最新更新日:2024/05/21
本日:count up54
昨日:90
総数:89992

まちたんけん発表会

画像1
画像2
画像3
今日は、土曜参観日です。
2年生は、まちたんけんの発表を行いました。
8つのお店・施設に行き、調べたことを友達やお家の方に伝えました。
クイズや質問コーナーもあり、楽しく学習することができました。
花屋のお店の方が好きな花や、ゆりの色は白だけではないことも知ることができましたね。

まちたんけんに行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、まちたんけんに行きました。
 「おすすめの商品は何だろう。」「建物の名前の由来は?」など、これまで、たくさんの質問を考えてきました。
 お店の方の笑顔に触れ、もっと町が好きになり、さらに親しみがわきました。
 ご協力いただいた施設・お店の方、引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生PTC!

画像1
画像2
画像3
 今日は、楽しみにしていたPTC「紙ひこうき」大会です。
 紙ひこうきの先生である中野先生を講師にお招きし、体育館で行いました。
 翼の角度を調整したり、輪ゴムのばねの強さを利用したりして飛ばし、どれだけ長く飛行することができるか、タイムを競いました。
 みんな、自分の作った紙ひこうきがかっこよく飛んでいる様子を見て、大満足でした。

にぎにぎねん土

画像1画像2
 2年生、図画工作科では粘土を使って様々な形を作り楽しみました。にぎって、のばして、つまんで!お家を作ったり、お花を作ったりして、粘土を握る感覚を楽しみました。それぞれが、想像を膨らませてすてきな作品を作ることができました。

今年のプール開き第1号は2年生!

3年ぶりのプールのこけら落としは2年生でした。
竹屋小学校での今年初めてのプールの授業。
水慣れが主な活動となりましたが、2年生にとって楽しかったけど、少しドキドキしたプール開きでした。
画像1
画像2
画像3

6 めざせ ゴール!!

画像1
画像2
画像3
ゴールに向かって、走れ!走れ!走り抜け―!

体育参観日!!

画像1
画像2
 お天気にも恵まれ、体育参観日を行うことができました。
 5月の連休が明けてから短い練習期間でしたが、子どもたちは一生懸命がんばりました。力一杯走り切ったかけっこ、音楽に合わせて踊ったダンシング玉入れ♪
 思い出に残る一日となりました!

やさいのなえをうえたよ!

 生活科では、野菜を育てます。
 ピーマン、ミニトマトの苗を、そっと大切に植えました。
 子どもたちは、野菜が実るようしっかりお世話をしていきたいと意欲をもちました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138