最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:130
総数:216159
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

1年生となかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生で遊びました。「バナナおにご」や「ぐるぐるじゃんけん」「花いちもんめ」など1年生も楽しめそうな遊びを事前に考え,班ごとに遊びました。お兄さん,お姉さんになって,いろいろなことに気を配りながら遊びを進められるようになりました。
 「楽しかった」「もっと遊びたい」と笑顔の子どもたち。次は,学校探検で学校のことを教えてあげる予定です。

2年生となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(水)の3校時に,「2年生と仲良くなろう会」をしました。自己紹介では,ドキドキしながらも,2年生のお手本を真似しながら名前を言うことができました。
 次に2年生が考えてくれた遊びをしました。遊び方を2年生に聞きながら一緒に楽しみました。遊びだけではなく,学校のこともよく知っている2年生!次は何を教えてくれるのか楽しみにしている1年生でした。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(金)の1校時に「1年生をむかえる会」に参加しました。中島小学校に入学したことを,お兄さんお姉さんたち祝ってもらいました。
 1年生からの発表では,これから頑張る気持ちを込めて,呼びかけと,ドキドキドン1年生を歌いました。他にも,全校児童でゲームをしたり、さんぽの歌を歌ったりと、笑顔いっぱい,楽しみました。

「プリン山」にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の時間に,「憧れのプリン山」に挑戦しました。1年生の時は,安全上の理由から使えませんでした。思ったよりも高かったり,シュルシュル棒で滑り降りるのに勇気がいったりとどきどきの挑戦でした。
 休憩時間の楽しみが増えますね。

初めての理科(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり,新しい教科として理科の授業が始まりました。生活科よりも詳しい観察方法を学び,ものさしや虫眼鏡を使って春の生き物を観察しています。「花びらには線が入っているんだ。」「チューリップの花の中に何かあるよ。」など,友達同士で会話をしながら楽しそうに学んでいます。

給食が始まりました!

画像1 画像1
 4月17日(火)から楽しみにしていた給食が始まりました。準備や片付けは6年生のお兄さん,お姉さんが手伝いに来てくれます。始めて食べる給食に「おいしい!」「もうなくなっちゃた!まだまだ食べたい!」など、喜びの声がたくさん聞こえてきました。しっかり給食を食べ,お昼からの授業も頑張りました。

1年生との顔合わせ

遊具 遊具 運動場 運動場
 4月16日月曜日2時間目に,1年生の子どもたちとの顔合わせを行いました。初めの自己紹介の時には,1年生も6年生も緊張した面持ちでした。しかし,一緒に遊び始めた瞬間!みんなの輝く笑顔と楽しそうな笑い声が運動場いっぱいに広がりました。
 これからいっぱい遊んで,仲良くなっていきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757