最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:65
総数:85924

参観日 3年生

 友だちの考えや先生の説明を真剣に聞いています。
画像1
画像2

亥の子 発表

3年生は、土曜参観日の2時間目に体育館で「亥の子」の発表をしました。
地域の人から、竹屋学区での亥の子の歴史や意味、亥の子石の飾りつけなどを学んできました。発表では、「い〜のこ、いのこ。いのこ、もちついて。繁盛せい。繁盛せい。」と大きな元気な声を出し、力強く石をつきました。
今年は、保護者席の前でも披露できました。
立ち見になるほど、たくさんの保護者の方にご覧いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いーのこ いのこ

 3年生は11月の土曜参観日に、古くから伝わる「亥の子突き」を発表します。以前はどこの地域でも見られていた行事です。地域から堤さん、橋本さん、安田さん、定井さんをお招きし、飾りつけを教えていただきました。

 「いーのこ いのこ 亥の子餅ついて 繁盛せい 繁盛せい」

画像1
画像2
画像3

授業の研究

 教育センターから北野主任指導主事様をお招きし、3年生算数科で研究授業を行いました。単元名は「10000より大きい数」です。学級全体で考えを共有するためにタブレットを活用しました。10000より大きい数の表し方に色々な考え方に気づくことができたようです。これからは自分で学習方法を選べるようなタブレットの活用について研究を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生参観

1組。
画像1
画像2

3年生参観

 2組。
画像1
画像2

きたない教室!

画像1
画像2
画像3
 ・・・と思ったら、社会の勉強でした。

そんなところで遊ばないで!

画像1
画像2
画像3
 ・・・と思ったら、写真を使った図工の勉強でした。

今日の参観1

3年1組
画像1
画像2
画像3

今日の参観2

3年2組
画像1
画像2
画像3

3年生の6月の絵 1

参観日にお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

3年生の6月の絵 2

 参観日にお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

フジグランへ行きました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「竹屋の町をたんけんしよう」の学習で、地域の施設「フジグラン」へ校外学習に出かけました。
 1つの鉢に3つの「日々草」を植えました。お店の方から「花は心を豊かにさせてくれること」や「花言葉は、楽しい思い出」ということを教えていただきました。
 買い物に来られた方の心を潤す美しい花が咲いてくれるといいですね。

一番

 水泳の授業、3年生が一番のりです。
画像1
画像2
画像3

2全力ダッシュ!!!

画像1画像2
ゴール目指して全力で走り抜けます!

外国語の学習

画像1
画像2
 3年生になり、外国語の学習が始まりました。
 いろんな国の挨拶を知ったり、英語で歌を歌ったりしています。
 これから多くのことを習うのが楽しみですね。

遠足は良い天気!

画像1
画像2
 今日は、遠足です。
 運動場で1年生を迎える会を行ったのち、いよいよ出発です。
 2・3年生東千田公園に行きました。
 青空のもと、元気に走り回ったり、「だるまさんがころんだ」をしたりして、楽しく遊びました。
 たくさん遊んで体を動かしたあとのお弁当は、とてもおいしかったです。草の上にシートを敷いて食べました!
 3年生での良い思い出ができた1日でした。

参観懇談

 3年生。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138