最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:75
総数:89789

お家でもできるうんどうアゲインパート13

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん、前きも終わりですね。後期も目ひょうをもってがんばりましょう。

 しゃしんを見て、「今日のうんどうはかんたんそう!」と思った人はいませんか。

 今日は「カーフレイズ」といううんどうをしょうかいします。かかとのうごきやバランスのとり方など、い外とむずかしくかんじるかもしれません。じっさいにやってみて、ぜひたしかめてください。「やっぱりかんたんだった!」という人はどれくらいいるかな?

1.足をかたはばと同じくらい広げて立ちます。せすじはまっすぐにしてむねをはり、おなかに力を入れましょう。りょう方のうでは体のよこでリラックスさせるか、首の後ろでかるく組みましょう。
※しゃしんの1まい目です。

2.体のバランスをとりながら、りょう足の親ゆびのつけねに体じゅうをのせて、かかとをしっかり上げます。
※しゃしんの2まい目です。

3.つぎに、かかとを下ろしていきますが、かかとがかんぜんにゆかにつく前にす早く上げます。テンポよく、かかとの上下うんどうをくりかえします。
※しゃしんの3まい目です。

 体のバランスがとりづらい人は、片ほうの手をかべやはしらまたは、おうちの人のかたにそえてやってみましょう。このうんどうでは、ふくらはぎのきん肉がきたえられます。まずは10回、くりかえしてみましょう。

 どうでしたか?かんたんだった人は、これまでのうんどうのこうかが出ていますね!
 それではまた、つぎのうんどうしょうかいも楽しみにしていてくださいね。

落ち葉のホットケーキ

これ何?
「おちばのほっとけーきです!」
「きゃーっ!」

秋を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

ジャングル?

 毎年この時期に保護者や地域の方と一緒に行うクリーン活動が延期になりました。今年 は雨が多かったせいか、草がぐんぐん伸びジャングルのようになりました。
 
 業務支援員の皆さんのおかげでスッキリ。
画像1
画像2
画像3

図書室も秋

図書ボランティアの皆さん作です、読書の秋ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「ことばあそびをしよう」

画像1
9月29日(水)

「あいうえお」や「あかさたな」を使って文を作り,発表しました。
みんな,「『あ』のつく言葉ってどんなのがあるかな〜。」と悩みながら作っていました。完成した文は,一人ひとりの言葉選びのセンスが光っていて,おもしろい文が完成しました。

(あ)きのはっぱが
(い)けに
(う)かんでる。
(え)だにおされて
(お)にごっこ。

(あ)さあめがふって
(か)さをさして
(さ)んぽにでかけて
(た)こやきをたべて
(な)めくじをみつけた。

様子が目に浮かびますね。
お家でも、「かきくけこ」など、他のひらがなで挑戦してみてくださいね。

3年生教育実習生最終日

画像1画像2
9月30日(木)
 今日が,実習生の実習最後の日でした。
 これまで一か月間,勉強を教えてもらったり,一緒に遊んでもらったり,毎日の日記を見てもらったりして頂きました。児童たちも実習生のおかげで楽しい日々を送ることができました。
 最後にサプライズの手紙を渡し,感動のお別れとなりました。
 また会う日までお互いに頑張っていきましょうね。

たねとりを しよう

画像1画像2
9月22日(水)
 春から育ててきたあさがおの種をとりに行きました。花が咲いた後,たねを包むからは玉ねぎや肉まんのような形をしていると気づきに書いていました。からはパリパリと割れて,中からたくさんの種がでてきて,とても喜んでいました。種は,次の一年生のために大切に保管をしています。

いろいろな かたちの かみから

画像1画像2
9月
 図工の時間に、「いろいろな かたちの かみから」という学習をしました。いろいろな形の紙を、向きを変えながら見ていく中で、思いついた形に表していきました。
「何に見えるかな。」「煙突の付いた家に見える。」「船に見えるよ。」同じ形の紙でも、それぞれに見え方が違っていました。友達と作品を見せ合いながら、楽しく色を塗っていました。中には2、3この形をくっつけて、作品にしている子もいました。
 1年生の作品は、教室廊下に掲示しています。懇談会の日に、ぜひご覧ください。

4年生 国語科

画像1画像2
9月28日(火)
 国語では新しく「ごんぎつね」の学習をしています。作中に彼岸花が出てくるのですが、学校に咲いていたので見に行きました。

なかよくなろうね 小さなともだち

画像1画像2
9月16日(木)
 花壇や竹屋っ子通りの辺りに住んでいる,ダンゴムシを探しに行きました。どんな所に住んでいて,どんな食べ物が好きかを聞くと,「石の下によくいるよ。」「すみかには,土と石と落ち葉がいるよ。」とダンゴムシのことをよく知っていて,大好きなことが伝わってきました。見つけると大喜びしていました。

水鉄砲遊び

画像1画像2
9月10日(金)
 生活科の学習で,水鉄砲遊びをしました。全部で3種類の方法で遊びました。水鉄砲を使って,誰が一番遠くまで水を飛ばせるか,水槽の的の中にどの班が一番多く水をためることができるか競争しました。さらに,広い運動場を自由帳に見立てて絵や文字をかいて遊びました。まだ暑い時期だったので,思いっきり夏を楽しみました。

虫も秋です。
画像1

2年生 算数科「長方形と正方形」

画像1
画像2
画像3
9月24日(金)

算数科では,新しい単元の学習が始まりました。
長方形や正方形,三角形について学んでいきます。

まずは,四角形や三角形のパズルを,家や船といったいろんな形のシルエットと同じ形になるように並べ替えました。簡単な問題から、たくさんのパーツを組み合わせる問題まであり,みんな夢中になって取り組んでいました。

答え合わせをするときには,
「角と角をくっつけるよ!」
「辺と辺をぴったりとくっつけるよ!」
相手に伝わる説明になるようにがんばっていました。

(5・6年生)体育の学習

画像1画像2画像3
9月24日(金)
 今日は体育の授業で,運動会の練習をしました。5・6年生は社会科や平和学習で沖縄について学んだこともあり,今年は高学年の表現で沖縄の民俗芸能であるエイサーに挑戦することになりました。
 始めは,手足の複雑な動きを見て「覚えられるかな…」「難しそう。」と不安そうな子もいましたが,週に一回の練習で,少しずつ慣れてきています。
 今までは足の動きを中心にしていましたが,今回は手の振りとかけ声も入れて踊ってみました。
 ペアでお互いに見合ったり,クラスごとに踊ったりしながら,みんなで頑張りました。

日本語教室 カニ ツンツン

画像1画像2
9月24日
2年生が夏休みに読んだおすすめの本を紹介しています。

先生くるまで待っとる 1

「何しょうるん?」
『先生くるまで待っとる。』
「えーっ、なんで先生車で待っとるん?」
『これを棚の上にあげるけえ。』

「????」
画像1

先生くるまで待っとる 2

「先生、体育館をきれいにしょうるよ。」

『自分らでやってみようや。』
「たわんと思うけど。そうしょうか。」

せーの!


あらら!

画像1
画像2

先生くるまで待っとる 3

「せんせい呼びに行く?」
『う〜ん、待つのも仕事じゃろ。』

画像1

先生くるまで待っとる 4

もう一回!


「高すぎるよ!」
画像1
画像2

先生くるまで待っとる 5

「!」『!』

『校長先生、』「やってください。」

先生が来なくても自分たちでできました。

子どもたちは自立していきます。


自立とは、何でも自分でやることだけではなくて、できないことがあったら「助けて」と言えること。

先生は教室で待っていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138