最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:130
総数:216169
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

たこたこあがれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で凧を作りました。外は寒いけれど,凧を揚げるのによい風が吹いていて,風を受けて,どの凧も空へ上がっていきました。糸の調節は難しく,他の凧と絡まったり,木に引っ掛かったりと苦戦する姿も見られましたが,「校舎の3階くらいまで揚がったよ」「ぼくの体も一緒に揚がりそうだった」「指を舐めて風の向きを調べたよ」と楽しそうな声が運動場に響きました。
 

中島ふれあいとんど祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(日)吉島公園で,中島ふれあいとんど祭りが行われました。開会式の中で,3・4年生の有志が「中島っ子エイサー とんどバージョン」を踊りました。
 運動会以来のエイサーの発表でしたが,音楽が流れると,子どもたちの身体は自然と動きます。多くの方に見守られ,音楽に合わせて軽やかに踊ることができました。
 今年1年みんなが元気に過ごせますように。

学校だより1月号

のぼりを制作中!

画像1 画像1
 来年1月21日にある全国都道府県対抗男子駅伝に向けて「小学生応援メッセージのぼり」を制作しています。それぞれの土地で有名なものを一生懸命描いています。当日は平和公園付近に掲げられるそうです。応援する際には是非,のぼりもご覧ください。

ランドセルのある風景を描いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で風景と6年間大切に使っているランドセルを描いています。彩色する時は赤・青・黄・白のみを使っています。色作りが難しく,試行錯誤していますが,色の明るさや濃さを意識して頑張って彩色しています。

中島小ウォークラリー健康クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年12月4日(月)〜7日(木)に保健委員会が「中島小ウォークラリークイズ」を行いました。これは,低・中・高学年に分かれて,地図をたよりに校舎内に貼っている問題を探して解いていくものです。今年度の全問正解者は,なんと1名でした。今年の問題は少し難しかったようです。全問正解者と成績優秀者には,12月14日(木)に保健委員会から賞状やメダル,折紙のプレゼントを渡しました。おめでとうございます。

町たんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(木),二度目の町たんけんに行きました。
 前回と同じ場所に行く子もいれば,違う場所に行く子もいました。同じ場所に行った子は,お店の人に「また来てくれたんだね。」と言われてうれしそうでした。また,違う場所に行った子は,「中島小学校の近くでも,初めて分かったことがいっぱいあったよ。」と話してくれました。
 一度目の町たんけんの時よりも,質問の仕方,お礼の言い方など上手になっていて,子どもたちの成長を感じた1日でした。

上ぐつピカピカ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「じぶんでできるよ」の学習中です。1年生になり,学校でも家でもできることが増えてきました。「もっとできることがふえるといいな。」ということで,ただ今「チャレンジ宣言」をして家庭で取組み中です。
 今日は,自分の上靴を洗いました。家から持ってきた道具でピカピカにしました。「みんなで洗うと楽しい」「お母さんびっくりするかも」楽しかった経験が,これからも続けようかなという気持ちにつながってくれるとうれしいです。

クリスマスメニュー

画像1 画像1
 何日も前から楽しみにしていた今日の給食。学校でケーキが食べられるなんて1年生にとっては,うれしい驚きだったようです。今日は,特別に給食の今村先生が,サンタさんになってケーキを届けてくださいました。
 「おいし過ぎて,あっという間に食べちゃった。」笑顔いっぱいの子どもたちでした。

慈光幼稚園の年長さんと交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(月),大休憩に慈光幼稚園の年長組のみなさんと交流しました。5年生の児童と年長組で10人程度のグループを作り,いっしょに遊びました。
 初めの自己紹介では,少しぎこちないところもありましたが,いっしょに遊ぶうちに緊張もほぐれて楽しそうな表情が見られるようになりました。転がしドッジボールや砂遊び,しっぽ取りなど様々な遊びをしていましたが,5年生が上手に遊びをリードしている姿が印象的でした。
 来年度,最高学年として新1年生のリードをしてくれることを期待しています。

第1回学年集会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(金),第1回学年集会を開催しました。今回は,1組の集会係が中心となって活動内容を企画し,クラス対抗でドッジボールを行いました。
 赤白対抗やクラス全体での試合をしました。どちらも真剣勝負で熱い戦いがくり広げられました。結果はどちらも2組の勝利!
 久しぶりの学年全体での活動に,子どもたちはとてもよい表情でした。第2回目の開催が楽しみです。

学校だより12月号

おそうじについて学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(月),株式会社ダスキンの出前授業「おそうじについて学ぼう!」を実施しました。当日はスタッフの方々に,清掃をする理由や清掃用具の正しい使い方などを教えていただきました。
 普段使っているほうきやぞうきんなのですが,上手な使い方について分かりやすく説明していただき,子どもたちも「そうなんだ」と初めて知ることが多かったようです。中でも,ほうきの「おさえばき」とぞうきんの「たてしぼり」については,実践を交えながらやり方を教えていただきました。
 その日の清掃時間には,さっそく学んだことを生かして清掃をしている姿も見られ,おそうじ名人がたくさん増えました。

家庭科の授業(食育)について

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年11月24日(金)5年1,2組を対象に2時間ずつ、吉島東小学校武田香織栄養教諭と本校の橋詰教諭による家庭科の授業(食育)が行われました。
 五大栄養素とその働きについて学んだ後、子どもたちにとって身近な給食のメニューを食品の働きによって3つのグループに分けました。
 今回の授業を通して、いろいろな食品をバランスよく食べることが健康のために大切であるということが分かりました。

創立120周年記念号

PTC活動がありました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(火),PTC活動がありました。「親子で楽しくリズムをとろう!」ということで,ダンス講師のCHIKO先生に来て頂きました。
 CHIKO先生のキレのある動きに一生懸命ついていこうと頑張る子どもたち。その後ろではおうちの方々も負けじと体を動かしていました。始めは少しぎこちなかった動きも,だんだん大きく,リズミカルになっていきました。
 音楽に合わせて,たくさん体を動かし,たくさん汗をかきました。最後には,CHIKO先生と写真を撮り,子どもたちはハイタッチをして,うれしそうに教室に帰りました。

生活科「どんぐり拾い」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どんぐり拾い」に行ってきました。ファミリープールの外周には,マテバシイがたくさん。「わ〜すごい」「ざっくざっくあるね〜」と子どもたち。ぼうしがついているどんぐり,縦じまのあるどんぐり,色の違うどんぐり,大きさや形もいろいろで,あっという間に袋の中は,どんぐりだらけ。何をして遊ぼうか楽しく会話をしながらの活動でした。
 落ち葉の絨毯もきれいで,落ち葉シャワーも楽しみました。

サツマイモを掘ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(木),2年生が育てていたサツマイモを掘りました。朝からわくわくしていた子どもたち。「どのくらい大きいんだろう。」「大きくなってたらいいな。」と話しながら,学級園に向かいます。
 畑いっぱいにしげったつるをかき分けながら掘ってみると,いろいろな大きさのサツマイモがたくさん出てきました。予想以上の大収穫に,子どもたちは大喜び。大きいサツマイモを掘ることができなかった子も,「大きくそだっていてよかったね。」と話しており,みんなで実りの秋を体験することができました。

生活科「安全探検〜あんぜんのひみつ〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組で生活科の研究授業を行いました。
 探検で見付けてきたことを発表し合い,中島小学校の安全の「ひみつ」を考えました。たくさんの「もの」や「人」「場所」などがあること,1年生だけでなく,みんなのための安全を考えていることなどが分かりました。その「ひみつ」のおかげで,中島小学校が安全であること,安全がいっぱいあって,うれしい。気持ちがほっとする,安心できるのだと子どもたちは,考え,感じたようです。

ふりかけ工場のひみつ

画像1 画像1
 11月2日(木),三島食品へ社会見学に行きました。普段食べているふりかけがどのようにつくられているかグループごとに間近で見学し,見たことのない大きな機械に子どもたちは驚いていました。そして,お客さんが安心して食べるための工夫をたくさん見付けることができました。質問コーナーでは,一番人気のふりかけや,ふりかけはいつからできたのかなど,たくさんのことを教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757