最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:126
総数:216266
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校だより3月号(最終号)

ニャーゴの紙芝居(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習「ニャーゴ」で,紙芝居を作り,1年生をお客さんにして,紙芝居を披露しました。
 グループで,子ねずみ,たま(猫),ねずみの学校の先生,ナレーションの役割分担を決め,役になりきってたくさん練習をしました。1年生の教室に行く前には「緊張するなぁ。」という声が上がっていました。
 ついに本番。緊張しながらも,練習の成果を発揮することができました。図工の時間に作った折り紙の「たま」をプレゼントし,1年生もとても喜んでいました。

2年生による紙芝居「ニャーゴ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が学習のまとめとして作った紙芝居の読み聞かせに来てくれました。なるほど,自分たちもこんな勉強をして,こんな風に次の1年生に伝えてあげるんだ…。「もうすぐピカピカの2年生」になる1年生は,進級への思いをまた新たにしました。
 最後に,折り紙で作ったニャーゴをプレゼントにもらいました。

自転車教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(月),自転車教室を行いました。天気にも恵まれ,広島市道路交通局の方々から運動場で自転車のルールについてのお話を聞いたり,模擬コースで実践練習をしたりしました。
 自転車が自動車と同じ仲間であることや,小学生やお年寄りの方,体の不自由な方だけの特別ルールがあることなど,初めて知ることも多かったようで,子どもたちは驚きの声をもらしていました。
 自転車を貸してくださった保護者の方々には,お忙しいところご協力いただき,本当にありがとうございました。おかげ様で,自転車教室をスムーズに進めることができました。事後指導の後,子どもたちには「免許証」を渡す予定です。

明日へジャンプ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月になり,生活科の授業では,生まれたときからの成長を振り返り,自分のアルバムを作っています。事前の資料集めでは,保護者の方に,たくさんの協力をいただき,ありがとうございました。
 子どもたちは,聞いてきた小さい頃の様子について話しながら,笑ったり,驚いたりしていました。また,小さい頃の写真を見せ合いながら,「今と変わらんね。」と話をする様子も見られました。家族の優しさに包まれていることを感じながら,どの子もうれしそうにしていました。あともう少しで完成です。すてきなアルバムになるよう,みんな一生懸命作っています。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
 3月1日(月)多目的教室で6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。「タバコはなぜ体によくないのか」について分かりやすく説明していただきました。さらに「新型タバコ」の危険性や「エナジードリンク」などカフェインが多く含まれる飲料の副作用についても教えていただきました。子どもたちには、普段当たり前のように過ごしている大切な日常を奪う薬物に対し「薬物はダメ!ゼッタイ!」という言葉をいつまでも心に留めてほしいと思います。

学校だより3月号

「なかよし会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「あたらしい一年生をしょうたいしよう」で,地域にある慈光幼稚園と中島保育園の年長児さんを招待しました。
 一緒に遊んだり,教室でランドセルを背負ったり,してあげたいこと教えてあげたいことはたくさん。1年生になるのが,「わくわくしてきた」「楽しみになった」「安心した」という声を聞き,「なかよし会」の大成功を確信した子どもたちです。
 

二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,最後の参観日で「二分の一成人式」を行いました。
 10年間の成長では,昔遊びを披露したり,エイサーを踊ったりしながら,呼び掛けの形で発表しました。そして,一人一人将来の夢を伝えました。その後,子どもたちからは図画工作科で作ったメッセージカードを渡し,お家の人からもメッセージをお家の人へいただきました。
 子どもたちの10年間の成長が感じられ,感謝の気持ちがいっぱい詰まった式になりました。

校長室だより

校長室だより第4号ができました。
校長室だより第4号

僕らのアトリエinアステール見学

 1月25日にたけのこ学級のみんなで,校外学習に出かけました。広島市のいろいろな特別支援学級や特別支援学校の人たちの素敵な作品を見ました。その中に,自分たちの作品を見付けて,とてもうれしそうでした。帰りには,お菓子や缶バッジなどの買い物を上手にすることができました。                                    
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「地域の方と一緒に遊ぼう会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方と昔遊びを通して親しむ会を行いました。寒い中,20名を超える方々が,来校してくださり,「こま」や「竹馬」「はごいた」などを教えてくださったり,一緒に遊んでくださったりしました。「福笑いを一緒に笑いながらしたのが楽しかった」「こまは,シュってすると回るって教えてもらったよ」と,子どもたちも楽しかった様子。別れ際も,握手をしたり手を振ったりと離れがたかったようです。

もみじ作業所との交流会No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集めたリサイクル品を届けるために,1月30日(火)にもみじ作業所を訪問しました。
 交流会も兼ねて,中島小学校5年生は「校歌」「カントリーロード」を歌い,もみじ作業所の方からは「友達」を歌っていただきました。お互いにうれしい気持ちになれた時間でした。
 集めたリサイクル品を無事にお渡しし,子どもたちは,もみじ作業所の方の力になれたことをうれしく思ったようです。
 これからも,同じ地域に暮らす「仲間」として,お互いに助け合いながら暮らしていく気持ちをもってほしいと思います。

もみじ作業所との交流会No.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月から,総合的な学習の時間において福祉の学習を行ってきました。学区内にあるもみじ作業所を見学し,もみじ作業所で働く方の思いを知ることで,自分たちにできることを考えました。そこで,もみじ作業所で行っているリサイクル活動に協力するため,全校に呼びかけリサイクル品の回収を行いました。112kgものリサイクル品が集まりました。

学校だより2月

寒い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,寒い朝でした。校庭のあちこちで凍った場所を見付け, 氷を手に子どもたちが登校してきました。大きな氷,葉っぱが中で固まっている氷,石がくっついた氷,ペットボトルの底にできた氷は「お花みたい」になっていました。子どもたちは,大きさを比べたり,割ったり,くっつけたりして手を真っ赤にしながら遊び,もったいないとバケツにためて一日中眺めていました。

町たんけん〜安全を見つけよう〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(木),生活科で町の安全を見つけに出かけました。
 教室の中で考えていた以上に“安全”を見つけることができたようです。「あれも安全!これも安全!安全がいっぱい!」という声も聞きました。自分たちの住んでいる中島の町にはとても多くの安全が隠されていたことに気づけたのではないしょうか。
 町たんけんにご協力いただきました保護者の方々,寒い中本当にありがとうございました。

PTC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(水),PTC活動で「コサージュ作り」を行いました。
 花や飾りの種類や色が様々で,「どれがよいかな」「合うのはこっちかな」と,親子で相談しながら,材料を選ぶ様子が微笑ましかったです。出来上がったコサージュを,うれしそうに見せ合う姿が見られました。このコサージュは,2月の参観授業で行われる「2分の1成人式」で身に付けるものです。子どもたちの式に向けてのやる気も,高まってきたことと思います。
 役員の方が中心となって,この日に向けての準備や運営を進めていただきました。ありがとうございました。

インフルエンザ予防について

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日(火)〜12日(金)身体測定前に,インフルエンザ予防について指導しました。
 インフルエンザを予防する方法として,「正しい手洗い」や「咳エチケット」など映像を見ながらみんなで学習しました。
 最後は「あわあわ手洗いの歌」に合わせて,楽しく手洗いの方法を身に付けました。
 インフルエンザを予防して、元気よく冬を乗り越えてほしいと思います。

たこたこあがれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で凧を作りました。外は寒いけれど,凧を揚げるのによい風が吹いていて,風を受けて,どの凧も空へ上がっていきました。糸の調節は難しく,他の凧と絡まったり,木に引っ掛かったりと苦戦する姿も見られましたが,「校舎の3階くらいまで揚がったよ」「ぼくの体も一緒に揚がりそうだった」「指を舐めて風の向きを調べたよ」と楽しそうな声が運動場に響きました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ことばの教室だより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757