最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:131
総数:87763

眠れませんでした

 今日から教育実習生の授業が始まりました。
 初めての教壇。
 「昨夜は緊張して眠れませんでした。」
 でも、子どもたちは言葉遊びを通じて言葉の豊かさに気づくことができました。これまでの準備が実った授業でした。
画像1
画像2
画像3

虫取り

まだ夏が残っています。
画像1
画像2
画像3

虫取り 2

ちょっと違うなあ。
画像1

それぞれ

1年間で10センチ以上伸びた児童もいました。
人それぞれですね。
画像1
画像2
画像3

さっそく

保健室で手洗いの指導をしました。
さっそく、子どもたちはこれまで以上にていねいに手を洗っていました。
画像1
画像2
画像3

さようなら八月

日本には四季があります。
もうすぐ秋の勉強です。
画像1
画像2
画像3

学校が始まりました。

 給食が始まるので,担当を決めました。みんなで協力をして,がんばります。

画像1
画像2

久しぶりの

給食です!

画像1
画像2
画像3

久しぶりの

昼休憩!


画像1
画像2
画像3

久しぶりの

昼休憩!

みんないっしょ!
画像1
画像2
画像3

久しぶりの

昼休憩!

暑いけど!
画像1
画像2
画像3

お家でもできるうんどうアゲインパート9

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん,こんにちは!
 9月になります。給食や午後の授業も始まりますが,手あらいをこまめにしっかりとして,体調に気を付けながら,すごして行きましょう

 今日,しょうかいするトレーニングは,「太ももうらのストレッチ」と「こかんせつのストレッチ」です。

【太ももうらのストレッチ】
1.右足のひざをまげてゆかにすわります。左足は,足のつま先を上に向け,ひざをまげないようにします。
※しゃしんの1まい目です。

2.上体を左足の方にたおし,左手でつま先をさわります。せ中を丸めないようにすることがコツです♪このまま10まで数えます。
楽な人は両手でつま先さわってみましょう。とどかない人は足首をつかめるかチャレンジしよう!
※しゃしんの2まい目です。

3.反対の足も同じようにします。左足をまげ,右足をのばしてやりましょう。

【こかんせつのストレッチ】
4.りょう足のひざをまげて,右足と左足のうらを合わせます。この時,なるべくかかとを自分の方に近づけます。

5.手でつま先をもち,おでこをつま先の方に引き付けるように上体を丸めます。足のうらを合わせたまま,ひざをなるべくゆかに近づけることがコツです♪このまま10まで数えましょう。
できる人は,おでこを足につけてみよう。
※しゃしんの3まい目です。

 このうんどうは,大きくすってーはいてー,いきをとめないようにいしきすることが大切です!
楽にできてきたらレベルアップ!!ゆーっくり10まで数えてやってみてね!

 毎日がんばっている人も,今日からはじめる人も,むりのないようにとりくんで下さいね。

3年生教育実習スタート!

画像1画像2
8月31日(火)
 本日より,竹屋小学校では,教員を目指す大学生の教育実習が始まりました。今年度は,2人の実習生が竹屋小学校に来ていますが,そのうちの1人は,3年1組を中心に実習をすることになりました。
 大休憩に外で遊んでもらったり,下校の様子を見守ってもらったりと初日からお世話になりました。また,授業観察では,児童が学習している姿をみながら,熱心にメモを取っていました。
 とても意欲のある実習生だなという印象です。児童にとっても,これからの4週間,楽しく過ごせそうです。

3年生夏休み明けの様子

画像1画像2画像3
8月26日(木)〜27日(金)
 5週間の長い夏休みが終わり,学校に児童が帰ってきました。
 登校した児童には,一人ずつ面談をしました。その時,多くの児童が「夏休みは楽しかった。」と言い,オリンピックをテレビ観戦したことや,料理にチャレンジしたことなどを嬉しそうに話をしていました。その様子から,新型コロナウイルス感染症の感染拡大や長い雨で,外に出て楽しむことが難しかった中でも,各家庭で工夫して過ごして頂いたことが伝わってきました。
 本当にありがとうございます。
 学校では,この2日間,7月までの復習をしたり,体育館でドッジビーをしたりしながら,過ごしました。
 来週から,授業も進んでいく予定です。少しずつで良いので,学校生活のリズムを取り戻していきたいと思います。

夏休み明け

久しぶり!
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 2

待ってました!
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 3

がんばりました!
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 4

研究しました。
画像1
画像2
画像3

お家でもできるうんどうアゲインパート8

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん、夏休みはくふうしながら,元気にすごすことはできましたか。
 まだ暑いので,体調に気を付けながら,すごしていきましょうね!

 今日は、「フロントレングランジ」といううんどうをしょうかいします。おしりや太もものうらのきん肉をきたえるうんどうです。ぜひやってみましょう。

1.りょう方の足をかるくひらいて立ちます。せ中をまっすぐにしておなかに力を入れましょう。手はこしにあてます。
※しゃしんの1まい目です。

2.右足を前へまっすぐふみだし、ひざをつま先の方へまげていきます。このとき、体が前や後ろにたおれたり、せ中が丸まったりしないよう気をつけましょう。
※しゃしんの2まい目と3まい目です。

3.右足のつま先で、しっかりゆかをけってさいしょのしせいにもどったら、足をかえて左足を前にふみだします。これをくりかえします。まずは5回、やってみましょう。

 はじめから大きく足をふみださず、少しずつふみだすきょりを広げましょう。つま先はまっすぐ前をむいていますか。バランスはくずれていませんか。かくにんしながらちょうせんしてみてくださいね。

 それでは、また次回のうんどうしょうかいもお楽しみに。

待っています 1

みなさんの登校を待っています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138