最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:109
総数:321631

気持ちのよい挨拶をしよう!

画像1
 4年生の「あいさつ運動」が始まりました。今週は4年2組の子どもたちです。
 朝早く,あいにくの雨にもかかわらず,子どもたちは大きな声で自分から率先して気持ちのよい挨拶をしていました。相手からも挨拶がかえってくると,みんな自然と笑顔になり,よい一日が始まりそうな気分になりました。「あいさつ運動」によって,人と人とのつながりを深め,信頼関係を築くことができるといいなと思います。また,挨拶を通して,いつも見守って下さる地域の方々とのコミュニケーションが活発になることを願っています。

詩をつくりました!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 国語科「見たこと・かんじたこと」の学習を行いました。

 この学習では,自分が見たことや感じたことを詩に表します。

 反復表現を使ったり,オノマトペを使ったりして,自分の気持ちや,見た物の様子を分かりやすく表現しました。

 また,文末の母音をそろえてリズミカルな詩をつくった児童もいました。

 今後も詩づくりに親しんでほしいと思います。

3年生 算数科の学習

 現在,3年生の算数科では,「三角形と角」の学習を進めています。今年度に習ったコンパスを使うと,二等辺三角形や正三角形が書けることに驚いた様子の子どもたち。いろいろな大きさの三角形を正確にかけるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 6年生を送る会練習

画像1
画像2
今日は5年生全体で6年生を送る会の練習をしました。
6年生にお世話になってきた感謝をしっかりと伝えるため、5年生一丸となって練習に励みました。もうすぐ卒業する6年生に楽しい思い出を作ってもらえるよう練習を積み重ねていきます。

長縄大会頑張りました!!

画像1
画像2
 2年生の日々

 2月16日(金)に長縄大会が行われました。

 大会に向けて,体育の時間や休憩時間にたくさん練習をしました。

 どのクラスも今までの練習の成果を発揮することができたと思います。

 大会では,全力で跳ぶ姿や,跳んでいる友達を大きな声で応援する姿など,子どもたちの一所懸命な姿をたくさん見ることができました。

 長縄大会を通してどのクラスも絆がより深まりました!!

3年生 6年生送る会に向けて

 今,2月末にある「6年生送る会」に向けて,呼びかけや歌の練習を始めています。3年生は,今年から始まったリコーダーを披露することになりました。また,「勇気100パーセント」の歌を6年生に伝えたい歌詞にかえて歌います。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるよう,3年生の全力100パーセントで練習を頑張っています。
画像1

3年生 国語の様子

画像1
画像2
 現在,国語科では「わたしたちの学校じまん」の学習を進めています。みんなで「千田小学校のじまんは何だろう?」と話し合ってみると,たくさんのじまんが出てきました!その中から,それぞれの班でテーマを決めてじまんできるポイントや理由を考えて原稿用紙にまとめたり,説明に合った写真を撮ったりしています。
 来週水曜日の参観日では,「わたしたちの学校じまん」を発表します。考えたことがしっかりと伝わるように,頑張っています。

風と共に

画像1
画像2
 1月20日〜2月6日までの生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で凧揚げをしました。

 風がどこから吹いているのか,風をどう受けたら凧が上手に揚がるのか,風がない日にはどうしたら揚げられるのかなどを考えながら,学習に取り組みました。

 空高く凧を揚げ,元気いっぱいに活動することができました。

自転車教室を行いました!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 本日,自転車教室が行われました。

 市役所の方に教えてもらいました。

 自転車の安全な乗り方や交通ルールを学びました。

 自転車は便利な乗り物である一方で,大きな事故につながる乗り物です。

 自分の命,周りの人の命を守るために今日学んだことをいかして,安全に乗って欲しいと思います。

 なお,今後自転車のルールに関するテストを受けて合格すると免許がもらえます。

 1人で乗っていいのは3年生からとなりますのでご協力お願いします。
 

おもちゃフェスティバル!

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)の3,4時間目に,2年生の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。
 
 2年生の子ども達が考えた色々なおもちゃで遊び,楽しい時間を過ごさせてもらうことができました。

 お兄さんお姉さんの説明を真剣に聞き,精一杯楽しむ姿に,子ども達の成長を感じました。

 終わった後は「もっとやりたい!」「来年は自分たちが作りたい!」といった声がたくさん上がり,気持ちが2年生へと向かうよい時間となりました。

おもちゃフェスティバルをしました!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 おもちゃフェスティバルを行いました!!

 2年生はおもちゃの遊び方の説明や、壊れたおもちゃの修理など、1年生が楽しく遊べるように頑張りました。

 遊び方を教えたり、困っている1年生を助けたりしている姿を見ると、お兄さんお姉さんとして成長したなあと感じました。

 1年生も2年生もとても楽しめた時間になりました。

6年生 薬物乱用防止教室開催

画像1
画像2
本日は学校薬剤師の合原さんにお越しいただき,薬物乱用防止教室を行いました。


今回は薬物乱用だけでなく,未成年による飲酒や喫煙の危険性についても教えていただきました。

熱心にメモを取りながら,最後まで真剣な表情で聞き入る子どもたち。それぞれの危険性について十分に理解している様子でした。

「依存性が高いので,興味本位でも口にしないことが大切だと思いました。」

授業後の子どもたちからはこんな声が聞こえてきました。

今回学んだことを忘れず,健康的な日々を過ごしてほしいと思います。




3年生 「3shineプロジェクト」〜もくもく掃除〜

画像1
画像2
画像3
3年生は,「3shineプロジェクト」の一環として,「だまって すみずみまで 時間いっぱい」を合い言葉に,もくもく掃除に取り組んでいます。
掃除時間を見てみると…
どのクラスも集中して取り組んでいる様子が見られます。これまで以上に教室や靴箱がきれいになり,すっきりした気持ちで5時間目を迎えられています。

長縄大会に向けて!!

画像1
 2年生の日々

 2月16日(金)に行われる長縄大会に向けて各クラスで練習が始まりました。

 自分たちで練習計画を立てて休憩時間に練習をするクラスも見られます。

 練習の様子を見ていると,

 「どうすれば連続跳びができるようになるのか」

 「縄に入るタイミングはいつなのか」

 この2つが課題のようです。

 チームで解決策を話し合いながら,上達していってほしいと思います。

 各クラス目標に向かってたくさん練習を行い,大会当日は最高記録を出せることを願っています。

第24回中区子ども会冬季体育大会

画像1画像2画像3
 1月28日(日)に中区スポーツセンターにて、第24回中区子ども会冬季体育大会が行われました。千田学区からも1年生から6年生まで、多くの児童が代表として参加しました。
 選手宣誓では、昨年度総合優勝の千田学区こども会から、6年生二人が代表として立派に宣誓しました。
 競技では、「玉入れ」や「綱引き」など全5種目で競い合います。どの種目でも、低学年と高学年が協力して取り組みました。そんな中、3種目の「リレーなわとび」では、高学年組がなんと200回以上を跳び、ぶっちぎりで1位になりました。息を合わせて跳ぶ姿に涙する保護者の方も。
 総合優勝は逃したものの、全体で2位と立派な成績を残しました。真剣に、でも楽しく取り組んでいる子どもたちの姿が、とても誇らしく思えました。

5年生 縄跳び練習

画像1
来る2月半ばの長縄大会に向けて5年生も長縄の練習を開始しています。各クラス休憩時間を使って、普段外に出ない児童も含めみんなで長縄の練習を行っています。残り一か月の中で記録をのばしていけるよう、全力で練習していきます。

長いものの長さをはかろう

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 算数科では「長いものの長さのたんい」について学習しています。

 この単元から「m」について学習しました。

 1mの感覚をつかむために,身の回りにある1mのものを探しました。

 そして,自分たちで3mものさしをつくって,もっと長いものの長さを調べました。

 長さを測りながら,1mの長さの感覚をつかむことができたと思います。

3年生 大縄大会に向けて

2月16日は千田小学校で,大縄大会が開かれます。
2つのグループに分かれて,3分間で跳べた回数を合計します。
現在,3年生はそれぞれの学級で目標を立て,練習を頑張っています。
休憩時間には,進んで練習に励んでいる様子が見られます。
寒い日が続いていますが,大縄大会に向けて,頑張っていきましょう!
画像1

食器が新しくなりました!!

画像1
画像2
 2年生の日々

 冬休み明けから給食食器が新しくなりました。

 今までの食器と比べて,

 熱いおかずでも持ったとき熱さを感じにくい

 食器についたご飯粒が取りやすい

 など子どもたちがより食べやすくなりました。

 そのおかげか,以前よりも食べ終わった後の食器が綺麗になっています。

 新しい食器を大切にしながら,これからも給食をたくさん食べていって欲しいと思います。

6年生 森光七彩さんに来ていただきました!

画像1
画像2
6年生の総合的な学習「千田から発信プロジェクト〜平和について考えよう〜」では,千田地域に残る被爆建物や慰霊碑,平和の実現に向けて実際に活動されている人などについて調べてまとめる活動を行っています。

今日の授業では,千田小学校の卒業生であり,現在はアナウンサーやシンガーソングライターとして活躍する森光七彩さんにお越しいただき,『アオギリのうた』の制作秘話や,平和に向けてどのような活動をしているかについてお話を伺いました。

そのお話の中で特に印象に残った言葉がありました。それは,

「好きなこと,興味があることを全力でがんばることが,平和につながる」です。

特別なこと,難しいことをするよりも,毎日を丁寧に一生懸命生きることが大切なんだと感じました。

今日の学びを振り返り,これからの生活にしっかり生かしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 委員会
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623