最新更新日:2024/03/26
本日:count up38
昨日:70
総数:213788
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

運動会練習も頑張っています(5月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会練習も終盤を迎えています。1・2年生は,合同で表現運動「スタートライン」と玉入れ「かごいっぱいになあれ」をします。「スタートライン」では,1の1が赤,1の2が青,2の1が金,2の2が緑色のポンポンを持って踊ります。笑顔もきらきらさせて,本番も頑張ります。

雨の日の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の日は,大好きな休憩時間も外で遊べません。「あ〜あ,外に行きたかったな」と,うらめしく外を眺めていると…。大好きな6年生のお姉さん,お兄さんが教室に遊びに来てくれました。楽しそうな笑い声があちこちから聞こえてきました。「雨が降っても,楽しかったね」と満足そうな1年生でした。

2年生と学校探検(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と一緒に「学校探検」をしました。ペアチームの2年生がおすすめの場所とその理由を教えてくれました。
 初めて入った場所もありました。「与楽園」には,たくさん木があり,アメンボもいました。「くじら池」は,なんとくじらの形をしていました。今は,池ではありませんが,ポンプが残っていて,「きっと昔は,ここに水があったんだろうね」という話もしていました。
 まだまだ行ってみたい場所があるという子どもたち。さて,どうしましょうか。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週まいたアサガオの種が芽を出しました。登校してきた子どもたちは,「こんな風になってる」と,葉が土からのぞいている様子や閉じている様子,開いている様子などを小さなかわいい手で表しながら話してくれます。「チョウチョみたい」「ハエトリソウみたい」などいろんな発見に会話の弾む朝です。

2年生となかよしタイム(5月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生で「なかよしタイム」をしました。来週の学校探検で,一緒に活動をするチームで遊びました。自己紹介の後,2年生が考えた遊び「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」「はんかち落とし」などをしました。仲良しの輪がまた広がり,学校が好きになったかな。

あさがおのたねをまいたよ(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの種をまきました。黒くて,小さくて,石みたいな種でした。何個蒔くかを自分で決めました。3〜5個選んで,そっと穴に入れて,土をかぶせました。「いつ頃芽が出るんかね」「何色の花が咲くのかな」これから観察するのが楽しみです。

こいのぼり集会

 さわやかな風が吹き,すがすがしい新緑が目を楽しませてくれるこの頃です。入学・進級してもうすぐ1か月が経とうとしています。お兄さんお姉さんたちは,一年生に優しく声を掛け,一年生もすっかりたけのこ学級の仲間入りをして,笑顔で過ごしています。
 5月は,「ふれあい校外学習」,「運動会」があります。ゴールデンウィークが終わると本格的に運動会の練習が始まります。ご家庭でも健康管理に十分気を付けて,元気いっぱい活躍してくれることを期待しています。
 4月25日にこいのぼり集会をしました。たけのこ学級の紹介をした後,1年生とたけのこ学級のみんなでこいのぼりを作りました。すてきなこいのぼりが,たけのこ学級の前で泳いでいます。
その後,「じゃんけん列車」や「猛獣狩り」のゲームをして,たくさんの友達と触れ合うことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい校外学習(5月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれ,楽しみにしていた「ふれあい校外学習」に行きました。ペアの6年生と一緒に,広島中央公園に行きました。おにごっこや長縄,はないちもんめなどたくさん遊びました。外でみんなと食べるお弁当の味も格別だったようです。楽しい一日となりました。

ふれあい校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(火),5年生59名で「ふれあい校外学習」に行きました。今年は,平和記念公園に行き,慰霊碑巡りと原爆ドームのスケッチを行いました。
 子どもたちは原爆ドームを隅々まで見て,一生懸命に原爆ドームを描いていました。7月に行う「校内造形大会」に向けて,これから下書きを仕上げたり,色づけをしたりしていきます。完成が楽しみです。

ハナミズキの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(金),3・4校時に関西アメリカンセンターのブルック・スペルマンアメリカ領事をお迎えして,平和学習を行いました。
 子どもたちが3年生のときに植樹したハナミズキの成長を見るために,平和記念公園前の歩道に行きました。スペルマン領事とともに,成長したハナミズキを眺め,様々なお話もさせていただきました。
 これからも,成長していくハナミズキを見守りながら,子どもたちもハナミズキとともに成長していくことを期待しています。

「学校探検」その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 「中島小学校には,どんな部屋があるのかな」「どんな人がいるのかな」「どんなものがあるのかな」みんなで一緒に歩いてみました。6年生の教室では,お兄さんやお姉さんの机にも座らせてもらいました。「足がつかない」「難しい勉強をしている」自分たちの教室と比べてたくさんの発見をしました。窓の外の風景も,1年生の教室とは違いました。まだまだ学校には,行ってみたい場所がありますね。

学校だより5月号

「1年生を迎える会」(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生を迎える会」がありました。ペアの6年生と一緒に,花のアーチをくぐって入場しました。1年生全員で,「よろしくおねがします」と元気よく挨拶をしました。みんなで一緒にゲームをしたり,歌を歌ったりしました。いろいろな学年のお兄さん,お姉さんとも仲良くなれました。

「6年生となかよくなる会」(4月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペアの6年生のお兄さん,お姉さんと「6年生となかよくなる会」をしました。「自己紹介」や「猛獣狩りに行こうよ」をして仲良くなりました。これから,「ふれあい校外学習」休憩時間などで一緒に遊んだり活動したりします。優しい6年生のおかげで,また学校が好きになりました。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して,2週間がたちました。6年生に手伝ってもらい,給食時間を迎えています。給食室の先生からもお話を聞いて,楽しくおいしく食べています。今日も残さず食べられたかな。明日の献立も気になる子どもたちです。

警報発表時及び地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより 4月号

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757