最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:99
総数:87838

公式は何だっけ

本格的に授業がはじまりました。
〇〇の公式は何だっけ?

既習の「ふりかえり」をしながら
新たな学びをしていきます。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ

4年生(10歳)は心(脳)と体の成長で、大切な時期です。
いっぱい食べて、いっぱい運動です。

いっぱい学んでいきましょうね。
画像1画像2

また月曜日ね 待ってるよ

1年生は今日も10時半下校でした。
月曜日も笑顔いっぱい、待ってるね。

よい週末を過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

大休憩 元気いっぱい

子供達の楽しみである、大休憩。
春の暖かさにつつまれ、みんな元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)の給食

画像1
〜今日から待ちに待った給食がはじまりました〜

【こんだて】
パン   大(だい)豆(ず)シチュー   三(さん)色(しょく)ソテー
牛(ぎゅう)乳(にゅう)

【ひとくちメモ】
ホワイトソース…ホワイトソースは、小(こ)麦(むぎ)粉(こ)・油(あぶら)・牛(ぎゅう)乳(にゅう)で作(つく)った白(しろ)いとろみのあるソースのことです。今日(きょう)は、大(だい)豆(ず)シチューに給(きゅう)食(しょく)室(しつ)で手(て)作(づく)りしたホワイトソースを使(つか)っています。まず、
小(こ)麦(むぎ)粉(こ)とサラダ油(あぶら)をこがさないようにゆっくりと炒(いた)めます。次(つぎ)に牛乳(ぎゅうにゅう)を少(すこ)しずつ入(い)れて溶(と)きのばし、ホワイトソースを作(つく)ります。ソースが出(で)来(き)上(あ)がるまで、なんと1時(じ)間(かん)以(い)上(じょう)も混(ま)ぜ続(つづ)けます。とても大変(たいへん)ですが、みなさんにおいしく食(た)べてもらうために、調(ちょう)理(り)員(いん)の先(せん)生(せい)が一(いっ)生(しょう)懸(けん)命(めい)作(つく)りました。お味(あじ)は最高(さいこう)です。

入学式

111回目の入学式を行いました。
新しく40名の1年生をむかえました。
今年度から在校生代表として6年生が式に参列しました。
PTA会長をはじめ、地域からも約20名の来賓の方にお越しいただきました。
1年生は、校長先生やPTA会長のお話を落ち着いた立派な態度で聞いていました。
画像1
画像2
画像3

在校生代表・最高学年として

最高学年となった6年生が入学式の式場の準備をしました。
入学式には、在校生代表として式に参列します。
式に在校生が参列するのは4年ぶりとなります。
新しく入学する1年生のために、竹屋小の看板を背負う6年生として体育館の椅子並べをはじめ会場づくり、校内の清掃に前向きに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

学級開き

始業式後、各クラスで学級開きです。
新しいクラスとなり少し緊張した雰囲気も感じながら、話を聞く姿勢や態度に「がんばろう」という気持ちが表れています。
画像1
画像2
画像3

始業式

新しく8名の転入生を迎えました。
319名でのスタートです。
式の中で学校長が、「あいさつができるようになりましょう。」と話をしました。
そのあと、教職員の紹介と担任発表があり、子どもたちの温かい拍手とともにスタートしました。
画像1
画像2
画像3

新しい先生

学校長をはじめ、新しく9名の教職員が本校に赴任しました。
画像1
画像2
画像3

新年度がスタートします

教室は準備万端です。
画像1
画像2
画像3

校庭の桜

満開です。校庭の桜も、在校生の進級・新入生の入学をお祝いしています。
画像1
画像2

新しい遊具

今年度より、ブランコと滑り台付きジャングルジムが新設されました。各学級で使い方を指導後15日から休憩時間に使えるようになります。
画像1
画像2
画像3

入学受付

40名の新しい竹屋っ子が、10日から本校に仲間入りします。
お兄さん、お姉さん、先生、地域の方たちは皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138