最新更新日:2024/05/20
本日:count up89
昨日:63
総数:323552

4年生 3Rの謎に迫る

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

本日は今年度3回目の参観日でした。

4年生は社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」という学習の中で,3Rについて考えました。

ご存じ,3Rとは「リデュース」,「リユース」、「リサイクル」の三つの頭文字であるRを表した言葉で,耳にすることも多いですよね。最近では,そこに「リフューズ」「リペア」を加えて5Rなんて言葉も生まれています。

授業では,普段家庭や学校などで行っているごみを減らすための取り組み(例えば,一つの物を大切に使う)を,3Rに分類していきました。

この学習を通して,少しでもごみの問題に関心をもち,正しい行動をとれるようになってほしいと思います。

保護者の皆様,本日はお忙しい中,参観授業,そして学級懇談会に足を運んでくださりありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

千田学区フットベースボールクラブ市大会出場

画像1画像2
9月4日(日)
千田学区フットベースボールクラブが、三入東小学校で行われた広島市子ども会連合会の市大会に、中区代表として参加しました。
子どもたちは暑い中、練習の成果を発揮して頑張ってプレーしていました。

6年 運動会練習

今週から運動会の練習が始まりました。
6年生は、フラッグを使った演技を行います。旗の扱いに戸惑いながらも一生懸命に練習する姿が見られました。
来週も、練習を重ねるごとに上達していける6年生であってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
 今週より運動会の練習が始まっています。3年生の表現運動(ダンス)は,やや難しいものをセレクトしましたが,どの児童も熱心に取り組んでおり,運動会に向けての自覚が感じられました。3年生全員が心をひとつに取り組む表現運動(ダンス)にぜひご期待ください。

4年生 運動会の練習 スタート

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

いよいよ今週から運動会の練習が始まりました。

子どもたちは,音楽に合わせて元気に楽しく体を動かしていました。

今年のテーマは「友達,個性を大切に」「日常に感謝」の二つ。

ダンスを通して,体いっぱいテーマを表現していこうと思います。

曲については,ぜひ子どもたちから聞いてみて下さい。

8月26日の給食

★今日の献立★
ハヤシライス ジャーマンポテト 牛乳


夏休みが明けて、給食も始まりました。
今日は子どもたちが食べやすいメニューにしています。

ハヤシライスは牛肉、たまねぎ、にんじんを炒めた後、
水を入れて煮、調味料を加えてさらにじっくり煮込みました。

たくさんの子どもたちが、「おいしかったです!」
「全部食べられました!」と、伝えてくれました。

画像1

4年生 いよいよ学校生活再開です!

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

いよいよ夏休みが終わり,今日から学校が再開しました。

教室に入るとき,元気にあいさつをする子どもたち。学校が一気に元気になりますね。

今日は宿題を集めたり,夏休みの思い出について交流したり,まとめテストをしたりして過ごしました。

久しぶりの給食はハヤシライスにジャーマンポテト。暑さに負けず,子どもたちは食欲全開。おいしい給食に舌鼓をうちました。

土日はしっかり生活リズムを整えて,月曜日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

それでは,よい週末をお過ごしください。

いよいよ明後日から!!

画像1
画像2
 5年生のみなさん、こんにちは。

 夏休みはどのように過ごしましたか。

 たくさんの思い出は出来たでしょうか。

 さて、いよいよ明後日から学校が再開します。

 夏休みの宿題や持ち物など準備はバッチリでしょうか?

 よいスタートが切れるように今日明日でしっかりと準備していきましょう!!

 生活リズムもしっかりと整えておきましょうね。

 先生たちは皆さんの元気な顔を見れるのを楽しみにしています。
 

世界の平和を祈って・・・・

画像1
画像2
画像3
 「今日の5年生」

 登校日の今日、平和集会が行われました。

 8月6日に行われた「平和記念式典」の平和への誓いを視聴しました。

 その後、昨年度まで千田小学校で勤務していた川又先生から、被爆当時の千田町の様子や、被爆者の方々の思いについてお話をしていただきました。

 ある被爆者の方は戦後何十年間、自分が広島出身であることをかくしてきたという話を聞き、改めて原子爆弾は多くの人々の夢や希望を奪ったと学びました。

 今日一日で平和についてよく考えることができました。

 今日学んだことを、これからは「伝承者」としてしっかりと伝えていけるように学習を進めていきます。

 最後に、平和への誓いの一部を紹介します。

 「本当の強さとは、違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心をもち、相手を理解しようとすることです。」

 お互いが相手を思いやり、違いを認め合える5年生になるようみんなで頑張っていこうと思います。

4年生 平和はみんなで創るもの

画像1
画像2
【4年生の活動記録】

本日8月10日,千田小学校では平和集会が行われ,4年生の子どもたちも元気に登校してきました。

1時間目は「平和への誓い」を見たり,校長先生のお話を聞いたりして,今ある平和の尊さについて考えました。

2時間目は広島駅の近くにある「被爆ポンプ」について動画を視聴して,歴史をつないでいくことの大切さを学びました。

歴史を学び,語りついていくこと。それが平和な未来を創ることにつながっていきます。

これからも,自分たちにできることを考え実行していきましょう。

P.S. 4年生のみなさんへ

夏休みも折り返し地点です。今一度生活リズムを整え,元気に過ごしてください。それではまたお会いしましょう。



水泳記録会が行われました!!

画像1
画像2
画像3
 先日7月30日(土)に広島市児童水泳記録会が「ひろしんビックウェーブ」で行われました。

 この会場は過去に国際大会でも使われたことがあり、とても素晴らしい環境の下で子どもたちは泳ぐことができました。

 千田小学校からは5年生、6年生合わせて5名の児童が出場しました。それぞれがベストを出し切って泳ぐことができていました。

 とてもいい経験ができたと思います。

歩行教室を実施しました

1年生のみなさんこんにちは。

夏休みに入り数日が経ちましたが,どのように毎日を過ごしているでしょうか。
いろんな楽しみを見付けて,充実した夏休みを送ってもらえればと思います。

さて,1年生は夏休み前に「歩行教室」を行いました。

市役所から講師の先生をお招きし,交通ルールや安全な通行方法について教えてもらいました。

長いお休みの中,様々な場所へ出かけられることと思います。
子ども達には歩行教室で学んだことを生かして,安全に気を付けて楽しく過ごしてもらえたらと思います。

では皆さんご一緒に
「とまる。てをあげる。みぎみてひだりみてみぎをみる。みぎをみながらあるく。ひだりをみながらあるく。」
画像1
画像2
画像3

なつがやってきた

1年生のみなさんこんにちは。

6月らしくない猛暑続きで夏の訪れを感じる日々が続いていますが,さすがは子ども達。暑さの中元気いっぱいに毎日駆け回っています。

先日「お砂場あそび」をしました。

水を撒くと「かけてかけて」と歓声が上がります。
周りを見ながらより高く上へ上へと山を盛り上げる子,下へ下へと穴を掘る子。
お団子を作ったり泥んこあそびをしたりと,思い思いに楽しみました。

暑さにも負けず,一足先に夏を感じることができました。
画像1
画像2

野外活動5

画像1画像2画像3
野外活動2日目。
午前江田島焼き組は、粘土をこねてそれぞれ思い描いた形にしていきます。
どんな形に仕上がるかはお楽しみです。

野外活動4

画像1画像2
野外活動2日目。
午前カヌー組は、若干の遅れはありましたが、活動を始めました。
ほとんどの人が初めてのカヌー体験ですが、すぐに上手になり、楽しく活動しています。

野外活動3

画像1画像2画像3
1日目最後の活動「キャンプファイヤー」です。
千田小学校5年生で友情の火を囲み、元気に明るく活動しました。

野外活動2

画像1画像2画像3
5年生は昼食を終え、野外活動最初のプログラム「所内ビンゴ」を行っています。
建物の中やグランド、友達と相談しながら、ポイントを見つけてビンゴを目指します。
さて、何ビンゴそろうかな?

野外活動1

江田島青少年交流の家での野外活動に出発しました。
1泊2日 カヌーやキャンプファイヤーなどの活動を予定しています。
画像1

4年生 いよいよ夏休み

画像1
『4年生の活動記録』

今日は夏休み前最後の登校日。子どもたちは連日の暑さに負けず,元気に楽しく過ごしています。

昨日は各クラスでお楽しみ会が開催され,どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきました。

さて,いよいよ明日から夏休みが始まります。時間に余裕がある夏休みだからこそ,普段できないことにチャレンジしてほしいと思います。

最後になりましたが,保護者の皆様にはいつも温かいご支援をいただきまして,本当にありがとうございます。おかげさまで,こうして無事夏休みを迎えることができました。夏休み明けにパワーアップした子どもたちに会えることを,担任一同楽しみにしております。良い夏休みをお過ごしください。

※次回登校日は8月10日です。詳しくは本日配付しております,学年通信「夏休み号」をご覧ください。

5年生 広電見学

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,広島電鉄千田車庫に被爆遺構の見学に行きました。
 被爆電車に乗せてもらい,当時の人々の思いや,広電が被爆電車を走らせる意味について考えました。今後,総合の学習は,被爆後を生きた人々の思いや,広島の発展を広電を中心に進めていく予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623