最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:323554

6年 ひろしま歴史再発見 出前授業

画像1
画像2
ゲストティーチャーをお招きして、文明開化の時代の広島についてや広島の路面電車の歴史について教えてもらいました。

6年 最高学年として

画像1
画像2
画像3
「学校の清掃活動を今一度見直そう」をテーマに

だまってもくもくそうじ

すみずみまでていねいに

後片付けまで完ぺきに

目標を掲げ、頑張っています。


1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
先日、地域のボランティアの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。
皆、この日が来るのを楽しみにしていました。

絵本を持って読み聞かせをして頂いたクラス、全身を使って読み聞かせをして頂いたクラス、素話をして頂いたクラスがあり、様々な形での読み聞かせでした。
目の前のお話の世界に、どんどん引き込まれていく1年生。
面白い場面ではくすくすと笑ったり、
危ない場面では「わあー」と反応したりと、読み聞かせに夢中です。
1年生にとって、楽しく貴重な体験となりました。
ありがとうございました。

1年生 秋みつけ

画像1
画像2
画像3
先週、1年生は千田公園に秋みつけに出かけました。
校外での季節みつけに、子ども達もわくわくしながら出発。

公園に到着する前から、夏とは変わっている木々や草花の様子に、
目を輝かせる1年生。
早く集めたいという気持ちをぐっとこらえながら、公園に到着しました。
いざ季節みつけが始まると、赤や黄色に染まった落ち葉を友達と見せ合ったり、どんぐりなどの木の実を見つけたりと、たくさんの秋を集めることができました。

学校に戻ってから、見つけた落ち葉や木の実を使って、
自分だけのお面を作りました。
落ち葉を耳にしたり、木の実を口や鼻にしたりと、
思い思いに表現しました。
最後は、出来上がったお面をつけて、皆で記念撮影。
素敵なお面が完成し、楽しい秋みつけとなりました。

リズミカルに低く跳ぼう!!

画像1
画像2
画像3
 5年生の一日

 現在、外体育ではハードル走を行っています。

 この学習の目標は「リズミカルに低く跳ぶ」ことです。

 リズムを掴むために「トン、1、2、3」というオノマトペを使って走っています。

 低く跳ぶために遠くから踏み切り、前かがみになることを練習しています。

 単元を通してペアで教え合いながら一つずつレベルアップしてきました。

 来週は単元のまとめとしてタイム測定をします。

 それぞれが最高の力を出せることを願っています。

せんだランチ第2弾!

画像1
画像2
11月22日の献立は、ごはん、えいようたっぷり健康そぼろドンブリ、相性ばつぐんさっぱりポテサラ、牛乳でした。

「えいようたっぷり健康そぼろドンブリ」は若鶏のミンチで作った丼です。かつお節と昆布でしっかりとだしをとりました。最後にきざみのりを振りかけて食べるのですが、のりをかけると風味や彩りも変わり、2つの味を楽しめました。

「色鮮やかで、食欲がそそられました。」「えいようたっぷりで美味しかった!ごはんにも合っていて最高のおかずになりました。」「きざみのりがいいアクセントになっていて、美味しかった!」という声が多く聞こえました。

「相性ばつぐんさっぱりポテサラ」は、ポテトサラダに秋の味覚のりんごを入れています。しっかりと水分をきった野菜とりんごを、マヨネーズであえて作りました。

「りんごのさっぱりとした所が、ポテトサラダにマッチしていて美味しかった!」「りんごのしゃきしゃき感と甘味が入って、相性バツグンでした!」「ポテトサラダにりんごが入るのが新しくておもしろいなと思いました。」という意見が多くありました。

せんだランチ第2弾も、美味しいと好評でした!



修学旅行11

画像1画像2画像3
修学旅行最後の見学地、秋吉台サファリパークに行きました。昼食の後、えさやりバスに乗りました。しまうまやライオンに餌をあげました。近くで見る動物は迫力がありました。

修学旅行10

画像1画像2画像3
海響館です。イルカショーではイルカのジャンプに大きな歓声があがりました。館内見学、お土産選びなど時間を上手に使って過ごすことができました。

落ち葉クリーン大作戦!!

画像1
画像2
 5年生の一日

 11月16日(水)に落ち葉クリーン作戦を3年生と一緒に行いました。

 この活動の目的は「落ち葉を広い学校を綺麗にすること」「3年生との交流を深めること」です。

 子どもたちは3年生と協力してたくさん拾いました。

 1t入る袋に落ち葉が1.5袋ほど埋まりました。

 活動中は3年生に優しく教える姿や3年生をリードする姿など、上級生として行動する様子がたくさん見られました。

 これからも様々な学年と交流を深めていってほしいと思います。

修学旅行9

画像1画像2
修学旅行2日目の朝をむかえました。みんな元気です。これから朝食です。

修学旅行8

画像1画像2
ホテルでの夕食です。美味しくいただきました。買い物も終わり今からお風呂です。

修学旅行7

画像1画像2画像3
予定より早く宿に着きました。お土産タイムではクーポンと現金をどのように使おうか悩みながら品物を選んでいました。

修学旅行6

画像1画像2画像3
角島大橋を渡り、角島灯台まで車窓見学をしました。
橋の向こうに見えるのが今日宿泊するホテル西長門リゾートです。

修学旅行5

画像1画像2画像3
松陰神社を見学しました。ガイドさんからたくさんのお話を聞き、幕末期のことがよく分かりました。次の目的地は角島です。

修学旅行4

画像1画像2画像3
萩に着きました。お昼ご飯を食べた後は萩焼の絵付け体験でした。次は松陰神社に行きます。

修学旅行3

画像1画像2画像3
秋芳洞見学です。洞に入ると驚きの声があがりました。長い年月をかけてできた鍾乳洞に自然の偉大さを感じました。

修学旅行2

画像1画像2
美東サービスエリアに着きました。この後は最初の見学地、秋芳洞です。

修学旅行に出発!

画像1画像2
 空は雲一つ無い快晴!気持ちのよい朝です。
 千田小学校6年生は、今日から1泊2日の修学旅行に出発します。
 出発式を終え、大きな荷物を抱えながらバスに乗り込んでいく子どもたちは、みんな笑顔でした。
 たくさんの楽しい思い出をつくって、明日はもっと笑顔で帰ってきてくれると思います。
 いってらっしゃい。

4年生 落ち葉クリーン大作戦

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

今日は1年に1度の落ち葉クリーン大作戦が行われました。

今年は,2年生と4年生で6人程度のグループを作り,一緒に活動しました。

4年生の子どもたちにとって,下級生との活動はほとんど初めて。

最初はお互い緊張している様子でしたが,清掃活動を通して打ち解けることができました。

これからも2年生と一緒に活動する機会を予定していますので,上級生として立派な姿を見せてほしいと思います。

サンフレ野上結貴選手が来校

本日、ルヴァンカップで優勝したサンフレッチェ広島の野上選手が来校し、6年生とサッカーをして楽しい時間を過ごしました。

はじめに、野上選手にリフティングやシュート、ロングキックを披露してもらうと、子どもたちからは大きな拍手と歓声が上がっていました。

ボール蹴り出し鬼ごっこでは、野上選手のボールを奪おうと何度も追いかけて、ボールを奪った子もいました

ミニゲームでは、プロの選手と一緒にサッカーの試合ができて夢のような時間が過ごせました。

サッカーを通して運動することの楽しさ、挑戦することの大切さを学ぶ一日となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業証書授与式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623