最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:328
総数:321367

タカノ橋商店街たんけんパート2

画像1画像2画像3
6月10日
 生活科で,タカノ橋商店街の探検に行きました。一回目の探検で詳しく調べたいお店を決めて,この日は,「そのお店のことを色々調べてこよう!」と,目的意識をもって出発です。
「千田小学校 2年○組の○○グループです。生活科のお勉強で,たかのばし商店街の探検にきました。今,インタビューしてもいいですか。・・・」と,探検がはじまりました。自分たちで考えたお店の人への質問をしたり,お店のことをしっかり見たり,そしてまた,聞きたいことが増えて,「もう一回聞いていいですか?」とっても積極的に探検をして,お店のことがたくさんわかりました。
 無事学校へもどり,どうだったか聞いてみると,「すごい機械があったんよ。」「奥の秘密のところに入れてもらったんよ。」と,興奮した様子で探検のことを教えてくれました。「ぼく、大人になったら、あの店で働きたい。」なんて話してくれる人もいました。
 今度,それぞれのお店の報告会をする予定です。楽しみです。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623