最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:323554

6年生 社会科出前授業

画像1
画像2
6年生では,本日「社会科出前授業」が行れ,江戸時代の広島市内の様子や,広島電鉄の歴史について学習しました。

江戸時代の人々の様子を描いた,巨大屏風を前に子どもたちは大興奮。当時の人々の生活の様子を,自分たちでじっくり調べることができました。

広島電鉄の歴史では,広島市民の生活を市内電車が支えてきたことや,広島電鉄の未来についてお話を聞きました。

教科書には載っていない,「本物の歴史」を学ぶことができた今回の特別授業。

。これからの学習に生かしてほしいと思います



6年生 日曜参観

画像1
画像2
本日は年に1度の日曜参観日。

6年生では,算数科「比例と反比例」の学習を行いました。

今回の課題は「300枚の紙を数えずに用意する」というもの。

子どもたちは,重さや厚みに注目しながら,300枚用意する方法を考えていました。

改めまして,本日はお忙しい中,お越しいただいてありがとうございました。


6年生 不思議な影の世界へようこそ

画像1
画像2
10月18日(水)には,劇団角笛のみなさんをお招きして,影絵ワークショップを行いました。

子どもたちは初めて見る本格的な影絵に大興奮。

さらに今回は,特別に舞台裏に潜入して,実際に影絵を体験させてもらいました。

ぜひ,お家でも影の世界を楽しんでほしいと思います。

前期終業式&SP隊お礼の会

画像1
今日は前期終業式,そしてSP隊お礼の会が体育館で行われました。

4年ぶりに,体育館に全校児童が集うということで,6年生の子どもたちは先に体育館に入り,厳粛な雰囲気を作り上げていました。

いよいよ卒業まであと半年。前期を振り返りながら,また新たな目標を胸に後期も頑張っていきます。引き続き,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。


P.S.16日,17日は個人懇談会を予定しております。日頃の子どもたちの様子をお伝えできればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623