最新更新日:2024/03/19
本日:count up23
昨日:42
総数:149788
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

わくわく!学校たんけん!

画像1
画像2
画像3
 5月11日(水)に、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校たんけんに出かけました。子どもたちは、はじめて見る教室に目をきらきらさせながら、「こんな教室があるんだ!」「すご〜い!広〜い!」と感動の声をあげていました。2年生の手をしっかりと握り、にこにこ笑顔で探検する姿が、とても可愛らしかったです。来年は、ぼくたちわたしたちの番。お兄さんお姉さんのように、かっこよく案内できるかな?

ドキドキ!はじめての給食

画像1
画像2
画像3
 4月18日、19日に、20日から始まる給食についての勉強をしました。食べる前には手洗い・うがいをする、いい姿勢でおしゃべりせずに食べる、など、楽しい給食時間を過ごすための約束を、子どもたちは真剣な顔で確認していました。毎日530人分の給食を作っている給食室の先生方についても知り、その仕事の大変さも少しだけ体験してみました。おいしくて栄養満点の給食をもりもり食べて、大きく成長しようね!

運動会 〜一丸! 結集! 全力!〜

 5月28日(土),朝から小雨がちらつく曇り空でしたが,子どもたちの気持ちが天に届き,無事に運動会を行うことができました。
 小学校の運動会はもう5回目になるといえ,今年度は高学年として初めての運動会。入場行進や開会式でも手本とならなければならない存在です。また,応援や準備,審判・成績など,係の仕事もあります。それでも子どもたちは弱音をはくことなく,一生懸命練習に取り組んできました。
 全員リレーでは,「一丸」となってバトンをつなぎました。台風の目では,運をも「結集」させ,大きな渦を巻き起こしました。徒競走では,最後まであきらめず,「全力」でダッシュしました。
 競技はもちろんのこと,立ち姿や並ぶ姿など,小さなワンシーンからも大きな成長を感じることのできた運動会でした。
画像1
画像2
画像3

5月 たくさんの人と出会いました。

5月 たくさんの人と出会いました。
{学校探検}もっと学校をすきになってほしいな。と、1年生と一緒に学校を探検しました。1年生と手をつないだり部屋の説明をしたり、探検したところには手作りのシールを貼ってあげました。
{中学生の職場体験}お兄ちゃんお姉ちゃん先生と一緒に勉強したり遊んだり、給食を食べたり掃除したり、とても楽しい二日間でした。
{読み聞かせ}月に一回朝読書の時間に、図書ボランティアのタンポポさんが1冊本を読んでくださいます。わくわく、とても楽しい時間です。
画像1画像2画像3

『運動会のスローガン決定!』

画像1画像2
 5月16日(月)に代表委員会が行われました。話し合いで、今年の運動会のスローガンが決定しました。
 「東っ子!心で戦え おもいきり」
 5月28日(土)の運動会は、6年生にとって小学校生活最後の運動会。赤組も白組も、全力を出しきり、正々堂々と戦いましょう。
 さあ、今年の優勝旗を手にするのは?

『児童朝会〜委員会紹介〜』

画像1画像2
 5月18日(水)、児童朝会が行われました。各委員会の委員長さんが委員会の仕事やお願いを堂々と話してくれました。どの委員会もよりよい吉島東小学校をつくるためにとても必要な仕事です。特に6年生が、吉島東小学校のリーダーとして、責任と自覚をもち、自分たちの学校を運営していってほしいと思います。一人ひとりの力が発揮できる委員会にしていきましょう。

『1年生を迎える会』

画像1画像2画像3
 4月28日(木)に、1年生を迎える会がありました。6年生は、いつもより早めに登校し、1年生と一緒に入場する準備をしました。会では、楽しい学校生活を送ることができるように運営委員の代表児童が歓迎の言葉を言い、全校児童で東っ子の歌を歌い、1年生の入学を祝いました。これからも、温かい目で1年生の成長を見守っていきます。

『最高学年としての仕事〜1年生の手伝い〜』

画像1画像2画像3
 1年生の給食と掃除が始まり、その手伝いの仕事を6年生がしています。1年生に手本を見せている姿から6年生の優しさや頼もしさが伝わってきます。最高学年のリーダーとして、お兄さん・お姉さんとして、さらに積極的に声をかけてほしいと思います。

『全力を出しきった6年生!』

画像1画像2
 4月19日(火)「全国学力・学習状況調査」が行われました。1時間目は国語A・算数A、2時間目は国語B、3時間目は算数B、4時間目は生活質問に集中して取り組みました。これまで学んできた学力を駆使し、全力を出しきることができたと思います。6年生は、毎日70分以上の家庭学習の取り組んでいきます(4月の懇談会配付資料参考)。毎日継続することにより、学習する習慣をつけるとともに、中学生に向けての土台を作っていきます。学校と保護者の皆様との連携を図り、共育することで、子どもたちを一緒に育てていきましょう。小学校生活最後の一年間、どうぞご協力よろしくお願いします。


『最高学年としての仕事〜入学式〜』

画像1画像2
 4月8日(金)吉島東小学校の最高学年として入学式に参加した81名の6年生。緊張した面持ちで入学式に参加していたようですが、さすが、6年生!吉島東小学校のリーダーとして、ふさわしい立派な態度でした。これからの活躍を期待しています。

運動会練習,頑張っています!

画像1画像2
 まもなく運動会!ということで,現在毎日のように練習に励んでいます。5年生が出場する三つの種目のうち,特に難しいのがリレーです。どのチームも50m走のタイムの平均は同じにしてあるので,バトンをいかに受け渡せるかによって明暗が分かれます。
 自分たちで走順を話し合い,リードをするタイミング,バトンパスの仕方を何度も練習しました。練習を重ねるたび,タイムも速くなってきています。
 当日は華麗なバトンパスをお見せします。お楽しみに!

進級おめでとう

 春のうららかな陽気とともに、2年生95名の仲間たちは元気に進級しました。
新しい友達と勉強に遊びに、やる気いっぱいに取り組んでいます。
画像1画像2

東っ子タイム 〜ラジオ体操・東っ子体操〜

画像1画像2画像3
 5月11日(水)の朝,全校児童がグラウンドに集まり,運動会に向けて体操の練習をしました。
 体育委員会の子どもたちは前に出て体操をしました。練習を積み重ねてきた成果が表れ,動き始める方向を意識したり,肘や膝をピンと伸ばしたりすることができました。
 5年生の子どもたちも,約1年ぶりの体操でしたが,どんな動きをするのか思い出すことができました。
 準備体操や整理体操も運動会の種目の一つであるということを大切にしてほしいです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 4月28日(金)の朝,新しく東っ子の仲間入りをした1年生を,2〜6年生で迎えました。5年生は,花のアーチを掲げ,1年生の入退場に花をそえました。
 会では,運営委員会からお祝いの言葉や,2年生から首飾りのプレゼント,2〜6年生による「東っ子の歌」で1年生への歓迎の気持ちを表しました。
 1年生は,「はじめの一歩」の合唱を披露し,これから頑張るぞという気持ちを伝えました。
 まだまだ1年生の小学校生活は始まったばかり。東っ子みんなで温かく見守り,楽しいものにしていきましょう。

5年生!新しい気持ちでGO!

画像1画像2
 5年生に進級し,高学年としてスタートした88名の子どもたち。新しい学級の友達ともずいぶん打ち解けてきました。
 先日,学年集会を行いました。5年生みんなで上を目指して進んでいけるように学年目標を確認しました。充実した楽しい一年になるようにみんなで手を取り合ってがんばっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045