最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:75
総数:89787

見せてあげる2

うわー!でっかー!
画像1

七夕かざり

画像1
 一年生の教室に,七夕かざりが登場しました。地域の方からいただいたササに,図工で作ったあみ飾りと願いをこめた短冊を飾り付けました。
 「みんなと いっしょに ずっと べんきょうが できますように。」
 「こうちょうせんせいに ほめられますように。」
 「はなまるが たくさん もらえますように。」
 「ともだちが いっぱい できますように。」

 一年生みんなのすてきな願いが叶うように…先生たちは願っています!

見せてあげる

いいねえ。
画像1

降ったりやんだり

ちょっと違うけど・・・。
画像1

きょうも げんきで みんななかよく

授業で。
画像1
画像2
画像3

ひまわり

画像1画像2
 一年生では,一人一鉢あさがおを植えていますが,班ごとにひまわりも植えています。それぞれの班で,ひまわりに名前をつけて,毎日水やりをして大切に育てています。小さい芽が出てきて,これから花が咲くのも楽しみにしています。

砂遊び

画像1画像2
 6月23日(水)25日(金)
 図工「すなや つちと なかよし」の学習で,砂遊びをしました。道を作って水を流し,川にしたり,山にトンネルを作ったりしました。他にも,家から持ってきた型でいろいろな形を作ってみたり,水の量を調整しておだんごを作ったりもしました。できたものを見て,またやってみたいなと楽しそうに振り返っていました。

きょうも げんきで みんななかよく

授業でも。
画像1
画像2
画像3

きょうも げんきで みんななかよく

クラブ活動 1
画像1
画像2
画像3

きょうも げんきで みんななかよく

クラブ活動 2
画像1
画像2
画像3

きょうも げんきで みんななかよく

画像1
画像2
クラブ活動 4 

スリッパ?

きょうも げんきで みんななかよく

クラブ活動 3
画像1
画像2

きょうも げんきで みんななかよく 6/30

木かげで。

日かげで。
画像1
画像2
画像3

願い

今年も竹屋学区の浅野さんよりササをいただきました。
竹屋保育園やルーテル保育園の先生方も取りに来られました。
子どもたちの願いは地域の方の願いなのですね。
画像1
画像2
画像3

1年生体育科 表現運動

身体全体を使って、クレーン車を表現しています。イメージはそれぞれですね。自由な表現が楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

きょうも げんきで みんななかよく

木かげで。

日かげで。

画像1
画像2
画像3

気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
きれいになったのでこれまでの校長先生も
「気持ちいい!」。

この実何の実?

画像1
画像2
夏になるとわかるかな。

お家でもできるうんどうアゲインパート4

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん、こんにちは!
 みなさん、この前のうんどうのあと、きん肉つうになりましたか?これからも元気で強い体を作ることができるように、先生といっしょにがんばりましょうね。

 今日、しょうかいするトレーニングは、「レッグレイズ」です。おなかの下がわのきん肉をきたえるうんどうです。

1.ゆかにあおむけにねて、手は「前ならえ」のように、空にむけてまっすぐのばします。
※しゃしんの1まい目です。

2.足をななめ上まで上げます。このとき、上げすぎても下がりすぎてもいけません。先生が上げているところで止めましょう。このとき、おなかに力を入れてゆかをおすようにすることが大切です。それでは、10秒キープしましょう!スタート!!
※しゃしんの2まい目です。

3.キープができたら、「1」のしせいから少し足をあげたじょうたいから、できるだけはやく足を上げて、「2」のしせいにします。これで1回です。5回くりかえしていきましょう。

 できる人はキープする時間を長くしたり、回数をふやしていくとよいですね。また、しゃしんの3まい目のように、足でかるいボールなどをはさむとこうかアップです。
 このうんどうは,「おなかに力を入れてゆかをおす」ことが大切です。おうちの人に、せなかとゆかの間に手を入れてもらってかくにんしてもらってもよいですね。
 これで明日は、おなかの下の方がきん肉つうになるでしょう!

 夏休みまで、あと3週間ですね。あつさにまけず、元気にすごしましょうね。

2年生 生活科

画像1画像2画像3
6月18日(金)に体育館で興禅寺さんにある首無し地蔵についての学習をしました。
原爆のせいで首が取れてしまったお地蔵様の写真を見ながら,みんな真剣に話を聞き,興禅寺についての理解を深めた様子でした。

今回は残念ながら,直接行ってお地蔵様を見ることは出来ませんでしたが,行ける日が来たら見に行きたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138