最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:109
総数:321623

今週の2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 「大谷グローブ」 ※写真1枚目です。
 
 ついに大谷翔平選手のグローブが2年生の教室に届きました!!

 子どもたちは大興奮していました。

 初めてグローブに触れた子もいました。
 
 貴重な機会となりました。

 4月にはグローブを使ってキャッチボール体験が行われる予定です。


 「大掃除」 ※写真2枚目です。

 1年間お世話になった教室を綺麗にしました。

 普段なかなか掃除できないところを自分たちで見付けながら,隅々まで掃除していました。

 気持ちよく次の学年に教室を渡すことができます!!


 「お楽しみ会」 ※写真3枚目です。

 各クラス,最後のお楽しみ会が行われました。

 宝探しをしたり,ドッヂボールをしたり,中には2年生の思い出劇を行っているクラスもありました。

 2年生最後にいい思い出を作ることができました。

6年生 目を輝かせる子どもたち

画像1
昨日届いた大谷翔平選手からの寄贈グローブ。

今日の大休憩には,そのグローブを実際に使用し,キャッチボールを行いました。

グローブを手に,とても楽しそうにキャッチボールする子どもたち。その目はキラキラ輝いていました。

卒業まで残りわずか。素晴らしい思い出になりました。

今週の2年生

画像1
画像2
画像3
 「作品バッグ」 ※写真1枚目です。

 図画工作科では,作品バッグ作りを行っています。

 2年生の思い出を作品バッグに描いています。

 子どもたちは「こんなこともあったなぁ」と懐かしみながら作品バッグ作りを進めていました。

 
 「すてきなところを伝えよう」 ※写真2枚目です。

 国語科「すてきなところを伝えよう」では,友達に手紙を書きました。

 友達のすてきなところや,やさしいところ,頑張っているところなどを手紙に書きました。

 2年生で学習した「主語と述語」や「はじめ,中,終わり」といった文章構成などを意識して書きました。


 「野球しようぜ」 ※写真3枚目です。

 大谷翔平選手のグローブが千田小学校に届きました。

 朝会で大谷翔平選手の紹介,グローブを贈った理由などを聞きました。

 子どもたちは「早く使いたい!!」とワクワクしています。

 2年生は来週木曜日にグローブに触れる予定です!!

 大谷翔平選手ありがとうございます!!

ラインサッカー!

画像1
画像2
体育科の学習で「ラインサッカー」をしています。
まだ寒い日もある中,外でも活発に動きまわっています。

なかなかボールを思う方向に蹴ることができなかった子どもたちも,だんだんコントロールの取り方や蹴るコツをつかんできました。
また,友達からアドバイスをもらって実践することで,「できた!」「こうすればいいんだ!」という声も。

チームで協力しながら学習を進めています。

今週の2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の日々

「体力つくりの山」 ※写真1枚目

2年生後期から体力作りの山を休憩時間に使えるようになりました。

子どもたちはルールを守りながら楽しく遊んでいます。

体力作りの山でたくさん遊んで,体力をしっかりつけてほしいと思います。

「成長を振り返ろう」 ※写真2枚目

生活科「明日へつなぐ自分たんけん」の学習では,今までの自分の成長を振り返っています。

0歳から入学までの自分の様子を保護者の方から聞いて,子どもたちは「こんなこともできるようになったんだ」「昔の自分はこんな自分だったのか」など当時を懐かしんだり,昔の自分の様子に驚いたりしていました。

今後は自分だけの成長BOOKを作ります。

保護者の方,インタビューにご協力いただきありがとうございました。

「6年生を送る会」※写真3枚目

6年生を送る会が6日に行われました。

2年生にとっては初めての全校児童が集まっての6年生を送る会でした。

2年生の出し物は、6年生のすごいところの発表と6年生が運動会の鼓笛隊で演奏した曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

6年生が手拍子をしてくれて楽しく演奏できました。

全校児童の前で堂々と発表することができました。

ようこそMitchel先生!

画像1
画像2
画像3
ALTのMitchel先生が4年生に会いに来られました。

先生が来られる前には,ワクワクが止まりませんでした。

来られた後は,質問タイム。
好きな色やスポーツ,誕生日や日本の食べ物など,聞きたいことを事前にまとめ,英語で尋ねました。
また,折り紙やイラストのプレゼントを用意して渡しました。
Mitchel先生はとても喜んでくださり,それを見た子どもたちも嬉しそうでした。

Mitchel先生が話した英語の中には3・4年生で学んできたこともあり,「聞き取れた!」「分かった!」と声をあげた子どもたち。学習の積み上げを感じました。
来年度も楽しんで学習し,生活に生かしてほしいと思います。

むずかしい…!ひらがな

画像1
画像2
毛筆の授業でひらがなに挑戦しました。

今回は「わざ」。

「折れ」と「折り返し」に注意して、丁寧に…集中して…。

これまでは直線の多い漢字が多かったので,曲線のあるひらがなに苦戦しました。
しかし,持ち前の集中力を見せ,一生懸命書きました。

高学年に向けて,練習を重ねていきます。

5年生 総合 未来の広電プロジェクト

画像1
画像2
画像3
今日は11月から5年生全体で取り掛かっていた「千田クリエイト」の集大成として、未来の広電を考えて広島電鉄の社員の方々にリモートでプレゼンを行いました。各クラスに広報・戦略室、電車企画課、車両課、地域交流事業課の方々2名に入っていただき、子どもたちの発表を聞いた上でアドバイスをいただきました。子どもたちは自分たちの考えてきたアイデアを広電の方々に一生懸命伝えました。自分たちの身近にある交通機関について、たくさん考え親しむ機会になりました。

狙った所にボールを蹴ろう!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 体育科では「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。

 この単元では,ボールを狙った所に蹴ることやボールを止めること,ボールをもたないときの動き方について学んでいきます。

 この日は「狙った所に蹴ること」を目標に学習を進めていました。

 いろいろな蹴り方を試したり友達の動きを見たりしながら,正確に蹴る方法を考えていました。

 子どもたは,

 「蹴る方の足と蹴らない方の足(軸足)を相手に向けると正確に蹴ることができる」

 ことに気付きました。

 今後もたくさん練習して,ボールを正確に蹴る技術を高めていきます。

気持ちのよい挨拶をしよう!

画像1
 4年生の「あいさつ運動」が始まりました。今週は4年2組の子どもたちです。
 朝早く,あいにくの雨にもかかわらず,子どもたちは大きな声で自分から率先して気持ちのよい挨拶をしていました。相手からも挨拶がかえってくると,みんな自然と笑顔になり,よい一日が始まりそうな気分になりました。「あいさつ運動」によって,人と人とのつながりを深め,信頼関係を築くことができるといいなと思います。また,挨拶を通して,いつも見守って下さる地域の方々とのコミュニケーションが活発になることを願っています。

詩をつくりました!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 国語科「見たこと・かんじたこと」の学習を行いました。

 この学習では,自分が見たことや感じたことを詩に表します。

 反復表現を使ったり,オノマトペを使ったりして,自分の気持ちや,見た物の様子を分かりやすく表現しました。

 また,文末の母音をそろえてリズミカルな詩をつくった児童もいました。

 今後も詩づくりに親しんでほしいと思います。

3年生 算数科の学習

 現在,3年生の算数科では,「三角形と角」の学習を進めています。今年度に習ったコンパスを使うと,二等辺三角形や正三角形が書けることに驚いた様子の子どもたち。いろいろな大きさの三角形を正確にかけるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 6年生を送る会練習

画像1
画像2
今日は5年生全体で6年生を送る会の練習をしました。
6年生にお世話になってきた感謝をしっかりと伝えるため、5年生一丸となって練習に励みました。もうすぐ卒業する6年生に楽しい思い出を作ってもらえるよう練習を積み重ねていきます。

長縄大会頑張りました!!

画像1
画像2
 2年生の日々

 2月16日(金)に長縄大会が行われました。

 大会に向けて,体育の時間や休憩時間にたくさん練習をしました。

 どのクラスも今までの練習の成果を発揮することができたと思います。

 大会では,全力で跳ぶ姿や,跳んでいる友達を大きな声で応援する姿など,子どもたちの一所懸命な姿をたくさん見ることができました。

 長縄大会を通してどのクラスも絆がより深まりました!!

3年生 6年生送る会に向けて

 今,2月末にある「6年生送る会」に向けて,呼びかけや歌の練習を始めています。3年生は,今年から始まったリコーダーを披露することになりました。また,「勇気100パーセント」の歌を6年生に伝えたい歌詞にかえて歌います。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるよう,3年生の全力100パーセントで練習を頑張っています。
画像1

3年生 国語の様子

画像1
画像2
 現在,国語科では「わたしたちの学校じまん」の学習を進めています。みんなで「千田小学校のじまんは何だろう?」と話し合ってみると,たくさんのじまんが出てきました!その中から,それぞれの班でテーマを決めてじまんできるポイントや理由を考えて原稿用紙にまとめたり,説明に合った写真を撮ったりしています。
 来週水曜日の参観日では,「わたしたちの学校じまん」を発表します。考えたことがしっかりと伝わるように,頑張っています。

風と共に

画像1
画像2
 1月20日〜2月6日までの生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で凧揚げをしました。

 風がどこから吹いているのか,風をどう受けたら凧が上手に揚がるのか,風がない日にはどうしたら揚げられるのかなどを考えながら,学習に取り組みました。

 空高く凧を揚げ,元気いっぱいに活動することができました。

自転車教室を行いました!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 本日,自転車教室が行われました。

 市役所の方に教えてもらいました。

 自転車の安全な乗り方や交通ルールを学びました。

 自転車は便利な乗り物である一方で,大きな事故につながる乗り物です。

 自分の命,周りの人の命を守るために今日学んだことをいかして,安全に乗って欲しいと思います。

 なお,今後自転車のルールに関するテストを受けて合格すると免許がもらえます。

 1人で乗っていいのは3年生からとなりますのでご協力お願いします。
 

おもちゃフェスティバル!

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)の3,4時間目に,2年生の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。
 
 2年生の子ども達が考えた色々なおもちゃで遊び,楽しい時間を過ごさせてもらうことができました。

 お兄さんお姉さんの説明を真剣に聞き,精一杯楽しむ姿に,子ども達の成長を感じました。

 終わった後は「もっとやりたい!」「来年は自分たちが作りたい!」といった声がたくさん上がり,気持ちが2年生へと向かうよい時間となりました。

おもちゃフェスティバルをしました!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 おもちゃフェスティバルを行いました!!

 2年生はおもちゃの遊び方の説明や、壊れたおもちゃの修理など、1年生が楽しく遊べるように頑張りました。

 遊び方を教えたり、困っている1年生を助けたりしている姿を見ると、お兄さんお姉さんとして成長したなあと感じました。

 1年生も2年生もとても楽しめた時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623