最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:70
総数:213755
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

一人一人が輝いた運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天のもと,運動会が行われました。エイサーでは、全員で心を一つに踊りきりました。スパイラルダッシュや障害走は、赤組も白組も最後まで一生懸命頑張りました。たくさんのご声援,ご協力ありがとうございました。

「平和プログラム」実践協力校         自主公開授業のお知らせ

本校では,広島市教育委員会から,平成29年度「平和教育プログラム」の
指定を受けており,この度,下記のとおり自主公開授業を行うこととなり
ました。
参観を希望される先生方は,下記連絡先までご連絡ください。
   
                 記

○ 日 時    平成29年7月5日(水) 第3校時(10:40〜11:25)
○ 学年・学級  第3学年2組教室
○ 単元名    せんそうがあったころの広島
○ 題材名    引きさかれる家族(「はだしのゲン」からの手紙)

<参観を希望される先生方にお願い>
・ 原則として広島市小学校の教職員を対象としています。
・ 当日,本校に駐車スペースはありません。各自公共交通機関にて
  お越しください。
・ 参加を希望される方は,以下までご連絡ください。また,当日の
  ご参加も可能です。
< 連 絡 先 >
広島市立中島小学校 住所:730-0812 広島市中区加古町10-8 
          電話:082-241-1757 FAX:082-248-3157 

「歯の衛生指導週間」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年6月2日(金)から「歯の衛生指導週間」が始まりました。6年生は、「第74回全国小学校歯みがき大会」の様子をDVDで見ながら、教材として提供された歯ブラシ・デンタルフロスを使って熱心に歯をみがいていました。初めてデンタルフロスを使う児童にとっては、とてもよい機会になったのではないかと思います。
 5年生は歯肉炎予防について学習した後、「歯垢染色剤」を使ってブラッシング指導を受けていました。

歩行教室(6月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市交通安全課の方に,「安全な歩き方」を教えていただきました。保育園や幼稚園で教えてもらったことを思い出しながら聞いていた人もいました。体育館に準備された,横断歩道や踏切などを歩く勉強もしました。車の通りが多い通学路を安全に気を付けて登下校できるなかじまっ子になってください。

運動会,がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 汗ばむ陽気の日が多くなり,夏が近づいていることを実感します。運動会も無事終わりました。多くのご声援やご協力ありがとうございました。子どもたちにとって,ご家族の応援が何よりの励ましになりました。子どもたちは,3週間,学年練習,2学年合同練習,全体練習に一生懸命取り組みました。
 子どもたちみんなが「頑張ってよかった」「楽しかった」と思える運動会になりました。

学校探検その3(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 なぞがなぞを生み,学校探検にまた行ってみることになりました。「6年生がタネの勉強をしてたよ」「事務室は,教室より小さいのに大事なものがいっぱいあったよ」「理科室は,教室の中に蛇口があってびっくりした」「与楽園には,ぐみがなっとった」見てきたこと,驚いたことがたくさんありました。世界が,どんどん広がっていきますね。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(土),さわやかな青空の下,運動会が行われました。2年生は,1年生と一緒にダンス「スタートライン」と玉入れ「かごいっぱいになあれ」を頑張りました。ダンスでは,1組が金色,2組が緑色のポンポンを持って踊りました。2年生らしく,元気いっぱいでとてもかわいいダンスを踊ることができました。また,2年生だけのかけっこ「かけぬけろ」でも,最後まで全力で走り抜きました。
 どの子も輝く笑顔で,たくさんの思い出をつくることができた1日になりました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(土),小学校生活最後の運動会がありました。高学年は騎馬戦,徒競走,組体操「HERO」をしました。連休明けから組体操の練習に一生懸命取り組みました。本番では,練習の成果を発揮し,小学校生活最後の運動会で高学年にふさわしい「HERO」になることができました。

学校だより6月号

運動会(5月27日)

1年 1年 画像2 画像2
 天気にも恵まれ,頑張る姿をおうちの人や地域の方に見ていただくことができました。小学校に入って初めての運動会は,とてもどきどきしたようですが,たくさんの声援に支えられ,みんな一生懸命頑張りました。「楽しかった」「いっぱい頑張った」と子どもたち。力を出し切ったいい顔で,一日を終えました。

運動会練習も頑張っています(5月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会練習も終盤を迎えています。1・2年生は,合同で表現運動「スタートライン」と玉入れ「かごいっぱいになあれ」をします。「スタートライン」では,1の1が赤,1の2が青,2の1が金,2の2が緑色のポンポンを持って踊ります。笑顔もきらきらさせて,本番も頑張ります。

雨の日の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の日は,大好きな休憩時間も外で遊べません。「あ〜あ,外に行きたかったな」と,うらめしく外を眺めていると…。大好きな6年生のお姉さん,お兄さんが教室に遊びに来てくれました。楽しそうな笑い声があちこちから聞こえてきました。「雨が降っても,楽しかったね」と満足そうな1年生でした。

2年生と学校探検(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と一緒に「学校探検」をしました。ペアチームの2年生がおすすめの場所とその理由を教えてくれました。
 初めて入った場所もありました。「与楽園」には,たくさん木があり,アメンボもいました。「くじら池」は,なんとくじらの形をしていました。今は,池ではありませんが,ポンプが残っていて,「きっと昔は,ここに水があったんだろうね」という話もしていました。
 まだまだ行ってみたい場所があるという子どもたち。さて,どうしましょうか。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週まいたアサガオの種が芽を出しました。登校してきた子どもたちは,「こんな風になってる」と,葉が土からのぞいている様子や閉じている様子,開いている様子などを小さなかわいい手で表しながら話してくれます。「チョウチョみたい」「ハエトリソウみたい」などいろんな発見に会話の弾む朝です。

2年生となかよしタイム(5月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生で「なかよしタイム」をしました。来週の学校探検で,一緒に活動をするチームで遊びました。自己紹介の後,2年生が考えた遊び「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」「はんかち落とし」などをしました。仲良しの輪がまた広がり,学校が好きになったかな。

あさがおのたねをまいたよ(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの種をまきました。黒くて,小さくて,石みたいな種でした。何個蒔くかを自分で決めました。3〜5個選んで,そっと穴に入れて,土をかぶせました。「いつ頃芽が出るんかね」「何色の花が咲くのかな」これから観察するのが楽しみです。

こいのぼり集会

 さわやかな風が吹き,すがすがしい新緑が目を楽しませてくれるこの頃です。入学・進級してもうすぐ1か月が経とうとしています。お兄さんお姉さんたちは,一年生に優しく声を掛け,一年生もすっかりたけのこ学級の仲間入りをして,笑顔で過ごしています。
 5月は,「ふれあい校外学習」,「運動会」があります。ゴールデンウィークが終わると本格的に運動会の練習が始まります。ご家庭でも健康管理に十分気を付けて,元気いっぱい活躍してくれることを期待しています。
 4月25日にこいのぼり集会をしました。たけのこ学級の紹介をした後,1年生とたけのこ学級のみんなでこいのぼりを作りました。すてきなこいのぼりが,たけのこ学級の前で泳いでいます。
その後,「じゃんけん列車」や「猛獣狩り」のゲームをして,たくさんの友達と触れ合うことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい校外学習(5月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれ,楽しみにしていた「ふれあい校外学習」に行きました。ペアの6年生と一緒に,広島中央公園に行きました。おにごっこや長縄,はないちもんめなどたくさん遊びました。外でみんなと食べるお弁当の味も格別だったようです。楽しい一日となりました。

ふれあい校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(火),5年生59名で「ふれあい校外学習」に行きました。今年は,平和記念公園に行き,慰霊碑巡りと原爆ドームのスケッチを行いました。
 子どもたちは原爆ドームを隅々まで見て,一生懸命に原爆ドームを描いていました。7月に行う「校内造形大会」に向けて,これから下書きを仕上げたり,色づけをしたりしていきます。完成が楽しみです。

ハナミズキの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(金),3・4校時に関西アメリカンセンターのブルック・スペルマンアメリカ領事をお迎えして,平和学習を行いました。
 子どもたちが3年生のときに植樹したハナミズキの成長を見るために,平和記念公園前の歩道に行きました。スペルマン領事とともに,成長したハナミズキを眺め,様々なお話もさせていただきました。
 これからも,成長していくハナミズキを見守りながら,子どもたちもハナミズキとともに成長していくことを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757