最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:42
総数:149795
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

楽しかったよ♪遠足

画像1画像2画像3
 5月1日(金)に遠足で東千田公園に行きました。友達とおにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたりしました。シロツメクサで花の冠もつくりました。たくさん遊んだ後のお弁当は,いつも以上においしかったようです。

学校たんけん

画像1画像2画像3
 5月8日(金)に1年生と学校たんけんに出かけました。お兄さん・お姉さんとして,いろいろな教室を案内して回りました。場所だけではなく,どんなときに使うのか,どんなルールがあるのかも説明しました。ドキドキしたようですが,上手に学校の中をたんけんすることができました。

運動会に向けて

画像1画像2
 直前に迫った運動会。毎日のように練習が行われていますが,子どもたちは嫌がることもなく一生懸命に取り組んでいます。
 徒競走や騎馬戦はもちろんですが,特に組体操への取り組み方には強い思いが感じられます。失敗してもあきらめず,何度も挑戦する姿をたくさん目にします。
 本番までまだ少し時間があります。最高の運動会にできるよう,仕上げをしていきたいと思います。

遠足に行きました。

画像1画像2画像3
広島みなと公園へ遠足に行きました。
およそ7km歩きました。
天気も良く、気持ちいい時間を過ごしました。
お弁当もおいしかった!!

1年生との遠足〜千田公園〜

 5月1日(金),天気にも恵まれ,無事遠足に行くことができました。
 6年生は,出発から到着まで,1年生の手をしっかりと握っていました。歩道の安全な側に1年生を誘導したり,歩くペースを考えたりと,優しく接する姿が多く見られました。
 公園に着いてからも,一緒に遊んだり,お弁当を食べたりと,おおいに仲を深めることができました。
 まだ6年生が始まってから1か月ですが,最高学年としての成長を感じる遠足になりました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 4月27日(月)の朝,1年生を迎える会がありました。6年生は,いつもより早めに登校し,1年生と一緒に入場する準備をしました。入学式のときとは違うペアではありましたが,お互いに慣れた様子で声をかけ合っていました。
 会では,歓迎の言葉や東っ子の歌で1年生の入学を祝うとともに,楽しい学校生活を送ることができるように応援しました。これからも,温かい目で1年生の成長を見守ってほしいと思います。

ようこそ,1年生!

画像1
 新しく吉島東小学校に仲間入りした1年生。緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。6年生の子どもたちも同じように緊張しながらではありましたが,立派な態度で式に臨むことができました。
 現在,給食や掃除の手伝いを張り切って頑張っているところです。最高学年として,お兄さん・お姉さんとして,よい手本になってほしいと思います。今後の活躍に大いに期待しています!

春を見つけよう

画像1画像2画像3
 生活科で春みつけをしました。ついこの間まで桜の花が満開でしたが、今は若葉がしげっています。葉っぱのやわらかさに感動していました。
 チューリップやたんぽぽも咲いていました。上からのぞいてみたり、においをかいだりして春を満喫しました。観察していると、モンシロチョウにも出会いました。

祝!進級

5年生に進級しました。4階から見た風景です。これから、高学年として学校中のみんなのために、委員会活動や行事を通して活躍していきます。その中で、お互い助け合いながら一人ひとりの素敵な持ち味を生かし、3月には、それぞれの花を咲かせてほしいと願っています。頑張れ、5年生! いつも応援しているからね。
画像1
画像2
画像3

これからよろしくね!

画像1画像2画像3
 初めてのクラス替えで、ドキドキしながら2年生がスタートしました。「ぐんぐん2年生」をテーマに、これから竹の子のようにぐんぐん力をつけていきます。
 新しいクラスの友達に名刺を渡して、自己紹介をしました。友達から名刺をもらってうれしそうにしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045