最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:75
総数:89785

大休憩

今年最後の大休憩です。
画像1
画像2
画像3

大休憩のあと 1

いろんなダルマです。
画像1
画像2
画像3

大休憩のあと 2

1月10日までに、お洗濯をお願いします。
画像1
画像2
画像3

雪も文化

画像1
画像2
「ベラルーシは、1メートル!」
『フィリピンは、0メートル!』

見てくださ〜い

校舎に持って入ってはいけません・・・
画像1
画像2
画像3

冬休み前最後の学校朝会

画像1
画像2
画像3
 明日から竹屋の子どもたちは冬休みに入ります。
 朝、学校朝会を行いました。
 朝会では、9月から12月までコンクールや記録会、スピーチ大会等でがんばった児童の表彰を行いました。
 学校長からの話では、みんなで朝読書をがんばったこと、外遊びをがんばったこと、給食をしっかり食べたことを褒めてもらいました。

 来年も「きょうも げんきで みんな なかよく」

「平和大通り Akari Matsuri」

12/23(金)〜12/24(土)の二日間16:00〜21:00、竹屋小学校北側の平和大通りで「平和大通り Akarì Matsurì」が開催されます。「日本の伝統文化」と「灯り」をテーマとしたステージやブースがあります。様々な思いを込めた灯りの中に、4年生がPTC活動で作った作品が展示されます。広島の夜を照らして竹屋に住む人々や、広島や世界をつなぐ灯りになることを願います。

画像1
画像2
画像3

クリスマス工作

画像1
画像2
画像3
 クリスマス工作をしました。型を作り、グルーガンを使ってツリーを作りました。できあがったツリーを見て、「すごくきれいにできた!」と大喜びでした。ビーズをつけて、かわいい作品がたくさんできました。ライトを置くとさらにきれいに光るクリスマスツリーの完成です。

クラブ活動 1

上から
・理科クラブ
・手芸クラブ
・外スポーツクラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2

上から
・室内ゲームクラブ
・音楽クラブ
・パソコンクラブ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

・中スポーツクラブ
・茶道クラブ

みんなのびのびしています。
画像1
画像2

かぼちゃ

今日の献立は「とうじうどん」。明後日は冬至です。
画像1
画像2
画像3

温かくなります

どんな話をしているのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

寒い日は

ひなたぼっこ。
画像1
画像2
画像3

「これ何?」

「テレビなんじゃないん。」
『でかすぎじゃろ。』
「わ〜、ヘイセイー。」
『ショーワー。』
「つくんかね?」
『つかんじゃろ。』

 …つきますけど…
画像1

量る

3年生の算数です。重さを量ります。
「おっもー。」
画像1
画像2
画像3

測る

5年生の理科です。電磁石を作って、電流を測ります。
「ビリビリするかね。」
画像1
画像2
画像3

測る 2

画像1
画像2
最近の身体計測はデジタル体重計を使用しています。
この体重計も時々点検します。
「・・・」

子どもは・・・

風の子!
画像1
画像2
画像3

大きくなるんです

奥が6年生。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138