最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:99
総数:87822

2年生 体育科「とびっこあそび」

画像1
画像2
画像3
10月22日(金)

体育科の時間に,フープを並べてけんぱーじゃんけんバトルをしました。
ものすごい速さでけんぱー飛びをして,じゃんけん。

どちらのチームも熱いエールを送っており,勝ったチームは跳ねて喜び,負けたチームは膝をついて悔しがっていました。

大盛り上がりでした。

ぺったんコロコロ

画像1画像2
10月12日(火)13日(水)
 図工「ぺったんコロコロ」の学習で,いろいろな材料の形を写して遊びました。トイレットペーパーのしん,果物のネット,たまごの入れ物,ローラー…お家にあるものをいっぱい持たせてもらって,ぺったんコロコロと思いっきり楽しんでいました。
 「こんな模様ができたよ!」「形を重ねるとおもしろいよ。」「めがねに見える!」…体全体で学習することができました。

朝のあいさつ

寒いけど、今日も元気だ!
画像1

3年生体育参観日(運動会)練習スタート

画像1画像2画像3
10月22日(金)
 3年生は,今日から体育参観日(運動会)に向けた練習が始まりました。
 今年度は,4年生と一緒にダンスをします。4年生をお手本にしながら,良い演技になるように頑張っていきたいと思います。
 早速,移動の仕方や待ち方など,4年生から見習うことがたくさんありました。4年生の良いところをたくさん吸収して,成長していける機会ですので,ダンスの練習を通してたくさんのことを学んでいけると良いと思います。
 今日は,ダンスで使う曲を聴いて,目標を確認して,曲の始めのところだけ練習をしました。また来週から頑張っていきましょう。

3年生国語科「すがたをかえる大豆」

画像1画像2
10月21日(木)
 3年生の国語科では,「すがたをかえる大豆」という説明文の学習に入りました。
 文章を読んで,大豆は色々なものにすがたを変えていて,ほとんど毎日食べているということが分かり,児童は驚いていました。
 また,すがたをかえるときの方法も知らないことばかりで,興味をもって学習に取り組んでいる児童も多いようです。
 引き続き,学習を頑張っていきましょう。

日本語教室 修学旅行の目標を考えよう

画像1画像2
10月20日(水)
修学旅行。10月28日(木)29日(金)です。
どんな班にしたいかな。2人が目標を考えています。
楽しみですね。

けがをしたらどうするの?

画像1
画像2
画像3
けがをしたときは、
自分でできる手当てをして、ほけん室へ行きましょう。


竹屋小学校のみなさんが
けがなく元気にすごせますように。

2年生 音楽科

画像1画像2
10月20日(水)

「学校の音」を探しに,校庭へ。
耳をすませると,色々な音が聴こえてきました。

葉っぱの音,虫の鳴き声,保育園から聞こえる声,車の音,鳥の音・・・など子ども達は音見つけの名人でした。

給食室も

給食室も秋です。
画像1

日本語指導教室

音読、図形、言葉、感想を書く、それぞれの勉強です。

一番下の写真は「両方」の漢字を絵で説明。
「犬が『両方』からヒツジをはさみうち。」

画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

画像1画像2
ハンドボールの試合をしました。
狙え!シュート!!

2年生 生活科「お店やさん」

画像1
画像2
画像3
10月18日(月)

 お店のよびこみが完成したら,次は店員さんとお客さんに分かれてお買い物ごっこです。

「1パックあたり5こ入っているおにぎりを,3パックください!」
「1パックあたり5こ入っているおにぎりを3パックですね!ではじゃんけんをしましょう!」

 じゃんけんで勝つかあいこになると,商品が買えます。買うことができたら,お店の人からサインがもらえます。

「わたしは○○を買えたよ!」
「ぼくは,お店にあった商品を9箱全部買ったんだ!」
うれしそうに話しに来てくれました。

2年生 生活科「お店やさん」

画像1
画像2
画像3
10月18日(月)

 生活科の学習でお店やさんをしました。本物そっくりの商品に,みんな大興奮していました。
 まずは,自分のお店のよびこみをグループで協力して考えました。算数科のかけ算の学習と関係づけた学習なので,ドーナツや魚が同じ数ずつパックに入っています。

「いらっしゃい,いらっしゃい。1パックあたり7匹の魚だよ!」

「1あたりの数」を意識しながら,上手によびこみを考えることができました。

本が届きました 1

本が届きました。
図書ボランティアの皆さんや図書館司書の先生といっしょに3階の図書室まで本を運びます。


画像1
画像2
画像3

本が届きました 2

新しい本の登録、スタンプ押し・・・。
寄贈の本もあります。
画像1
画像2
画像3

本が届きました 3

カバーをして。
画像1
画像2

本が届きました 4

たくさんの人の思いをのせ、3日以上かけて図書室にデビューします。

読書は人生を豊かにしてくれますね。
画像1

本が届きました 5

挫折することもあるから、人生は豊かに・・・。
画像1

登下校の秋

カキを拾いました。
画像1
画像2
画像3

ごめんなさい 〜おまけ2〜

週末は先生と一緒に過ごすようです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138