最新更新日:2024/05/22 | |
本日:25
昨日:91 総数:90054 |
野外活動1日目 入所式
野外活動センターに到着!
入所式をしました。 (6年生)理科の学習
10月5日(火)
今日は理科の学習の様子をお伝えします。後期になって,てこの学習が始まりました。写真は,てこのはたらきの法則を見つけるために,班ごとに実験をしているところです。 おもりの重さや支点からの距離を少しずつ変え,傾きがどう変化するかを観察しながら法則を見つけていきました。 てこのはたらきは身近なところでも多く活かされています。理科で学んだことを生かして,科学的に物事を見る目をもてるようになってほしいものです。 すみませんでした 1
『すみませんでした。』
「どうしましたか?」 『中庭でボールをついててガラスを割ってしまいました。』 「ケガはなかったの?」 「担任の先生にも言っておきなさい。」 『・・・はっ、は・い・・・。』 『どっちが言う?』 すみませんでした 2
『・・・すみませんでした・・・。』
「どこですか?・・・?」 すみませんでした 3 〜正直が一番!!〜中庭でボールを使ってはいけませんが 「正直が一番!!」ですね! のびたけサーキット
自立の時間に体育館でサーキット運動をしました。飛び石、バスケットボール、平均台など、たくさん汗をかきながらみんなで楽しく体を動かしました。
恩返しと安全 1
広島中央警察署の少年補導協助員の皆さんと生活安全課の警部補さんがあいさつ運動に来られました。いつも地域で見守っていただいています。ていねいなあいさつに「気持ちいいですね〜。」とおっしゃっておられました。
恩返しができたかな。 その後、津田警部補さんから全児童に向けて、安全についてお話しいただきました。 恩返しと安全 2
その内容がこちらです。
みんなで子どもたちを見守っていきましょう。 ソテツ 1
みんなが気付かない間に、少しづつ大きくなっていました。
小さく切るのも大変です。 ソテツ 2
いつの頃からあったのでしょうか。
60年以上前にはあったようです。 ソテツも、子どもたちをずっと見守っていたのですね。 お家でもできるうんどうアゲインパート13しゃしんを見て、「今日のうんどうはかんたんそう!」と思った人はいませんか。 今日は「カーフレイズ」といううんどうをしょうかいします。かかとのうごきやバランスのとり方など、い外とむずかしくかんじるかもしれません。じっさいにやってみて、ぜひたしかめてください。「やっぱりかんたんだった!」という人はどれくらいいるかな? 1.足をかたはばと同じくらい広げて立ちます。せすじはまっすぐにしてむねをはり、おなかに力を入れましょう。りょう方のうでは体のよこでリラックスさせるか、首の後ろでかるく組みましょう。 ※しゃしんの1まい目です。 2.体のバランスをとりながら、りょう足の親ゆびのつけねに体じゅうをのせて、かかとをしっかり上げます。 ※しゃしんの2まい目です。 3.つぎに、かかとを下ろしていきますが、かかとがかんぜんにゆかにつく前にす早く上げます。テンポよく、かかとの上下うんどうをくりかえします。 ※しゃしんの3まい目です。 体のバランスがとりづらい人は、片ほうの手をかべやはしらまたは、おうちの人のかたにそえてやってみましょう。このうんどうでは、ふくらはぎのきん肉がきたえられます。まずは10回、くりかえしてみましょう。 どうでしたか?かんたんだった人は、これまでのうんどうのこうかが出ていますね! それではまた、つぎのうんどうしょうかいも楽しみにしていてくださいね。 落ち葉のホットケーキ
これ何?
「おちばのほっとけーきです!」 「きゃーっ!」 秋を楽しんでいます。 ジャングル?
毎年この時期に保護者や地域の方と一緒に行うクリーン活動が延期になりました。今年 は雨が多かったせいか、草がぐんぐん伸びジャングルのようになりました。
業務支援員の皆さんのおかげでスッキリ。 図書室も秋
図書ボランティアの皆さん作です、読書の秋ですね。
2年生 国語科「ことばあそびをしよう」
9月29日(水)
「あいうえお」や「あかさたな」を使って文を作り,発表しました。 みんな,「『あ』のつく言葉ってどんなのがあるかな〜。」と悩みながら作っていました。完成した文は,一人ひとりの言葉選びのセンスが光っていて,おもしろい文が完成しました。 (あ)きのはっぱが (い)けに (う)かんでる。 (え)だにおされて (お)にごっこ。 (あ)さあめがふって (か)さをさして (さ)んぽにでかけて (た)こやきをたべて (な)めくじをみつけた。 様子が目に浮かびますね。 お家でも、「かきくけこ」など、他のひらがなで挑戦してみてくださいね。 3年生教育実習生最終日
9月30日(木)
今日が,実習生の実習最後の日でした。 これまで一か月間,勉強を教えてもらったり,一緒に遊んでもらったり,毎日の日記を見てもらったりして頂きました。児童たちも実習生のおかげで楽しい日々を送ることができました。 最後にサプライズの手紙を渡し,感動のお別れとなりました。 また会う日までお互いに頑張っていきましょうね。 たねとりを しよう
9月22日(水)
春から育ててきたあさがおの種をとりに行きました。花が咲いた後,たねを包むからは玉ねぎや肉まんのような形をしていると気づきに書いていました。からはパリパリと割れて,中からたくさんの種がでてきて,とても喜んでいました。種は,次の一年生のために大切に保管をしています。 いろいろな かたちの かみから
9月
図工の時間に、「いろいろな かたちの かみから」という学習をしました。いろいろな形の紙を、向きを変えながら見ていく中で、思いついた形に表していきました。 「何に見えるかな。」「煙突の付いた家に見える。」「船に見えるよ。」同じ形の紙でも、それぞれに見え方が違っていました。友達と作品を見せ合いながら、楽しく色を塗っていました。中には2、3この形をくっつけて、作品にしている子もいました。 1年生の作品は、教室廊下に掲示しています。懇談会の日に、ぜひご覧ください。 4年生 国語科
9月28日(火)
国語では新しく「ごんぎつね」の学習をしています。作中に彼岸花が出てくるのですが、学校に咲いていたので見に行きました。 なかよくなろうね 小さなともだち
9月16日(木)
花壇や竹屋っ子通りの辺りに住んでいる,ダンゴムシを探しに行きました。どんな所に住んでいて,どんな食べ物が好きかを聞くと,「石の下によくいるよ。」「すみかには,土と石と落ち葉がいるよ。」とダンゴムシのことをよく知っていて,大好きなことが伝わってきました。見つけると大喜びしていました。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |