最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:84
総数:88629

4年生 体育科

画像1画像2
9月22日(水)
 今日は久しぶりの合同体育で、みんなでドッジボールをしました。ボールを投げるのがだんだんと上手になっています。

4年生 学活

画像1画像2
9月13日(月)
 今日から、エリザベト音楽大学からインターンシップで学生さんが来られました。5日間という短い時間ですが、4年生と一緒に過ごしていきます。
 学活の時間に、自己紹介をしたり、係活動の紙をかいたりしました。

4年生 算数科

画像1画像2
6月24日(木)
 算数の学習では、分度器の使い方を勉強しました。角度の単元の仕上げとして、手作りの分度器を使って学校内にある色々な傾斜の角度を調べました。
 体育館前にあるスロープや滑り台、朝礼台の階段の傾斜など見つけて測っていました。子どもたちは興味津々で、傾斜を見つけては角度を測っていましたが、我々教員も思わず「よく見つけたね!」と言ってしまうほど、驚かされました。
 普段の教室での算数とは違って、グラウンドに出て楽しそうに角度を測る姿がとても印象的でした。

4年生理科

画像1画像2
6月16日(水)
 四年生の理科の学習では、乾電池のつなぎ方を勉強しています。授業では、電池で動く車を使って実験したり、検流計を使って電流の流れる向きを調べたりしました。
 三年生でも、「風とゴムの働き」の学習で、車を使いましたが、今年は一味違って、電池で動く車に子どもたちもやる気をもって取り組んでいます。
 課題に対して、予想をして、実験で確かめ、そこから何を発見できるか、子どもたちも、教師も楽しみにしています。

4年生体育科

画像1画像2
6月11日(金)
 4年生の体育では、ソフトキャッチバレーボールに取り組んでいましたが、今日最後の試合がありました。先週からアタックの練習をしたり、チームで作戦を考えたりと、日に日に連携してプレーできるようになりました。
 試合中は、試合をしている子どもたちだけでなく、外で試合を見ている子どもたちから、「がんばれ!」や「今の上手だったよ!」という、とても明るく前向きな声掛けも聞こえ、とてもいい雰囲気で最後の試合を終えることができました。

4年生国語科 毛筆

画像1画像2
6月10日(木)
 今年度も昨年に引き続き毛筆の学習が始まりました。
昨年の学習内容に気を付けながら、集中して取り組むことができました。
 今回は「羊」の字を書きました。みんな、画の長さと間隔に気を付けながらとてもいい姿勢で練習しました。去年よりも難易度がアップしましたが、清書ではとても丁寧な字を書くことができました。
 これからもっと難しい字も学習していきますが、その都度、練習を大切にして取り組んでいこうと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138