最新更新日:2024/04/23
本日:count up135
昨日:147
総数:216668
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

卒業生からのメッセージ 〜ナカジマから世界へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業証書授与式まであとわずかとなりました。卒業証書授与式の練習を毎日重ねていくうちに、お別れの言葉が、「言う」から「伝える」に変わってきているのが感じられます。
 お別れの言葉では、6年生の思い出として道徳の授業で学習した「ふるさと平和公園」のことにもふれています。平和のメッセンジャーとしての自分たちの役割を自覚し、真の平和公園の姿を伝えるキャッチコピーを各自が考えました。卒業証書授与式の日には、体育館入り口に掲示しておきますので、ぜひご覧ください。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(火)、音楽集会を行いました。
 まずは、いつものように「ゆかいに歩けば」の合奏に合わせて入場した後、「あいさつソング」を歌いました。
 次に、計画委員の子どもたちの手本を見て「ユポーイ体操」をしました。
 その後、今月の歌「翼を抱いて」を合唱しました。
 最後に、6年生のクラス合奏を鑑賞しました。6年1組は「ミッションインポッシブル」を、6年2組は「情熱大陸」を披露しました。さすが6年生、迫力があり、とてもすばらしい合奏でした。
 

学校だより 3月号

最新号です。

学校だより 3月号(1)
学校だより 3月号(2)

↑ クリックしてください。


体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(火)、体育朝会を行いました。
 はじめに、やきいもじゃんけんをした後、体育委員会が今回取り組む運動の手本を示しました。今回は二人組の運動でした。まず二人が向かい合って腰を下ろします。次に一人が膝を伸ばした足を床から斜めに浮かせます。その足の周りを、もう一人が同じように伸ばした足を回します。二人が同時に腹筋のトレーニングをすることができる運動でした。
 子どもたちは手本をよく見て、上手に取り組むことができました。

なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日に、慈光幼稚園と中島保育園の年長園児を迎えて、「なかよし会」を行いました。ゲームをしたり、こまやあやとりを教えたりしました。少しお兄さん、お姉さんになった子どもたち。4月に入学するのをとても楽しみに待っています。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(火)、学校朝会を行いました。
 今回は、インフルエンザ感染拡大予防のため、校内放送で行いました。
 校長先生がお話の中で、中島小学校の子どもたちは「きき上手」だと誉められました。それは、1月の大休憩に教頭先生が放送をかけられた時に、ほとんどの子どもたちが、遊びを止め放送に耳を傾けたからだそうです。
「これなら緊急放送が入っても、指示に従って行動できるので安心しました」
とおっしゃっていました。
 また、先日中区スポーツセンターであった子ども会の行事の開会式で、よい姿勢で話をしっかり聞いている子どもがいるのでよく見ると中島小学校の子どもたちだったことも紹介されました。
 よいことを、これからも続けていきましょう。
 
 なお、引き続きご家庭でも、手洗い・うがい・マスク・歯磨きの徹底にご協力ください。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(火)、音楽朝会を行いました。
 今回は、インフルエンザ感染拡大予防のため、各教室で放送を使って行いました。
 今月の歌は「夢の世界を」です。
 それぞれの教室から爽やかな歌声が響いていました。
 なお、引き続きご家庭でも、手洗い・うがい・マスク・歯磨きの徹底にご協力ください。

学校だより 2月号

最新号です。

学校だより 2月号(1)
学校だより 2月号(2)

↑ クリックしてください。



学校だより 1月号

最新号です。

学校だより 1月号(1)
学校だより 1月号(2)

↑ クリックしてください。



体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(火)、体育朝会を行いました。
 はじめに、毎回恒例の握力アップトレーニングをしました。
 次に、やきいもじゃんけんをしました。
 最後に、「2人組足投げ腹筋」をしました。どのような運動なのか、是非ご家庭でもお子さんと話題にしてみてください。
 
 

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(水)、学校朝会を行いました。
 はじめに、「明けましておめでとうございます」という元気なあいさつから始まりました。
 次に、校長先生が年末に子どもたちの書いた「自分自慢」について話されました。そして、4人の子どもの「自分自慢」を紹介されました。

「ぼくは、うそをつかないよ。」
「いじわるをしません。」
「人がわるいことをしていたらとめます。」
「自分の意見を進んで言える。」
 
 最後に、
 いじめは「しない」
 いじめに「まけない」
 いじめを「ゆるさない」
 そういう中島小学校にしようと、子どもたちと改めて確認することができました。

 その後、「体力アップ優秀賞」を受賞した児童を紹介しました。 

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(月)、学校朝会を行いました。
 校長先生のお話は、10月の「学校自慢」、11月の「学級自慢」に続き、「自分自慢」についてでした。
 「自分自慢」とは、児童や先生たちが事前に「自分のよさ、自信をもっていること」を書いています。校長先生はその中からいくつかを紹介されました。
 子どもたちも先生たちも、自分を振り返り、新しい一年を迎えるための良い機会になりました。
 その後、冬休みの生活での注意事項を確認しました。
 

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(火)、音楽朝会を行いました。
 今月の歌は「君をのせて」です。
 二部合唱で、声の重なりを感じながら歌うことができました。

国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際交流でアメリカの方が来てくださり、アメリカについて教えていただいたり、クイズやゲームをしたりして楽しみました。初めて知ることも多く、子どもたちはとても興味津々でした。英語のじゃんけんも覚え、友達同士で休憩時間に楽しんでいる子どももいます。

昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々に昔遊びを教えていただきました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。いくら練習してもこまが回せなかった子どもも、こつを教えていただき回すことができるようになり、とても喜んでいました。一緒に遊びながら、地域の方々と交流を深めることができました。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(火)、体育朝会を行いました。
 はじめに、握力アップトレーニングをしました。
 次に、全身で使うじゃんけん「やきいもじゃんけん」をしました。
 最後に、手押し車リレーをしました。
 どの活動も、体育委員会の児童の手本を見ながら運動のポイントを確認し、みんなしっかり体力つくりに取り組むことができました。

学校だより 12月号

最新号です。

学校だより 12月号(1)
学校だより 12月号(2)

↑ クリックしてください。


学校だより 11月号

最新号です。

学校だより 11月号(1)
学校だより 11月号(2)

↑ クリックしてください。


音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(火)、音楽集会を行いました。
 まず、文化の祭典に参加する児童が「花は咲く」の合唱を披露しました。
 次に、みんなで「花は咲く」や今月の歌「音楽のおくりもの」を合唱しました。
 最後に、5年生が合奏「ルパン三世」を披露しました。
 全校児童の心が一つになった時間でした。

「子ども安全の日」集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(木)、「子ども安全の日」集会を行いました。
 暑い日も寒い日も、朝早くから通学路に立ってくださっている安全ガードボランティアのみなさんにお越しいただき、日ごろの感謝の気持ちを伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学力調査結果

「基礎基本」定着状況調査

学校だより

いつか花咲く日のために

インターネット運用に関する校内規定

年間行事予定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757