最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:126
総数:216269
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)登校時間帯に,「緑の募金」を行いました。環境委員会が中心になって,緑の羽や花の種を販売しました。準備していたものは全て子どもたちのもとにいき,10,180円の募金額になりました。募金した一部は,中島小学校の環境整備や緑化活動に活用します。ご協力ありがとうございました。

運動会練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生合同で練習をしています。楽しく踊ること,一生懸命頑張ることを目標に,今日は,表現「おどるポンポコリン」,団体競技「大玉ころりん」の練習をしました。練習するたびに上手になってきていますね。

図画工作科「つないで つるして」

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞紙を切って,つないだりつるしたりしました。床から椅子や机,壁やドアと高さを変えてつなげたり,ひもにつるしてみたりつなぎ方を工夫しました。教室いっぱいに広がった紙の世界は,とても楽しかったですね。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月)TSSアナウンサーの天野陽子さん,衣笠梨代さんによる絵本の読み聞かせを行いました。平和について考えるために「伸ちゃんのさんりんしゃ」と「まちんと」の絵本を読んでいただきました。雰囲気が伝わってくる読み聞かせに子どもたちは耳と心をかたむけ,想像を膨らませながら話を聞いていました。平和を願う気持ちがより一層高まったように思います。

生活科「野菜の苗を買ったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「野菜を育てよう」の学習です。自分で育てる野菜を決め,ミニトマト,オクラ,ピーマン,エダマメなどの苗を買いました。お店屋さんに来ていただいてお買いもの体験をしました。どんな風に育つのでしょう。楽しみですね。収穫はいつ頃でしょう。

平和学習のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
  5月6日(金)に広島平和記念資料館及び国立広島原爆死没者追悼平和記念館を見学しました。5月11日(木)に広島平和記念公園にて碑めぐりをしたり,被爆アオギリや原爆ドームを見たりして平和について考えました。学校から近い場所にある広島平和記念公園を見学し,「原爆」について深く考えることができました。

1年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 班で考えた「学校のおすすめの場所」を1年生に伝えました。どんな勉強のときに使う教室か上手に伝えられたかな。今度は,1年生だけで探検してみてくださいね。

1年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日(金)楽しみにしていた「ふれあい校外学習」が雨天により中止となりました。そのため,体育館で1年生とお弁当を食べました。ペアでお話をしながら昼食を食べ,昼休憩には一緒に遊びました。1年生のことを考えながら遊ぶ姿に,最高学年としての頼もしさを感じました。

5月号

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(火)に児童朝会がありました。今年度の計画委員・学級代表の紹介や学級目標の発表を行いました。学校や学級の代表として,立派に進行や発表をすることができました。これから,みんなで力を合わせてよりよい学校にしていくことを期待しています。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)に「1年生を迎える会」を行いました。計画委員会の進行により,クイズや全校合唱を行いました。1年生にも楽しそうな笑顔がたくさん見られ,とても温かい雰囲気で会を進めることができました。

警報

就任式,始業式

画像1 画像1
平成28年4月7日(木),就任式,始業式を行いました。始業式では,次のことを話しました。



新しい先生方をお迎えし,今日から新学期が始まり,皆さんは,それぞれ,一つずつ上の学年に進級しました。進級,おめでとう。
明日は,六十九名の一年生を迎え,体育館で,十時三十分から入学式を行います。入学式には,在校生代表として,五年生と六年生が参加します。

中島小学校の最高学年になった六年生の皆さん。
皆さんは,学校の行事の中心となって活動したり,下級生のお世話をしたりしなければなりません。
身だしなみを整え,無言清掃や整理整頓に努め,学校の中でも外でも,「下級生の手本」となってくれることを期待しています。
五年生は委員会活動が始まります。六年生と共に,自分たちの力でよりよい中島小学校をつくっていってほしいと思います。
四年生は,クラブ活動が始まります。
三年生は「理科,社会科,総合的な時間の学習」という勉強が始まります。
二年生は,上級生と同じように,十一日から給食が始まり,勉強時間も増えます。

最後に,今年の「五つの目標」を紹介します。
一つ目は「自分の力でよく考える」子ども。
二つ目は「場に応じた適切な言葉遣いをする」子ども。
三つ目は「時間いっぱい清掃をする」子ども。
四つ目は「給食を残さず食べる」子ども。
五つ目は「決まりを守って学校生活を送る」子ども。
三つ目と四つ目の目標は,去年と同じ内容で,今年も続けて取り組みます。
「五つの目標」というのは,「こんな子どもになってほしい」という中島小学校の先生方の願いでもありますから,先生方のご指導のもと,目標達成を目指して,取り組んでほしいと思います。
 


学校だより 4月号

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学力調査結果

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

インターネット運用に関する校内規定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757