最新更新日:2024/03/19
本日:count up19
昨日:59
総数:149373
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

大成功!学習発表会

画像1
画像2
画像3
 10月31日(土)の学習発表会で,歌「てをつなごう」と合奏「宇宙戦艦ヤマト」を発表しました。
 歌の歌詞に「手をつなごう,手をつないだときの方が力がわいてくるよ。優しい気持ちになるよ。」とあります。80人みんなで手をつなぎ,2年生みんなの力をつないで歌を歌いました。見に来られた方々が優しい気持ちになるように,元気な歌声と笑顔を届けました。
 合奏は,3つのパートに分かれて鍵盤ハーモニカで演奏しました。難しいところもありましたが,1ヶ月の練習の成果を出すことができました。

吉島公民館に行こう!

画像1画像2画像3
 10月28日(水)は,吉島公民館の見学でした。公共施設を訪問する校外学習も第3弾になります。公民館では,館長さんに各部屋を見せていただき,くわしく説明していただきました。子どもたちは,福祉センターとの違いを考えながら見学していました。聞き取ったことや発見したことを探検メモに書くのも上手になりました。

みんなで吉島福祉センターに行こう!

画像1画像2画像3
 10月16日(金)に,学校から歩いて5分ほどのところにある吉島福祉センターに行きました。料理教室や体操教室が行われている福祉センターはどんなところなのか,教えていただきました。
 福祉センターには,料理室や幼児室,会議室などたくさんの部屋があります。2階には,ホールもありました。子どもたちは,いろいろな部屋を無料で借りることができることにびっくりしていました。この大きな福祉センターを,お二人で管理しておられるそうです。利用者の方のために,掃除をがんばっていると話しておられました。管理しておられる方の大変さを考えながら,きれいに気持ちよく使っていきたいですね。

みんなで図書館に行こう!

画像1画像2
 10月2日(金)に県立図書館に行きました。生活科では,みんなで使う公共物や公共施設について学習しています。公共施設の見学,第1段は県立図書館でした。
 図書館のひみつや利用者の方のこと,図書館司書の方の仕事内容などについて,くわしく教えていただきました。地下の書庫には,予想を超えるたくさんの書籍があり,驚いていました。本の読み聞かせでは,身を乗り出してお話を楽しみました。
 これから,みんなが気持ちよく利用できるように,ルールやマナーを守って利用していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045