最新更新日:2024/05/02
本日:count up60
昨日:115
総数:88905

がんばり発表会(2月15日)

画像1画像2画像3
計算,漢字,リコーダー,動き言葉,鍵盤ハーモニカ,なわとびと自分ができるようになったことを1人2つずつ発表しました。繰り返し練習も頑張りました。最後に全員で,「はらぺこあおむし」の音読をしたり,歌を歌ったりしました。

豆まき(2月4日)

画像1画像2
「いやいや鬼は外」,「忘れんぼ鬼は外」など自分の中にいる鬼の絵を描き,その鬼に向かって豆を投げました。

お楽しみコンサート(2月1日)

画像1画像2画像3
広島市消防音楽隊のお楽しみコンサートへ行きました。知っている曲がたくさんあり,手拍子をしたり,一緒に歌ったりして楽しい時間を過ごしました。

買い物ごっこ(1月24日)

画像1画像2
買い物ごっこをしました。まず,カゴを取り2つ品物を選びました。次に,合計金額ぴったりのお金を払いました。最後に,品物を袋に入れました。

クリスマス会(12月21日)

画像1画像2画像3
みんなでケーキを作りました。くだものを切ってクリームをぬりました。その他にも歌をうたったり,ゲームをしたり,本読みをしたりして楽しみました。

おいもパーティー(11月30日)

画像1画像2画像3
収穫したさつまいもをつかっておかしを作ったり,さつまいもに関するクイズや本読みをしたりしました。プログラム作り,司会,初めの言葉,終わりの言葉など,役割分担をして仕事も頑張りました。みんなで力を合わせてパーティーは大成功でした。

いもほり(11月20日)

画像1画像2
「ここにあるかな?」,「あった!大きいよ!」
みんなで楽しみにしていたいもほりをしました。いろいろな形や大きさのいもを収穫して嬉しそうでした。次はいよいよ「おいもパーティー」です。

連合運動会(10月13日)

画像1画像2画像3
かけっこ,大玉おくり,くぐってまわって,ダンス,二人三脚,玉入れをしました。どの競技も一生懸命頑張りました。

どうなったかな…?(8月31日)

画像1画像2画像3
サツマイモの様子を見にいきました。夏休みの間に草が生えたり枯れてしまったりしていたところがありました。みんなで草をぬき,水やりを頑張りました。

おかえりなさい!(8月30日)

画像1画像2
夏休みが明け,学校がはじまりました。楽しかったことや嬉しかったことなど夏休みの思い出ベスト3を書きました。

お楽しみ会(7月25日)

画像1画像2画像3
夏休み前最後にお楽しみ会をしました。まず,年度初めに立てた目標を思い出し今まで頑張ったことや夏休みに頑張りたいことを発表しました。次に,ゲームをしたりかき氷を食べたりしました。

七夕…ねがいをこめて(7月5日)

画像1画像2画像3
できるようになりたいことや大きくなったらなりたいことなどを短冊に書いて,願いを込めながら笹につるしました。また,色とりどりの折り紙で笹飾りを作りました。

算数『ばしょをあらわそう』(6月12、14日)

画像1画像2
全員で算数『ばしょをあらわそう』の学習をしました。うえ・した・みぎ・ひだりという言葉と数字を使って,ものの位置をあらわすことができました。

大きく育て!サツマイモ(6月20日)

画像1画像2画像3
今年もサツマイモを植えました。11月の終わり頃に収穫する予定です。大きなサツマイモができるように,これからみんなで水やりや草抜きをしていきます。

参観日(5月2日)

画像1画像2
 2回目の参観日がありました。こいのぼりにちなんだ話を聞いたり、1人ずつ小さいこいのぼりに色をつけたり、かぶとを折ったりしました。

自立活動スタート(4月)

画像1画像2画像3
 のびのび・たけのこ学級では、自立活動の時間に手指を使った作業や、体力をつける運動をしています。
 作業では、箸で豆を掴んだり、紐結びをしたりしています。運動では、ランニングやケン・パー跳びや体幹を鍛える体操をしています。

およげ!こいのぼり(5月1日)

画像1画像2
 うろこ1枚1枚に絵の具で色をつけた大きなこいのぼりをみんなであげました。風にのり、気持ちよさそうに青空の中をおよぎました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138