最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:84
総数:88629

日本語教室 カニ ツンツン

画像1画像2
9月24日
2年生が夏休みに読んだおすすめの本を紹介しています。

こんなことを勉強しています

野菜の名前どんな味
9月17日(金)
左側
2年生 野菜の名前を勉強しました。
レタスとキャベツ 似ているな。
レタスはハンバーガーに入っているよ!

右側
「味」の漢字を学習しました。
どんな味がある?
あまい すっぱい からい しおからい

さようなら八月

日本には四季があります。
もうすぐ秋の勉強です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子2

画像1画像2
6月24日(木)
 お店の人とお客さんに分かれて、買い物をしました。
 お店の人は、「いらっしゃいませ。何をあげましょうか。全部で〇円です。」などを言い、上手に売ることができました。
 お客さんも「〇〇をください。〇〇はいくらですか。」など言い、買い物をすることができました。


授業の様子1

画像1画像2
6月24日(水)
 3・4時間目、先生方に授業を参観していただきました。
一生懸命、集中して学習しました。
2年生の授業の様子です。

ボートを・・・
に続く言葉は? ボートをこいでいます。(左側の写真)

絵を見て、様子を説明しています。(右側の写真)

授業の様子

画像1画像2
6月9日(水)
 『半分』『紙』『線』『作』『角』の漢字を学習した後、おり紙で紙飛行機を作りました。紙飛行機の折り方が、学習した漢字を使って書いてあります。
 できた!やった!とびました!(左側の写真)

 『国』『語』『夜』の漢字を学習しました。いつも丁寧に文字を書いています。(右側の写真)


日本語教室学級開き

画像1画像2画像3
4月12日(月)
 広島市には4つの小学校と2つの中学校に日本語学習教室があります。
 竹屋小学校もその1つです。今年は16名の児童が1日のうち数時間,日本語やや教科の内容を学習しています。
 竹屋小学校日本語学習教室の目標は,2つ。
1)自分の思いや考えを相手に伝えることができる。
2)日本の文化を知り,みんなとつながることができる。
「きょうも げんきで みんななかよく」
世界に向けて発信です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138