最新更新日:2024/05/07
本日:count up66
昨日:101
総数:322653

野外活動2

画像1画像2画像3
江田島青少年交流の家に着きました。体育館で入所式を行いました。
お弁当を食べた後、
午後は登山とディスクゴルフです。

野外活動出発!

5年生は今日から3日間の野外活動が始まります。
今朝は晴天の中、出発式を終え、江田島に向けて出発しました。
今後の活動についても、HPに掲載していきますので、ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

6年生 書道教室

画像1
画像2
画像3
11月6日は,書道家「ヤマモトテルミ」先生をお招きして,特別書道教室を開催しました。

今回の課題文字は「飛」「翔」「鼓」「笛」「隊」の5文字。

まずはテルミ先生の筆さばきを目の前で見せていただきながら,それぞれの文字のポイントを確認。

その後はさっそく実践。半紙いっぱいに力強い文字を表現する子どもたち。

完成した作品には,それぞれの個性がしっかり表されていました。

これからも,楽しく書道に親しんでほしいと思います。


音やリズムのおもしろさを感じ取ろう

画像1
画像2
 2年生の日々

 音楽科の学習では,音やリズムのおもしろさについて学習しています。

 歌詞に合う楽器を選んで,歌と合わせて演奏しています。

 キツツキの鳴き声を表すためにウッドブロックを使ったり,タヌキの様子を表すためにタンバリンを使うなど様々な楽器を使っています。

 今後は,自分たちでリズムを作り,演奏する予定です。


みんなで話し合って解決しよう!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 現在国語科では,「そうだんにのってください」を学習しています。

 この単元では,友だちの悩み事を聞いて,みんなで話をつなぎながら解決策を考えます。

 相手の話を聞いて,質問したり,復唱して確かめたり,共感の気持ちを表すなど話の聞き方についても学習します。

 この日は,担任の先生の悩み事について班で分かれて話し合っていました。

 いろいろな解決策を考えることができていました。

 また,11月1日(水)は一斉地震防災訓練が行われました。
 
 地震が来たときどういう行動をとったら良いか考えました。

 いざという時に行動できるように,今日学んだことをしっかりと覚えておいて欲しいと思います。

5年生 野外活動に向けて

画像1
画像2
いよいよ来週は野外活動。
今日は2泊3日の過ごし方やキャンプファイヤーの練習をみんなで行いました。
班分けや役割分担も決まっていき着々と準備が進んでいます。
友達と最高の思い出を作るため残り1週間しっかりと準備していきます。

6年生 社会科出前授業

画像1
画像2
6年生では,本日「社会科出前授業」が行れ,江戸時代の広島市内の様子や,広島電鉄の歴史について学習しました。

江戸時代の人々の様子を描いた,巨大屏風を前に子どもたちは大興奮。当時の人々の生活の様子を,自分たちでじっくり調べることができました。

広島電鉄の歴史では,広島市民の生活を市内電車が支えてきたことや,広島電鉄の未来についてお話を聞きました。

教科書には載っていない,「本物の歴史」を学ぶことができた今回の特別授業。

。これからの学習に生かしてほしいと思います



健康に過ごすために大切なことは・・・

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々
 
 生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、健康科学館へ見学に行きました。

 健康科学館では、体の中にある臓器の仕組みについて、ゲームを楽しんだり、模型を触っ学習しました人体の不思議について学習しました。

 また、排便についてのビデオも視聴し、健康に過ごすためには規則正しい生活を送ることが大切だということに改めて気づきました。

 これからは、健康科学館の展示の工夫や、健康科学館が子どもから大人まで過ごしやすくしている工夫などに着目して学習を進めていきます。

元気な挨拶が響きました!!

画像1
画像2
 2年生の日々

 9・10月に2年生のあいさつ運動が行われました。

 地域の方と一緒に正門と東門に別れて行いました。

 どのクラスも元気よく挨拶することができました。

 登校する児童や地域の方に元気を届けることができたと思います。

 学校内だけでなく、千田町にもあいさつの輪を広めていって欲しいと思います。

 

6年生 日曜参観

画像1
画像2
本日は年に1度の日曜参観日。

6年生では,算数科「比例と反比例」の学習を行いました。

今回の課題は「300枚の紙を数えずに用意する」というもの。

子どもたちは,重さや厚みに注目しながら,300枚用意する方法を考えていました。

改めまして,本日はお忙しい中,お越しいただいてありがとうございました。


日曜参観日&ゆめスコ2023

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 保護者の皆様今日は日曜参観日にお越しいただきありがとうございました。

 今日は国語科「主語と述語に気をつけよう」を学習しました。
 
 これからは主語と述語に気をつけながら文を読んだり書いたりして欲しいと思います。

 参観日の後は、ゆめスコ2023が行われました。

 縦割り班に別れてスタンプラリーやクイズを楽しみました。

 ご協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 P.S
 今日の代休は11月2日(木)です。

 明日は登校日となっておりますのでお気をつけください。

大きな木が欲しい!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 図画工作科の学習では、「大きな木が欲しい」という物語を読んで、自分なりの木を描いています。

 木の中には部屋がいくつかあり、理想の部屋を描いています。

 動物と暮らす部屋、ゲームがたくさんある部屋、家族と仲良く過ごせる部屋など様々な部屋ができていました。
 
 作品は日曜参観のときに掲示しますので、お楽しみに。

広げよう挨拶の輪

画像1
画像2
 2年生の日々

 10月18日(水)から千田小全体で「広げよう挨拶の輪」が始まりました。

 水曜日にはオンライン朝会で挨拶の仕方を学びました。

 挨拶は人と人をつなげる第一歩です。

 これから、たくさんの人に進んで挨拶ができる2年生になってほしいと思います。

6年生 不思議な影の世界へようこそ

画像1
画像2
10月18日(水)には,劇団角笛のみなさんをお招きして,影絵ワークショップを行いました。

子どもたちは初めて見る本格的な影絵に大興奮。

さらに今回は,特別に舞台裏に潜入して,実際に影絵を体験させてもらいました。

ぜひ,お家でも影の世界を楽しんでほしいと思います。

登場人物になりきって音読しよう!!

画像1
2年生の日々
国語科の学習では、アーノルド=ローベルさんの「お手紙」について学習しています。
音読の仕方を工夫して登場人物の気持ちを考えています。
現在は、場面ごとの登場人物の気持ちを本文や挿絵から読み取っています。
単元の終盤には音読劇を行う予定です。
日々の宿題でも登場人物の気持ちを考えながら音読するよう伝えています。
ぜひ聞いてみてください。

P.S
個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
半年後には3年生です。
後期は3年生に向けてさらにパワーアップできるようがんばっていきます。
後期もよろしくお願いします。

1年間の折り返し

画像1
画像2
 2年生の日々

 今日は前期終業式が行われました。

 久しぶりに体育館に全校児童が集まって行いました。

 2年生にとっては初めての出来事でしたが、厳かな態度で臨むことができていました。
 
 今日で1年間の折り返しです。

 2年生の前期では、

 1年生との学校探検、鷹野橋商店街見学、運動会

 など行事が盛りだくさんでした。

 この半年間で1年生のお手本となるように、お兄さんお姉さんとして行動できていました。

 来週からは後期が始まります。

 気持ちを新たにスタートをきっていきます!!

 是非ご家庭でも前期を振り返って、後期に向けての目標について話してみてください。

 ※10月12日(木)より、2年4組に教育実習生が来ました。

 これから1ヶ月間2年生と一緒に過ごしていきます。

前期終業式&SP隊お礼の会

画像1
今日は前期終業式,そしてSP隊お礼の会が体育館で行われました。

4年ぶりに,体育館に全校児童が集うということで,6年生の子どもたちは先に体育館に入り,厳粛な雰囲気を作り上げていました。

いよいよ卒業まであと半年。前期を振り返りながら,また新たな目標を胸に後期も頑張っていきます。引き続き,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。


P.S.16日,17日は個人懇談会を予定しております。日頃の子どもたちの様子をお伝えできればと思います。

三角形、四角形の特徴は・・・

画像1
画像2
 2年生の一日

 現在、算数科の学習では「三角形と四角形」について学んでいます。

 この単元では、図形の辺の長さや角の大きさに注目してそれぞれの図形の特徴を調べています。

 正方形、長方形、直角三角形をこの単元では新たに学びました。

 身近な物には正方形や長方形が多く使われていることも学びました。

 ぜひご家庭にある物でも、どのような図形が使われているか話してみてください。

全力を出し切った運動会!!

画像1
画像2
 2年生の日々

 先週、運動会が行われました。

 2年生の運動会のテーマは「友達」でした。

 練習を通してお互いが協力し合って仲をさらに深めてほしいという思いが込められています。

 練習中には互いに教え合いながら励まし合う姿が多く見られました。

 本番ではどの子も自信をもって踊れていたと思います。

 今回の運動会で深めた絆をこれからもさらに深めていこうと思います!!

4年生スターマイン!!

画像1
画像2
今日は待ちに待った運動会。
これまでの練習の成果を発揮する日。
子どもたちは朝からワクワク・ドキドキ…

徒競走では、第ゼロ感で駆け抜け
演技では、4年生の心を合わせて大きな花火を打ち上げました。
おうちの人やほかの学年のみんなに、かっこいい姿を見てもらうぞ!という気持ちを胸に
頑張りました。

これからも、今回のスターマインのように大きく成長してくれることでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あゆみ渡し(6年生) 卒業式準備
3/19 卒業証書授与式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623