最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:70
総数:213757
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

生活科「アステールプラザGO!」(9月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近な公共施設の利用の学習で,アステールプラザ探検に行きました。学校とは違う部屋やものがたくさんあることを発見しました。「なんでそうなっているのかな」「利用するときは,どんなことに気を付けたらいいのかな」などについて,これからみんなで考えていきましょう。

廊下・階段歩こう週間

画像1 画像1
 9月5日(月)〜9月9日(金)の5日間は「廊下・階段を歩こう週間」です。保健委員会児童が,休憩時間に走っている児童がいないか校内の見回りをします。児童はチェックカードにその日の結果を記録し,保健委員会で集計していきます。結果は,9月23日(金)の給食放送で発表する予定です。
 廊下・階段を歩いて移動することを定着させ,けがを減らしていきたいです。
 

広島平和記念資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島平和記念資料館へ行き,オバマ大統領からいただいた折り鶴を見ました。話題になっている折り鶴を真剣に見ていました。これまでの平和学習のまとめとして,総合的な学習の時間で「平和新聞」を作っていきます。

9月保健指導(お箸について)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(水)〜9月5日(月)の4日間,全学級を対象に,保健室で身体測定前の保健指導を実施しました。今回のテーマは「お箸について」です。
 お箸の理想的な長さや持ち方,お箸と脳の関係について学習しました。最後は希望者に,お箸を使って30秒でマカロニを皿から皿へ移すのにどれくらいかかるかチャレンジしてもらいました。結果は保健室前に掲示しますので,ぜひご覧ください。

生活科「シャワーであそぼう」(8月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「水となかよし〜シャワーを作ってあそぼう〜」をしました。牛乳パックに穴を開けてシャワーを作りました。「雨みたい」「たこみたい」「水がクロスしている」「はじめはシャーッと出ていたのに,だんだんポトポトになってきたよ」等,たくさんの発見を伝え合いました。

広島平和記念資料館に行ったよ(8月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 オバマ大統領から贈られた折り鶴の見学に広島平和記念資料館へ行きました。4羽の折り鶴が見られるのはあと少しです。「しんちゃんの三輪車」や「佐々木禎子さんの折り鶴」なども見ました。

中学校授業体験について

画像1 画像1
 9月1日(木),6年生児童が「吉島中学校体験会」に参加しました。各授業会場に分かれて中学校の授業を体験し,その後クラブ見学を行いました。子どもたちは,授業の内容に関心をもち,活動に進んで参加していました。また,クラブ活動では,中学生の説明を聞き,半年後の自分をイメージしながら見学をしている様子でした。
中学生になるまであと約半年。子どもたち自身が今の自分をさらに磨いて,中学校生活への準備を進めていけるよう指導していきたいと思います。

学校だより 9月号

夏休み明け学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(金),夏休みを終え,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。真っ黒に日焼けをして笑顔で話をしている姿から,充実した夏休みであったことがうかがえました。
 夏休み明けの学校朝会で,夏休み中に行われた「広島市児童水泳記録会」「スナックゴルフ広島市小学生大会」の表彰を行いました。その後,校長先生から,学校での重点目標について今後も取り組んでいくよう,話がありました。
 まだ,暑い日が続きますが,水分補給や帽子をかぶる等指導し,この暑さに負けない活気のある学校生活にしていきたいと思います。

平和のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(土),本校体育館にて「平和のつどい」を行いました。8時15分に黙祷をし,広島市長の「平和宣言」や子ども代表の「平和への誓い」を聞きました。
 6年生代表児童による「未来の平和に向かって」というテーマの意見文発表を行い,平和記念公園を学区にもつ中島の児童として未来への架け橋となることを全校児童に伝え,平和の尊さ,命の大切さについて考えることができました。8月6日だけでなく,1年間を通して平和の種をまいていくことができるように平和学習に取り組んでいきたいと思います。

広島市小学校児童水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月30日(土),「広島市小学校児童水泳記録会」が行われ,中島小学校から8名の子どもたちが参加しました。子どもたちは,この記録会に向けて夏休みに入ってから1週間練習を積み重ね,その成果を十分に発揮することができました。5年生女子50m平泳ぎに出場した児童は,見事広島市2位となりました。
 10月に行われる「広島市小学校児童陸上記録会」にも多くの子どもたちが参加し,運動に親しむ心を育み,体力の向上に努めていけるよう指導していきたいと思います。

8月号

6年生PTC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金),5・6校時にPTC活動を行いました。今年度は,広島平和記念資料館の見学を行いました。これまでにも資料館を見学したことがある子どもたちですが,これまでの平和学習を思い返しながら,展示物を真剣な眼差しで見ていました。また,5月27日(金)に来日されたオバマ大統領が折られた折り鶴が展示されているブースも見学しました。中島小学校の最高学年として平和に対する考えをさらに深めていけるよう,学習を積み重ねていきたいと思います。

1年生PTC活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 中野侃さんをお招きして「紙飛行機教室」を行いました。丁寧に分かりやすく,作り方を教えてくださいました。保護者の方と一緒に紙飛行機を作り,最後に「紙飛行機飛ばし大会」を行いました。次第にこつを掴み,遠くへ長い時間飛ばすことができるようになり,大満足の子どもたちでした。暑さも忘れるくらい,楽しい時間を過ごすことができました。

1年生歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市道路交通局道路管理課の方々をお招きして,歩行教室を行いました。横断歩道や踏切の正しい渡り方を歌に合わせて楽しく学び,練習をしました。これから,通学路を歩くときは,今日学んだことを忘れないようにしていきたいです。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(木),1校時に平和集会を行いました。計画委員会の進行のもと,6年生の代表児童による平和の意見文発表,4年生全員による学年発表,全体合唱,折り鶴献納を行いました。折り鶴献納の際には,各学級で考えた「平和の願い」を発表しました。この平和集会を通して,子どもたち一人一人が,平和の大切さや命の尊さを考えるよい機会となりました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日(月),3校時に租税教室を行いました。広島西法人会の方々に来ていただき,税に関する学習を行いました。お話や映像から税金の大切さについて考え,授業前と比べて税の必要性を感じることができるようになりました。授業の終わりには,小学校6年間の学校教育にかかる税金20人分にあたる1億円の重さを実感させていただきました。これから,「税の絵はがき」にも取り組みます。

水となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールの水が気持ちよく感じるようになりました。「ふしうき」や「けのび」の練習をしました。「お宝ゲットゲーム」では,2組が勝ちました。次回の水泳の時間も楽しみです。

今月の歌(7月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の歌は,「世界がひとつになるまで」です。音楽専科の橋詰先生に2クラス合同で教えていただきました。「髪を上に引っ張られるように」歌うと高い声もきれいに出せることを教えてもらいました。今月も,学校にいい声を響かせましょう。

学校だより 7月号

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学力調査結果

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

インターネット運用に関する校内規定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757