最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:323554

今週の6年生 その3

昼休みの後の15分間は、清掃活動です。
なるべくお話をせずに、真剣に掃除をする姿はとてもかっこよいものです。

「そうじはだまってもくもくと」

これから、さらに上達できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん その1

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会科「学校のまわり」の学習で,千田小学校の周りの様子を調べました。地図記号を確認しながら,自分の足で,土地や建物・交通のようすを調べることで,千田のまちへの興味をさらに深めることができました。
 今回のまちたんけんで児童たちは,身近にある公共施設の存在に気づいたり,歴史ある建物と新しい建物が混在しているまちの魅力を再認識したりして,これからの学習に向けて意欲を高めることができました。

今週の6年生 その2

『全員発表プロジェクト』頑張っています!

手を挙げて発言しながら授業に参加することの大切さを伝えています。
発言が苦手な子でも、今年の目標を見てみると、「今年はもっと発言できるようになりたい」と考えている子が多くいました。

そのような子の意欲を取り上げて、応援し、自信をつけさせていくためにも、まずは、人の話を聴くことの大切さを伝えています。このことは、人を大切に思う心からであり、間違いを笑わない、からかわない。間違いを大切にする評価が重要になってきます。

6年生の子どもたちは、友達の発言を聴き、その発言のよいところに目を向けたり、発言をリレー形式で繋いだりすることができるようになってきています。

授業の様子からも、初めは考えをもてずに自信がなさそうにしていた子が、友達と話し合うことで、何とか問題を解き、発表したいと挙手する姿も多く見られるようになってきました。

これからも臆せず、白けず、思い切って頑張ってほしいです。

6年生のみなさん、
教室は、間違ってもいいんです。
これからも、失敗を恐れず、間違いを恐れず、思い切って手を挙げよう!



画像1
画像2
画像3

今週の6年生 その1

6年生は、算数科の研究授業として「分数のかけ算」の学習に取り組んでいます。

「課題把握−見通し−自力解決−集団解決−まとめ」という問題解決型の授業の流れを意識しながら、実践できる子どもが増えてきました。
さらに先生が問題を提示したら、自分たちで問題を読んで、気付いたことや考えをリレー発表でつなぎ合い、「めあて」も自分たちで考えるなど、子どもたちが自分たちで授業をつくりたいという態度も少しずつ育ってきています。

まだまだ発展途上ですが、
これからも『みんなで分かるみんなができる』を大切にし、全教科を通じて探求心をもって最後までやり抜くことができるようになってほしいと思います。

どのクラスも、「分数×分数」の計算の仕方を、自分の言葉で説明できるまで、よく学び合っていました。
画像1
画像2
画像3

校内研修(救急救命講習会)

 日本赤十字社広島県支部より,脇谷孔一先生をお招きし,救急救命講習会を開きました。
 アレルギー対応のシミュレーション,人形を使っての救急救命法,AEDの使用方法など,内容たっぷり,約2時間の研修会でした。
 今年は,3年ぶりに水泳指導を行う予定です。事故なく,楽しい水泳指導になるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

心のもよう

5年生のみなさんへ

 図画工作科の「心のもよう」の学習では,「うれしい」「悲しい」といった気持ちを表現した作品を描きましたね。
 まずは小さな画用紙に,絵の具を使って気持ちを表現しましたね。色の濃さや水を用いたにじみ,模様の形などを工夫して,楽しみながら表現する姿が印象的でした。「これは怒りっぽい」「それは楽しいじゃない」と口にしながら試行錯誤していましたね。
 最後に,大きな台紙に小さな画用紙を貼って完成。いろんな気持ちが一つにまとまった作品はどれも個性的できれいですね。

画像1
画像2
画像3

「おお〜!」

画像1画像2
3年生の理科の学習では,よく「おお〜!」という子どもたちの驚きの声があがります。現在,理科では「チョウを育てよう」の学習が進んでいます。

観察タイムでは,色や大きさ,形に注目してじっくり見ています。さらに,気づいたことを書き加えていきます。理科の先生が卵から大切に育てたさなぎがチョウになり,みんな大喜び。チョウになる瞬間が見られない時もありますが,実際の生き物を見ながら,楽しんで活動しています。

4年生 水道教室!

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

最近,気温が日に日に高くなり,夏の訪れを予感させています。

子どもたちには,しっかり水分をとりながら元気に過ごしてほしいと思います。

さて,そんなわたしたちの生活に欠かせない「水」ですが,いったいどこから,どのようにして私たちのもとまでやってくるのでしょうか。

今日5月25日の5・6時間目にそんな疑問を解決していただくために,水道局のみなさんにお越しいただき,水道教室を実施しました。

授業の後半には実験を行い,水がどのようにしてきれいになるのか目の前で体験することができました。

これからも,水を大切にしながら生活していってほしいと思います。


新体力テスト

5年生のみなさんへ

 今週は新体力テストがありましたね。少しでもよい記録を目指して頑張る姿,目標記録を超えることができて喜ぶ姿がとても印象的でした。特に20メートルシャトルランでは,力を振り絞る友達を応援するすてきな姿がありましたね。
 外遊びをする機会も減っている中で,運動不足を実感した人もいましたね。室内でできる柔軟運動や腹筋運動もあります。長座体前屈や上体起こしの記録が伸び悩んだ人は,ぜひ取り組んでみてください。


画像1
画像2
画像3

4年生 初 クラブ活動

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

4年生から始まるクラブ活動。本日5月19日がその初日でした。

子どもたちは初めてのクラブ活動に興味津々。

数日前から楽しみにしている人もいました。

楽しい活動を通して,たくさんの友達と絆を深めてほしいと思います。

5月19日の給食

★今日の献立★
小型黒糖パン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト 牛乳

今日の献立のせんちゃん焼きそばの「せん」は、食物繊維の「せん」からきています。焼きそばに、食物繊維がたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。(写真2枚目)

せんちゃん焼きそばは人気メニューの一つで、「今日はせんちゃん焼きそばだ!」と喜んでいる子どもたちを多く見かけました。
画像1
画像2

3年生 社会の様子

社会科では,「広島市の様子」の学習が進んでいます。3組では,広島駅の周りの様子について,写真から分かることを調べたり,ノートにまとめたりして,熱心に活動していました。来週は,学校の周りの町探検に行く予定をしています。実際に見て,町の様子をしっかりまとめてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 図工の様子

画像1画像2画像3
図画工作科では,「くるくるランド」の作品作りが進んでいます。土台がくるくると周る仕組みを作ってから,場面を2〜4つそれぞれで選び区切りました。折り紙や画用紙を使って,それぞれの場面を思い思いに作っています。
何を作っているのかインタビューをしてみると…
「朝と昼の街の様子を作っているよ!」「砂漠と南極をテーマに作ってみてる!」
「海と山の様子にしたよ!」
続々と面白い回答が。作品を完成させて,みんなで鑑賞する日が楽しみです。

1年生と仲良くなろうタイム(6年生)その2

1年生は、普段からお世話になっている優しいお兄さん、お姉さんと遊ぶことができてとても嬉しそうでした。
始めは、戸惑いながらも、いつも以上に相手に気を配り、優しく接する姿が見られました。力の加減をしたり、ボールをゆずったりするなどして、気を遣いながら遊んであげている6年生たちの背中が大きく見えました。
画像1
画像2
画像3

1年生と仲良くなろうタイム(6年生)その1

9日(月)と10日(火)の大休憩は、1年生と仲良くなるための時間でした。
6年生は、自分のペアの1年生を教室まで迎えに行き、グラウンドでドッジボールやブランコ、鉄棒などの遊具で一緒に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

遠足は中止だけど…

5年生のみなさんへ

 今日は雨のため遠足が中止になり,残念に思った人が多かったですね。それでもきちんと登校し,学習活動に取り組む姿は立派でした。
 遠足と同じくらい,というわけにはいかないと思いますが,少しでも楽しい一日になっていたなら先生たちも嬉しいです。
 最後に,楽しい昼食時間のために,美味しいお弁当を作ってくれたおうちの人へ感謝の「ごちそうさまでした」を伝えておきましょうね。

画像1

4年生 学年集会

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

今日は遠足の予定でしたが,残念ながら雨のため中止となりました。

しかし,そんな中でも子どもたちは元気に過ごしていました。

そして今日の5時間目には,今年度初の学年集会を行いました。

その中で4年生の学年目標の発表も行いました。

4年生の学年目標は「凡事徹底〜当たり前のことを本気で取り組む〜」です。

目の前のことを丁寧に根気強く取り組める,そんな4年生になってほしいと思います。

それではよい週末をお過ごしください。

わり算のお勉強を頑張っています!

画像1画像2
3年生の算数科では,わり算の勉強が進んでいます。
「12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こかな?」
黒板のおはじきを動かしたり,ノートに図を書いたりして楽しそうに考えています。
これから,わり算の式のきまりを見つけ,いろいろな問題に挑戦していきたいと思います。

野菜の苗を植えました

画像1画像2画像3
 4月末に,子ども達に選んでもらった野菜の苗が届いたので,鉢に植え替えをしました。
 植え替えをする前に,野菜の苗の観察をしました。「葉っぱの形が違うよ。」「毛が生えているよ。」など,観察して気付いたことがたくさんあったようです。
 外に出て植え替えをする時には,野菜の苗を大切に育苗ポットから出し,優しく土をかけていました。
 晴れている日の水やりは大変だと思いますが,「頑張って水やりをする。」とはりきっている子ども達でした。

高く高くどこまでも!

『4年生の活動記録』

長かったゴールデンウイークが終わり,今週から学校生活が再開しました。

子どもたちはゴールデンウイークの間の出来事を楽しそうに話してくれました。

今週はとにかく「生活リズムを整える」ことを意識して過ごしてほしいと思います。

さて,今回は図工の授業の様子をお伝えします。

今日の5・6時間目は,3クラスをオンラインでつなぎ,学年全体で図工の授業を行いました。

単元は「立ち上がれ!粘土王国!」です。

粘土を使って,高さ20センチ以上の作品を作ってみることが今日のめあてでした。

子どもたちは友達と相談しながら,高さを出すための工夫を考えながら,楽しく活動を進めていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623