最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:98
総数:88376

平和集会

画像1画像2
8月6日(金)

 1年生は,「おこりじぞう」の絵本や「ヒロシマ緑の輪物語」の映像で,平和の大切さについて学びました。6年生と一緒に作った折り鶴を捧げて,慰霊碑にお参りしました。平和についてしっかり考えた一日になりました。

慰霊の日4

画像1画像2画像3
同窓会会長,社協の慰霊祭実行委員長,社協の会長,社協の事務局長さんもおこしになり,お話をしていただきました。

慰霊の日3

画像1画像2画像3
学年ごとに祈りを捧げました。

慰霊の日2

画像1画像2画像3
各学年で敷地内にある慰霊碑にお祈りしました。

慰霊の日1

画像1画像2
TVで平和記念式典の様子を見ました。

暑い日を迎えます。

竹屋小学校には原爆慰霊碑があります。

例年、山の日に行われる竹屋地区原爆死没者慰霊式典の開催が自粛となりました。
そこで今年度は、竹屋小学校の平和集会に合わせて、実行委員長の小柳さんのお話を6年生が代表して聴くこととしました。

昨日、8月5日は地域の方と教職員で準備をしました。これも平和への第一歩。

今年も暑い日を迎えます。
画像1
画像2
画像3

アレルギー研修

画像1画像2画像3
7月26日(月)
 食物アレルギーの職員研修を行いました。最初は,他校で起こった事例を参考に考えたり,アナフィラキシー症状をおこしている児童へエピペンを注射する実技を行ったりしました。
 最後は,救急搬送するまでのシミュレーションを行いました。

7月26日理論研修

7月26日(月)
 香川大学の満島先生を講師にお招きして,リモートで研修を行いました。松島先生は算数の研究を長年されているので,これからの算数教育等にとても参考になるお話をしていただきました。
画像1画像2画像3

上ぐつ洗い

画像1画像2
7月16日(金)

 生活科「できることに ちょうせん」という学習で,上ぐつ洗いに挑戦しました。くつの表面だけでなく,裏まで汚れが気になる所をブラシで一生懸命こすっていました。夏休み中もお家のいろんなお仕事に挑戦してみてほしいと思います。

折り鶴をおったよ。(7月14日)

画像1画像2
 6年生と一緒に折り鶴を折りました。

 折る前に、折り鶴に込められた願いについて知り、改めて平和への願いを込めて、一つ一つ丁寧に折りました。
 1年生はペアの6年生に作り方を教えてもらいながら、一生懸命折っていました。
 1年生が折れたことを一つ一つ確認したり、難しいところを手助けしたりする姿から、6年生の優しさが伝わってきました。

 心を込めて折った折り鶴は、8月6日の平和集会で慰霊碑に捧げます。

音読発表会

画像1画像2
 一年生の国語科では,「おおきな かぶ」と「おむすび ころりん」の学習で音読発表会をしました。動きを考えて読んだりリズムに気を付けて読んだり,学習したことを生かして工夫しながら発表会をすることができました。
 
 「うんとこしょ,どっこいしょ。」
 「おむすび ころりん すっとんとん。」

 子どもたちは,どちらのお話も大好きになりました。夏休み中も,宿題でくり返し練習して,音読名人さんになってほしいと思います。

日本語指導教室 3

日本語は難しい。
画像1

3年生夏休み前最後の3日間

画像1画像2画像3
7月19日(月)〜21日(水)
夏休み前最後の3日間では,お楽しみ会(クラスレク)をしたり,4月からお世話になった机椅子や教室の大掃除をしました。
 これまでの約4か月間とてもよく頑張り,大きく成長したと思います。
 夏休み,しっかりと楽しんで,また元気な姿を見せて下さい。

日本語指導教室 1

漢字の学習。
画像1

日本語指導教室 2

ことばを文字にすると。
画像1

日本語指導教室 4

日本の学校に通い始めて半年。
2年生の漢字はほぼマスターしました。
画像1

明日から夏休み

画像1画像2画像3
7月21日(水)
 学校朝会をしました。各クラスをリモートで結んで,校長先生や生徒指導主事の中上先生のお話を聞きました。
 暑い暑い夏休みが明日から始まります。熱中症だけではないですが,健康で過ごしてください。

2年生生活科「めざせ野さい作り名人」

画像1画像2画像3
7月14日(水)

生活科で育てている野菜の観察をしました。

「オクラってこんなふうに出来るんだ!!」
「きゅうりの赤ちゃんがいるよ。」
「こんなところになすびがある!」

など,見て触って匂って,じっくりと観察していました。
苗から育てた野菜が大きく育ったことがとても嬉しかったようです。

お家でもできるうんどうアゲインパート7

画像1
画像2
画像3
 竹屋小学校のみなさん、こんにちは!
 今週はすごくあついですが、まい日コツコツうんどうをつづけると、少しずつ力もついていくので、ぜひがんばってくださいね。
 では、今日もいっしょに体をうごかしましょう!

 今日、しょうかいするトレーニングは、「うで立てふせ」です。

1. 手はばをかたはばよりやや広めにして、手をゆかにつきます。
※しゃしんの1まい目です。

2. 足をかるくひらいて、つま先をゆかにつけます。
せなかをまっすぐにしたまま、顔はあごを引いて下を見るようにします。
※しゃしんの2まい目です。

3. むねがゆかに近づくまで、ひじをまげていきます。
※しゃしんの3まい目です。

4. まげたうでをのばしながら、「2」のしせいにもどったら1回です。

 まずは、5回くりかえしてやってみましょう。できる人は10回・15回と、どんどん数をふやしてみましょう。

 このうんどうは、せなかをまっすぐにしたまま、ひじをまげるのがコツです。ひじをまげすぎないよう、しせいに気をつけながらやってみてくださいね!

 みんなでいっしょにじょうぶな体を作っていきましょうね。
 それではみなさん、楽しい夏休みをすごして下さいね!

7月最後の給食

今日も40度近い給食室。
給食には、給食先生の気持ちがこもっています。

しばらく給食とはさようなら。おうちでもしっかり栄養を取ってくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138