最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:90
総数:213745
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

2学年 生活科「町探検」(1月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(木)生活科で「安全・安心な町GO!」の町探検を行いました。グループに分かれ,保護者ボランティアの方と一緒に,学校周辺の「安全にかかわるもの」を見付けてきました。「教科書と同じマークを見つけたよ」「通学路の標識がたくさんあった」などたくさんの発見をしてきました。この後,探検で見付けてきたことを発表し合い,安全・安心な町についての学習を進めていきます。

2学年 雪あそび(1月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内の中心部の本校にも珍しく雪が積もりました。1月16日(月),早速,子どもたちは,雪合戦や雪だるま作りを始めました。「重た〜い」「踏んだら,キュッキュッて音がするよ」「丸めた雪は,大きくなったら,重くなって持てないよ」楽しそうな声が運動場に響きました。

学校だより1月号

学校朝会

                平成29年1月
 
子どもたちの冬休みが終わり,また学校生活が始まりました。1月10日(火)
の学校朝会では,次の様な話をしました。
 

 新しい年が始まり,ここから,全校児童の皆さんの顔を見ると今年も頑張ろうという,やる気が伝わってきます。今日は,二つ,お話をします。
 一つ目は,12月22日(木)の学校朝会で話した冬休みのくらしについてです。冬休みの間,忙しい年末には,進んでお家のお手伝いをしましたね。
 お正月には,地域の方や親戚の方など,いろいろな人に出会った時,きちんと挨拶ができましたね。これからも登下校中に出会った人には,進んで挨拶をしてください。それが安全につながります。挨拶を交わすことが,なぜ安全につながるのかということについて,皆さんはよく分かっていると思います。
 二つ目は五つの目標についてです。22日(木)の朝会で五つとも全部できた人は手を挙げてくださいと聞いたら,手を挙げた人が全校で20人位でした。今年,最後にまた聞きますから,全校で20人ではなく,学年で20人は手を挙げてほしいと思います。
  目標一 自分の力でよく考えましょう。
  目標二 場に応じた適切な言葉づかいをしましょう。
  目標三 時間いっぱい清掃をしましょう。
  目標四 給食を残さず食べましょう。
  目標五 決まりを守って学校生活を送りましょう。
 目標達成に向け,6年生は学校の中でも外でも下級生の手本となり,先生方や同級生と共に頑張ってほしいと思います。
 一日,一日,心と身体を鍛えて,立派に,次の学校,次の学年に進んでいく準備をしましょう。


みなさま,どうぞ本年も中島小学校をよろしくお願いいたします。

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(月)3・4校時に2年生の「おもちゃランド」に招待されました。
 はじめに2年生から,おもちゃの作り方や遊び方についての説明を聞きました。それから,好きなコーナーを回り遊びました。どのおもちゃも工夫がいっぱいで,1年生も夢中になって遊びました。
 最後は,袋いっぱいのおもちゃのプレゼントをもらいました。教室でもたくさん遊ぶことができそうです。

「中島小健康ウォークラリー健康クイズ」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(月)〜8日(木),保健委員会が「中島小ウォークラリークイズ」という活動を行いました。これは,低・中・高学年に分かれて,地図をたよりに校舎内に貼っている問題を探して,解いていくものです。今年度の全問正解者は,低学年3名,中学年7名,高学年1名,計11名でした。全問正解者には,保健委員会から,「手作りの賞状とメダル,折紙」のプレゼントを渡しました。おめでとうございます。

生活科「おもちゃまつり」(12月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で作ったいろいろなおもちゃで,1年生を招待して「おもちゃまつり」を開きました。12日を目指して,おもちゃの説明を考えたり,1年生が楽しく遊ぶことができるような工夫をしたりして準備を進めてきました。学習が終わり,「1年生が喜んでくれたのがうれしかった」「もっと遊びたいと言ってもらえたのがよかった」と「おもちゃまつり」の成功をみんなで喜びました。

トリオノートさんの演奏を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木), 4校時・5校時の音楽科の授業で田辺純一さん,高瀬真由子さん,大野真由子さんの3名をお招きして「音楽アウトリーチ事業」を行いました。チェロやバイオリン,ピアノを間近で演奏してくださったので,ピアノの下に入って響く音を聴いたり、チェロの振動が床に伝わっていくのを感じたりすることができました。3つの楽器の音が重なりとても迫力のある演奏に胸を躍らせました。

12月保健目標について

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(木)朝の会(8:35〜8:45)の時間,学級担任が児童を対象に,12月保健目標「冬を健康に過ごそう」に合わせて,「質のよい睡眠」について指導しました。
 「睡眠をしっかりとる人は,なぜ,かぜやインフルエンザにかかりにくいのか」について考えることで,「睡眠は体や脳の疲れをとり,免疫力を高める効果がある」ことを理解できたのではないかと思います。
 かぜやインフルエンザを予防するためにも,これから冬休みに向けて,生活リズムを意識した生活を送ってほしいと思います。

学校だより 12月号

サツマイモほり

 「サツマイモ,大きくなったかな」と収穫を楽しみにしていたサツマイモほりを自立活動の時間にしました。
 みんなで「ひっぱれー」「ひっぱれー」と言いながら,つるを引っぱると,土の中から赤紫のおいしそうなサツマイモが出てきました。子どもたちは,サツマイモを見て「わあ,大きい」と思わず声を上げていました。大きいサツマイモは,1キログラム以上もありました。お家で芋ご飯を作ってもらった子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Doスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(月)3〜4校時,「Doスポーツ指導者招へい事業」として,広島東洋カープの小窪選手,福井選手,會澤選手をお招きしました。今年度リーグ優勝をした広島東洋カープの選手の投げる姿や打つ姿を間近で見ることができ,子どもたちは感動や喜びを全身で表現していました。また,選手に教えていただきながら体を動かし,野球の楽しさを実感することができました。
 質問タイムでは,プロを目指したきっかけやプロとして努力していることなどを聞くことができました。
 給食時間には,選手とともに話をしながら給食を食べました。質問タイムで聞くことができなかったことを聞くなどとても充実した時間を過ごしました。
 子どもたちにとって一生忘れることのない一日となりました。

2年生「忍者修行」(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市森林公園に,自然体験活動「森の忍者学校」に行きました。
 「どきどきしたけど楽しかった」「師匠の言うことを聞いて頑張った」など,子どもたちは,「弓矢」や「かべのぼり」「谷わたり」などたくさんの修行を終えて,笑顔で帰って来ました。「忍」の焼印がされた木のメダルをもらい,全員無事に忍者学校を卒業しました。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行2日目は,松陰神社,萩城下町の観光,萩焼絵付け体験,サファリパークの見学を行いました。
 午前は,歴史ある萩市内の見学を行い,偉人たちの業績を学ぶことができました。また,絵付け体験では,筆を持つ手を震わせながら慎重に絵付けをし,世界に一つだけのすてきな湯飲みに仕上げていました。
 午後は,サファリパークに行き,普段見ることのできないような近さで動物を見ることができました。子どもたちは,バスの中で大興奮でした。
 自然や文化への見聞を深めるとともに,共に旅をした仲間とのきずなをさらに深めることができたすばらしい修学旅行になりました。

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(水)〜10日(木),1泊2日の修学旅行に行きました。1日目は,秋吉台.秋芳洞,下関市立水族館海響館をまわりました。雄大で美しい自然や生き物を間近で見学し,とても貴重な体験となりました。子どもたちは,ガイドさんの説明に一生懸命耳を傾け,風景や生き物を目に焼き付けていました。
 夕方に到着した旅館では,おいしい食事や同級生との会話を楽しみ,思い出に残るひとときを過ごしました。

中島フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(金),中島フェスティバルを行いました。5年生は体育館でゲームコーナーの担当をしました。各学級でアイデアを出し合い,ゲームを楽しみました。

中島フェスティバル開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(金),1校時〜3校時に「中島フェスティバル」を行いました。計画委員会の進行のもと,第3〜6学年の各学級が出店しました。
 ゲームや迷路,おばけやしきなど,各学級の工夫がたくさん詰まった催しに,子どもたちは目を輝かせながら楽しんでいました。子どもたちにとって,楽しく充実した一日になりました。

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(日),筆本静枝助産師をお招きして,「生命のバトン」をテーマに心の参観日を行いました。「人がどのようにして誕生するのかということ」,「その生命を大切にしていくこと」などについて話を聞きました。
 また,妊婦体験や赤ちゃんの人形をだっこする体験を行い,生命の誕生について学習しました。生まれてきたこと,生命があることへの感謝の気持ちを忘れることなく,これからの人生を歩んでほしいと思います。

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(火),2校時〜4校時に全校でドッジボール大会を行いました。体育委員会の進行のもと,低学年・中学年・高学年に分かれて試合を行いました。子どもたちは,各チームで協力しながら試合に臨み,一生懸命ボールを投げたり取ったりする姿が見られました。これからも,休憩時間や体育科の学習を通して,運動に親しむ中島っ子を育てていきたいと思います。

学校だより 11月号

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学力調査結果

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

インターネット運用に関する校内規定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757