最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:323554

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
先日、地域のボランティアの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。
皆、この日が来るのを楽しみにしていました。

絵本を持って読み聞かせをして頂いたクラス、全身を使って読み聞かせをして頂いたクラス、素話をして頂いたクラスがあり、様々な形での読み聞かせでした。
目の前のお話の世界に、どんどん引き込まれていく1年生。
面白い場面ではくすくすと笑ったり、
危ない場面では「わあー」と反応したりと、読み聞かせに夢中です。
1年生にとって、楽しく貴重な体験となりました。
ありがとうございました。

1年生 秋みつけ

画像1
画像2
画像3
先週、1年生は千田公園に秋みつけに出かけました。
校外での季節みつけに、子ども達もわくわくしながら出発。

公園に到着する前から、夏とは変わっている木々や草花の様子に、
目を輝かせる1年生。
早く集めたいという気持ちをぐっとこらえながら、公園に到着しました。
いざ季節みつけが始まると、赤や黄色に染まった落ち葉を友達と見せ合ったり、どんぐりなどの木の実を見つけたりと、たくさんの秋を集めることができました。

学校に戻ってから、見つけた落ち葉や木の実を使って、
自分だけのお面を作りました。
落ち葉を耳にしたり、木の実を口や鼻にしたりと、
思い思いに表現しました。
最後は、出来上がったお面をつけて、皆で記念撮影。
素敵なお面が完成し、楽しい秋みつけとなりました。

1年生〜はじめての運動会〜

画像1
画像2
画像3
10月2日、待ちに待った初めての運動会。
わくわくどきどきしながら入場を待っていましたが、
さすが頑張り屋さんが多い1年生。
本番では、練習を思い出して力いっぱい踊ったり、走ったりしました。

徒競走「スマイル ラン」では、最後まで諦めず、
ゴールまで走り切ることができました。

「えがおで あいうえ Dance!」では、
キラキラ笑顔でかわいく踊ることができました。
移動のタイミングや動きも 友達と息がぴったり。
たくさんの拍手を頂けて、子ども達もとても嬉しそうでした。

運動会を通して、友達と心を1つに合わせて取り組むことのよさに
気付くことができたと思います。
また1回り大きく成長した1年生。
後期での活躍が楽しみです。

歩行教室を実施しました

1年生のみなさんこんにちは。

夏休みに入り数日が経ちましたが,どのように毎日を過ごしているでしょうか。
いろんな楽しみを見付けて,充実した夏休みを送ってもらえればと思います。

さて,1年生は夏休み前に「歩行教室」を行いました。

市役所から講師の先生をお招きし,交通ルールや安全な通行方法について教えてもらいました。

長いお休みの中,様々な場所へ出かけられることと思います。
子ども達には歩行教室で学んだことを生かして,安全に気を付けて楽しく過ごしてもらえたらと思います。

では皆さんご一緒に
「とまる。てをあげる。みぎみてひだりみてみぎをみる。みぎをみながらあるく。ひだりをみながらあるく。」
画像1
画像2
画像3

なつがやってきた

1年生のみなさんこんにちは。

6月らしくない猛暑続きで夏の訪れを感じる日々が続いていますが,さすがは子ども達。暑さの中元気いっぱいに毎日駆け回っています。

先日「お砂場あそび」をしました。

水を撒くと「かけてかけて」と歓声が上がります。
周りを見ながらより高く上へ上へと山を盛り上げる子,下へ下へと穴を掘る子。
お団子を作ったり泥んこあそびをしたりと,思い思いに楽しみました。

暑さにも負けず,一足先に夏を感じることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623