最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:89786

おいもパーティー 11月28日

画像1画像2
 PTCで、お家の方と一緒においもパーティーをしました。
包丁をつかっておいもを切り、油であげて大学いもを作りました。
子どもたちは上手に包丁を使い、おいもを切っていました。
最後はみんなで美味しくたべました。

おいもほり 11月13日

画像1画像2
 みんなで植えたおいもをほりました。
おいもを傷つけないように、優しく優しく手でほりました。
大きいおいももあり、子どもたちはとても喜んでいました。

音楽朝会(太陽のサンバ) 10月23日(火)

画像1画像2
 音楽朝会で太陽のサンバを歌いました。毎朝朝の会で歌う練習をし、リズムにのって踊りながら楽しく歌うことができました。とても緊張していたようですが、終わった後は楽しかったと感想を話していました。

おもちゃまつり 10月11日(木)

画像1画像2
 生活科の学習で、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。子供たちは一生懸命おもちゃを考えて作りました。当日は1年生に楽しんでもらうことができ、子供たちはうれしかったようです。

7月4日町たんけんパート2

画像1画像2画像3
7月に2回目の町たんけんに行きました。2回目なので、堂々とあいさつや質問ができました。探検後には、それぞれお店で学んだことをまとめ、発表しました。お店の方や保護者の方の協力で、子どもたちは楽しく無事に学習を終えることができました。

興禅寺6月21日

画像1画像2
 興禅寺に平和についてのお話を聴きに行きました。戦争で首がなくなってしまっお地蔵さまのお話や、被爆した鬼瓦のお話を聴き、子どもたちは戦争の恐ろしさを感じていました。二度と戦争は起きてほしくないと話していました。

町たんけん パート1 6月13日

画像1画像2
鶴見町・昭和町方面に町たんけんに行きました。グループに分かれてお店でインタビューしました。子どもたちは新しい発見をいっぱいしました。グループで協力して楽しく活動できました。

フジ(花植え)6月26日

画像1画像2
 フジで日々草を植えました。きれいな花をひとつひとつ丁寧に、こころを込めて植えました。フジの玄関に飾られます。ぜひご覧ください。

学校たんけん(5月2日)

画像1画像2
5月2日、学校たんけんがありました。二年生は、一年生に校舎の中を案内しました。お兄さんお姉さんらしく学校の中を優しく分かりやすく案内することができました。一年生が真剣に聴いてくれて、二年生もうれしそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138