料館と広島平和記念資料館を訪れました。幸運にも梅雨の切れ間となり,雨を気にすることなく移動・見学することができました。
 本川小学校平和資料館では,ガイドボランティアの方から当時の町の様子や被害の状況をお話していただきました。広島平和記念資料館では,展示物や遺品を見ながら,広島で生きた人々に思いをはせました。
 広島の復興と人々の願いを考えた5年生の平和学習で,これからの広島の担い手として自分たちに何ができるか,思いを強くすることができました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育て!バケツ稲

画像1画像2
 現在,社会科や総合的な学習の時間の一環として,米作りにチャレンジしています。春に種もみの状態だったものが,10cm程度の苗まで成長しました。
 というわけで,脱脂綿から土での栽培に移行です。バケツに黒土と肥料を入れ,よ〜くかき混ぜます。手で混ぜたので,「温かーい。」,「気持ちいいー。」など,黒土の感触を確かめることもできました。
 さあいよいよ,水を張って田植えです。「大きく育てよ。」という思いを込め,一本一本ていねいに植えていました。バケツごとに名前とメッセージも付けました。
 生長,そして収穫が楽しみです。

5年1組 校内研究授業

画像1画像2画像3
 6月23日(木)の5校時,5年1組の研究授業が行われました。言語・数理運用科の授業で,「わたしたちのサンフレッチェ広島」という単元の学習です。チームが優勝した際,森保監督がなぜ「広島に恩返しできたかな。」と言ったのか,資料をもとに考えていきました。
 「順位が上がると観客数も増えているぞ。」,「J2に降格したのに観客は減らずに増えている。」,「サンフレッチェを応援する気持ちが強いからかな。」など,サッカーが好きな子もそうでない子も,一生懸命に考え,書いたり発表したりしていました。
 5年1組さん,本当によく頑張りました!

英語科 〜ALTの先生と〜

画像1
 6月14日(火),初めてALTの先生と一緒に英語を学習しました。ALTとは,Assistant Language Teacherの略で,日本人教師を補佐し,生きた英語を子どもたちに伝える英語を母語とする外国人のことを指します。
 授業では,自己紹介から大盛り上がりで,0〜10の数字の学習もとても楽しそうでした。よりいっそう英語が好きになったと思います。

たてわり班顔顔合わせ会・東っ子タイム

画像1画像2
 6月14日(火)の5校時,今年度のたてわり班活動のスタートとなる顔合わせ会が行われました。各学年の児童が入り混じり,自己紹介やゲーム,旗作りを行いました。6年生が中心となって進めますが,5年生も副リーダーとして活躍する場面が多く見られました。恥ずかしそうにしている低学年の子に優しく声をかけたり,みんなで楽しめるゲームを考えたりと,積極的に行動することができました。
 翌日の朝には,たてわり班で転がしドッジをし,一層仲を深めることもできました。今後のたてわり活動が楽しみです。

リコーダー講習会

画像1
画像2
 6月16日(木)に、リコーダー講習会がありました。東京からリコーダーのプロの先生が来て下さり、様々な曲を聞かせてくださいました。ピタギュウなど、楽しくリコーダーの持ち方や吹き方などを習うことができ、今まで以上にリコーダーに興味をもつことが出来ました。

あさがおの本葉を観察してかいたよ

画像1
画像2
 5月の始めに植えたあさがおが、ぐんぐん育ち、本葉が開きました。その葉をしっかりと観察し、カードにかきました。「ぼくの手より大きい!」「手ざわりがふわふわ」「葉のうらに毛がはえとるよ!」「あいだからでているめは、ロケットみたい!」子どもたちは、素直に感じたことを言ってくれます。まだまだ、見つけたことを文章にするのに時間がかかるけれど、分からない文字を聞いては、一生懸命書いています。1年生の子どもたちならではの、感性があふれるすてきな観察カード。小さな発見名人がたくさんいます。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月28日、全校生徒が見守る中、1年生の入学を祝う会を開いてもらいました。2年生のお兄さんお姉さんからもらった、かわいい小鳥のペンダントを首にかけ、どきどきしながら入場した1年生。「これから、がんばるぞ!!」の気持ちを群読と、「はじめの一歩」の歌を歌い伝えました。緊張しながらも、知っているお兄さんお姉さんを見つけると、手をふる姿がとってもかわいかったです。

町たんけんに行ったよ

生活科の学習で,6月3日(金)に町たんけんに行きました。
それぞれのグループで話し合ったことをもとに,お店の人にインタビューをし,そのお店について教えてもらいました。自分たちの住んでいる町について知ることができ,この町がより好きになりました。
画像1
画像2
画像3

運動会

画像1画像2画像3
5月28(土)、梅雨にはいったため、天気が心配される中、運動会が行われました。6年生にとっては、最後の運動会。限られた時間ではありましたが、常に全力で練習に取り組んできました。短距離走、騎馬戦、係の仕事など6年生としての自覚をもって取り組むことができたと思います。特に、組体操では、これまでで一番の演技を披露することができました。あきらめないこと、やればできること等、運動会で学んだことはたくさんあります。学校のリーダーである6年生だからこそ、これからの学校生活に生きてくると思います。
 たくさんのご声援をありがとうございました。今後も6年生の活躍にご注目ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045