最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:75
総数:89785

6年生 出前授業

画像1
 国泰寺中学校の生徒が来校し、話をしてくれました。中学生の生の声で校則や部活動、行事、学習等について詳しく聞くことができ、中学校へのイメージがさらに湧いたようでした。時間いっぱい、中学生へ質問をし、答えてもらいました。来校した生徒の中には、卒業生もいて、児童たちは憧れと嬉しさもあったようです。卒業まで残りわずか。できることを実行していってほしいです。

1年生 年長さんとの交流会

画像1
画像2
画像3
3月1日(水)
 年長さんとの交流会がありました。勉強している姿を見てもらったり、プレゼントのどんぐりごまで一緒に遊んだりしました。年長さんを前に、やさしく頼もしい姿がみられ、成長を感じました。

1年生 6年生さんへのプレゼント

画像1
画像2
画像3
2月
 一年間、大変お世話になった6年生さんが、もう少しで卒業です。掃除や給食当番を手伝ってくれたり、休憩時間にたくさん遊んでくれたりした6年生さん。大好きな6年生さんへ、1年生からのプレゼントを渡しました。一人ひとり、感謝の気持ちを伝えながら、自分のお兄さんお姉さんへ渡すことができました。

1年「あいさつ運動」

画像1
2月
 先日、1年1組のあいさつ運動がありました。お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。3月には、1年2組のあいさつ運動があります。ぜひご参加頂ければと思います。

みんなともだち 3

 運動場で。
画像1
画像2
画像3

みそ汁の具は何にしようかな?

画像1画像2
来週の調理実習に向けて、みそ汁の具材を考えるためフジの青果コーナーを見学しました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
4時間目に薬剤師の竹本先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。たばこ、アルコール、薬物について分かりやすくお話してくださいました。

子どもたちの感想には、「誘われても断る勇気が重要。」、「たばこには200種類も体に害のあるものが含まれていると知った。」など、感じることがたくさんあったようでした。

みんなともだち 1

 朝です。
画像1
画像2
画像3

みんなともだち 2

 教室です。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

Doスポーツで広島ガスのバトミントン部の選手が来校されました。

選手達のラリーを間近で見て、大興奮でした。
その後、選手からラケットの握り方や打ち方など教えていただき、大変貴重で楽しい体験をすることができました。
画像1画像2画像3

あたたかい図書室 1

2月。図書ボランティアさんたちのあたたかさが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

あたたかい図書室 2

 図書ボランティアさん、古くなって傷んだ学級文庫の修理です。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合

画像1画像2
キャリア教育〜夢の実現のために今、あなたたちにつたえたいこと〜

株式会社 ヒロコウの小柳広士さんをお招きして、授業をしていただきました。小柳さんは主任児童委員としても大変お世話になっており、児童たちも今日をとても楽しみにしていました。

実際の写真や映像、エピソードをお話ししてくださり、今頑張っている勉強や人間関係作りが将来働くうえで、役に立つということを実感できたようでした。

児童の中には、「ボランティアをしようと思う。」「まずはやってみる。」など前向きな感想をもつ人が多かったです。

雨の日でも

 1年生の保護者の皆さんによるあいさつ運動でした。冷たい雨の日でしたが、あたたかい朝になりました。
画像1
画像2
画像3

寒い朝は 1

朝陽とあいさつ。
画像1
画像2

寒い朝は 2

朝陽と読書。
画像1
画像2

アラレ

 1年生が帰る時、門のあたりがにぎやかでした。

 どうやらアラレが降ってきたようです。

 お菓子のアラレではありません。
画像1
画像2
画像3

みんなのお父さん小柳さん

 学校運営協議会の小柳さんが立ち寄られました。
 「誰のお父さんなん?」
 「みんなのお父さん。」
画像1
画像2

何でも知ってる原田さん

「ねえねえ〇〇くん、チョコレートいっぱいもらったんじゃろ。」

「えっ!何で知っとるん!」
画像1
画像2

祭り太鼓は続きます

6年生から5年生へ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138