最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:70
総数:213757
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

桜と石碑に込められた思い

画像1 画像1
 8月2日(水),平和のつどいを行いました。
 3年生は,5年前の卒業生の作文を通して,西門近くにある「八重桜」と「石碑」について学び,実際にそれを見に行きました。
 命の大切さや,平和のバトンを次につなぐ使命について,一人一人が改めて考える平和のつどいになりました。

中工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(火)社会科の学習で中工場へ見学に行きました。
 ごみ収集車で集められたごみが,どのように処理されるか話を聞いたり,実際に見学したりすることができました。処理される時に出る煙は,匂いや色がなく周りの環境に配慮されていることも分かりました。
 子どもたちは,中工場の方の願いを聞いて,ごみの出し方に気を付けたり,再利用したりして,自分たちにできることからやっていきたいという気持ちになりました。

がんばったよ(7月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「顔つけ」「目あけ」のテストの次は,「ふし浮き」「バタ足」に挑戦です。息を胸にためて,プカッと浮く感覚をだんだんつかんできました。今日は,気温・水温共に高く,気持ちよくプールに入ることができました。次の時間がプール学習の最後です。さらに水と仲良くなれるといいですね。

生活科「しゃぼんであそぼう」(7月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 シャボン玉を作って遊びました。ストローの太さを変えたり,つなげたりしました。おうちの人に作ってもらった道具も使って大きなシャボン玉も作りました。「ビュンじゃなくてスーッと吹くとシャボン玉ができるよ」「みんなのシャボン玉がくっつくよ」「『無限の風』が吹くと,、シャボン玉が無限に出てくるんだよ」楽しい活動に,たくさんの発見があった子どもたちでした。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習「中島について調べよう」では,戦争中に集団疎開をしていた子どもたちのことについて学習を進めてきました。資料を読んだり,被爆者の方に話を聞いたり,平和記念資料館に見学に行ったりしました。これまで学んできたことを,在校生や保護者の方に伝えるため,「平和集会」に向けて練習を重ねてきました。
 当時の子どもたちの思いに寄り添って考え,4年生一人一人が,言葉を伝えることができました。中島の子として平和のために何ができるのか,これからも考え,行動し続けていってほしいと思います。

5年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(金),5年生でPTC活動を行いました。今年度は,中国電力の方々をお招きして,「わくわくEスクール」と題した電気に関する学習を行いました。
 電気が発生する仕組みや発電所について,実際に体験をしたり模型を使って説明を聞いたりしながら学習しました。また,後半には,スライム電池を作ってオルゴールの音を鳴らす活動を行いました。曲を当てるためにグループで協力して活動している姿が印象的でした。
 電気を身近に感じることができる有意義な時間となりました。

どきどき わくわく まちたんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(木),2年生は町たんけんに出かけました。当日までに聞きたいことをグループで話し合ってまとめ,はじめの挨拶やお礼の言葉も一生懸命練習しました。
 いよいよ出発。友達と力を合わせ,安全に気を付けながら,見学先まで行きました。初めてのインタビュー。ドキドキしながらも,しっかり挨拶し,質問することができました。さらに,お店や施設の中を見せてもらうこともでき,子どもたちは大満足でした。子どもたちにとって,とても有意義な時間を過ごすことができました。
 町たんけんに協力していただいた地域の方や保護者の方,本当にありがとうございました。

学校だより7月号

初めての実験

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から始まった教科,理科の授業です。これまでは自然の観察をしてきましたが,6月末から「風やゴムの力」の単元で,初めての実験をしています。この日は,ゴムの伸ばし方で,ゴム車の進み方がどう違うかを実験しています。暑い体育館で,班で協力してねらいに迫ることができました。

祈りをこめて折りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習の一環として,全校で取り組んでいる「平和集会」で献納する折り鶴を折りました。6年生に教えてもらいながら折りました。
 この後,久しぶりにペアのお兄さん,お姉さんと一緒に遊びました。大好きな6年生にたっぷり甘えさせてもらって,満足そうな顔で下校しました。

連合野外活動

 子どもたちは,「2段ベッドで寝たい。」「僕は,おやつ。」「私は,シャボン玉。」・・・と,行く前から心を弾ませていましたが,天気もよく,予定通り2日間を過ごしました。2年生以上の7人は,兄弟姉妹のように衣食住をともに過ごし,元気な笑い声を響かせていました。自然の中で,うぐいすの鳴き声を聞きながら,楽しく活動することができました。
1年生も連合野外活動の写真を見て,再来年に向けて,思いを寄せていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吉島公園に行こう(6月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,「吉島公園」に行って遊びました。広い公園で,思いっ切り走ったり,学校とは違う遊具で遊んだりしました。
 公園への行き帰りには,木の剪定をしている人,工事現場の人,郵便物を回収している人などたくさんの「町で働く人」にも出会いました。

PTC「飛べ!紙飛行機」(6月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙飛行機名人の中野侃先生をお招きし,「紙ヒコーキ教室」を行いました。カタパルトを使って飛ばすこつをつかんで,何度も飛ばしてみました。遠くまで飛ぶ,長く飛ぶ,クルッと回る,ふわっと着地する。いろんなタイプの紙飛行機が,体育館を舞いました。
 簡単にでき,工夫の余地がある,そんな紙飛行機は,子どもたちの心をつかんだようです。楽しいPTC活動となりました。

生活科「どんなお仕事をしているのかな」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,事務の先生と業務の先生に「どんなお仕事をしているのか」尋ねに行きました。どちらの先生も「みんなのために,たくさんのお仕事をしている」ことが分かりました。だから,みんな「うれしい気持ち」で「安心して」「安全に」学校生活を送れているのですね。
 なぞの解決の仕方も分かり,次は、給食室の先生にインタビューに行きたいと思っている子どもたちです。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体力テストをしています。1年生だけでは測定が難しい種目は,6年生が手伝ってくれました。「頑張ってね」「もうすこしよ」優しい6年生の励ましに,パワー全開で頑張った1年生でした。
 この結果をもとに,これからどんな運動を取り入れていくかなどを考えていきます。

一人一人が輝いた運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天のもと,運動会が行われました。エイサーでは、全員で心を一つに踊りきりました。スパイラルダッシュや障害走は、赤組も白組も最後まで一生懸命頑張りました。たくさんのご声援,ご協力ありがとうございました。

「平和プログラム」実践協力校         自主公開授業のお知らせ

本校では,広島市教育委員会から,平成29年度「平和教育プログラム」の
指定を受けており,この度,下記のとおり自主公開授業を行うこととなり
ました。
参観を希望される先生方は,下記連絡先までご連絡ください。
   
                 記

○ 日 時    平成29年7月5日(水) 第3校時(10:40〜11:25)
○ 学年・学級  第3学年2組教室
○ 単元名    せんそうがあったころの広島
○ 題材名    引きさかれる家族(「はだしのゲン」からの手紙)

<参観を希望される先生方にお願い>
・ 原則として広島市小学校の教職員を対象としています。
・ 当日,本校に駐車スペースはありません。各自公共交通機関にて
  お越しください。
・ 参加を希望される方は,以下までご連絡ください。また,当日の
  ご参加も可能です。
< 連 絡 先 >
広島市立中島小学校 住所:730-0812 広島市中区加古町10-8 
          電話:082-241-1757 FAX:082-248-3157 

「歯の衛生指導週間」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年6月2日(金)から「歯の衛生指導週間」が始まりました。6年生は、「第74回全国小学校歯みがき大会」の様子をDVDで見ながら、教材として提供された歯ブラシ・デンタルフロスを使って熱心に歯をみがいていました。初めてデンタルフロスを使う児童にとっては、とてもよい機会になったのではないかと思います。
 5年生は歯肉炎予防について学習した後、「歯垢染色剤」を使ってブラッシング指導を受けていました。

歩行教室(6月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市交通安全課の方に,「安全な歩き方」を教えていただきました。保育園や幼稚園で教えてもらったことを思い出しながら聞いていた人もいました。体育館に準備された,横断歩道や踏切などを歩く勉強もしました。車の通りが多い通学路を安全に気を付けて登下校できるなかじまっ子になってください。

運動会,がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 汗ばむ陽気の日が多くなり,夏が近づいていることを実感します。運動会も無事終わりました。多くのご声援やご協力ありがとうございました。子どもたちにとって,ご家族の応援が何よりの励ましになりました。子どもたちは,3週間,学年練習,2学年合同練習,全体練習に一生懸命取り組みました。
 子どもたちみんなが「頑張ってよかった」「楽しかった」と思える運動会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757