最新更新日:2024/03/19
本日:count up26
昨日:59
総数:149380
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

町たんけん

画像1画像2画像3
 6月10日(水)に町たんけんを行いました。学区内にある12の店舗にご協力をいただき,それぞれのお店の見学をしたりインタビューをしたりしました。どんな仕事をされているのか,どんなお客さんが利用されているのか,仕事をしていて楽しいことは何かなど,たくさんの質問をしました。お店のひみつを知り,さらに地域に興味と愛着をもつことができたようです。

オリジナル給食「中区ランチ」

画像1画像2画像3
 6月17日(水)に吉島東小学校オリジナル給食『中区ランチ』を実施しました。
 中区の郷土食、「江波巻き」を取り入れています。
 昔、のり養殖が盛んだった頃、簡単ですぐ食べられる江波巻きを船上でよく食べていたそうです。持って食べるとき、こぼれないよう両端をねじってあるのが特徴です。
 「広島かき揚げ」や「豚汁」には広島県産ちりめんいりこ、鶏卵、小麦粉、豚肉、さつまいも、だいこん、ねぎ、中区のこんにゃく工場で作られたこんにゃく、学校で栽培したたまねぎが入っています。

校外学習に行きました

画像1画像2画像3
平和公園に校外学習に行きました。慰霊碑を巡ったり、資料館の見学をしたりしました。「平和」について自分なりの意見をもつことができました。また、「平和」は人任せではなく、一人一人がつくりあげるものだと感じた児童もいました。

プール清掃

画像1
 6月12日(金),水泳の授業開始に向けて,6年生全員でプール清掃を行いました。
 しばらく使用していなかっただけあって,プールの底も壁も藻が生えた状態で,かなり滑りやすくなっていました。デッキブラシやタワシを使ってこするときれいな面が姿を表し,子どもたちは一心不乱になって掃除をしました。当日は気温が高かったこともあり,水に濡れることを喜んでいました。
 水泳の授業を始められるのも,6年生が掃除をしっかりとしてくれたおかげです。これで,全校児童が気持ちよく泳ぐことができます。よく頑張りました。
画像2

学校朝会 〜ボランティア紹介〜

画像1画像2
 6月10日(水),学校朝会でボランティアの方々の紹介がありました。
毎日登下校の見守りをしてくださる方,お話会で本や紙芝居を読んでくださる方,箸作りを教えてくださる方など,様々なところで支えていただいていることを感じる会となりました。
 6年生は,児童の代表として「今年一年よろしくお願いします。」の挨拶をしました。温かく見守ってくれる存在がいることに感謝し,楽しく,充実した学校生活を送ることで返していきたいです。

色とりどりのがむしゃら隊!!

画像1画像2画像3
5月30日(土)は運動会!毎日暑さに負けず,がむしゃらに踊りの練習をがんばってきたから,今日は特に気合いが入っていました。
 「大きく体を動かして,楽しく踊るぞ!」
 「がむしゃらにがんばる姿を見てもらうぞ!」
 「一人一人の色を出して,色とりどりに輝くぞ!」
みんなの気持ちが一つになり,色とりどりのがむしゃら隊として練習の成果を見せてくれました。

最後の運動会

 5月30日(土),天気が心配される中,運動会が行われました。6年生にとっては最後の運動会。限られた時間でありましたが,常に全力で練習に取り組んできました。
 当日は午前中から雨がぱらつく不安定な空模様となり,急きょ組体操を午前中に実施することとなりました。それでも子どもたちは,300%の力を発揮し,これまでで一番の演技を披露することができました。
 もちろん組体操だけでなく,徒競走や騎馬戦,係の仕事など,6年生としての自覚をもって取り組むことができたと思います。あきらめないこと,やればできること,自分達が校風をつくっていくこと,運動会で学んだことはたくさんあります。必ずやこれからの学校生活に生きてくると思います。
 たくさんのご声援ありがとうございました。今後も6年生の活躍にご注目ください。
画像1
画像2
画像3

完全燃焼できた運動会

画像1画像2画像3
高学年としての運動会でした。係活動や競技に、責任をもって取り組むことができました。
たくさんの拍手がとてもうれしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045