最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:75
総数:89787

PTC(10月24日)

画像1画像2
10月24日にPTCがありました。

ドッチビー大会で、子ども達はチーム内で声かけをしながらプレーすることができ、さらに仲が深まりました。

当日はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

いもほり(11月20日)

画像1画像2
「ここにあるかな?」,「あった!大きいよ!」
みんなで楽しみにしていたいもほりをしました。いろいろな形や大きさのいもを収穫して嬉しそうでした。次はいよいよ「おいもパーティー」です。

竹屋っ子祭り(11.17)

画像1画像2画像3
 土曜参観で行われた「竹屋っ子祭り」には、たくさんの保護者の方・地域の方にお越しいただきました。温かいご応援をありがとうございました。
 5年生は『野活へGO! 〜野外活動報告会〜』と題して、リレー作文と再現寸劇、スライドで表現しました。作文の内容、劇のセリフや小道具も全て子ども達が用意・作成したものです。当日へ向けて力を合わせて練習を重ねてきました。お陰様で大成功!!!子ども達はやり遂げた達成感・充実感を感じていました。また一回り成長した子ども達でした!(^^)/

音楽朝会(9月11日)

画像1画像2画像3
9月11日に音楽朝会がありました。

「魔法のチャチャチャ」という歌を歌いながら、同時に楽器を演奏するという難しいことに挑戦しましたが、子ども達は緊張しながらも笑顔でやりきることができました。

当日はあいさつ運動も兼ねていましたが、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

秋みつけ(11月20日)

画像1画像2画像3
 1年生のみんなで、秋を見つけにいきました。

 きれいに紅葉したいちょうの葉っぱや、動物の足跡のような形をした葉っぱなど、さまざまな落ち葉を見つけました。
小さい木の実や木の枝なども集めていました。

 形や色、大きさの違う葉っぱをたくさん見つけ、学校に持ち帰りました。

「取ってきた葉っぱで何を作ろうかな。」
想像が膨らみ、楽しい時間になりました。

1年生との交流(11月9日)

画像1画像2
 1年生からもらったてるてる坊主のおかげで,修学旅行中は2日とも快晴でした。
 今日はそのお礼に「修学旅行思い出しおり」を渡しました。ペアの1年生はとても喜んでくれました。「一番楽しかったところはどこですか。」などの質問も出て,楽しく交流もできました。

けん玉きょうしつ(11月7日)

画像1画像2画像3
 1年生のPTC活動で、けん玉名人に来ていただき、けん玉の技をたくさん教えていただきました。1年生のみんなは、名人の繰り出す技に、喜んだり驚いたりしていました。

 初めは、けん玉が苦手と言っていた子も、名人と一緒にいろいろな技にチャレンジし、今までできなかった技ができるようになったと、とても嬉しそうでした。けん玉についてたくさん知ることができ、とても楽しい時間になりました。


修学旅行 2日目(11月2日)

画像1画像2画像3
 2日目は、いのちのたび博物館、海響館に行きました。
 グループで自由に見学を楽しみました。
 学校到着は、予定通り18時頃になりそうです。

修学旅行 1日目(11月1日)

画像1画像2画像3
 秋晴れのもと、秋芳洞、サファリランド、明倫学舎等を見学しました。
 自然と歴史の偉大さを感じたり、動物とのふれあいを楽しんだりしました。
 最高に充実した1日目でした。

音楽朝会(太陽のサンバ) 10月23日(火)

画像1画像2
 音楽朝会で太陽のサンバを歌いました。毎朝朝の会で歌う練習をし、リズムにのって踊りながら楽しく歌うことができました。とても緊張していたようですが、終わった後は楽しかったと感想を話していました。

おもちゃまつり 10月11日(木)

画像1画像2
 生活科の学習で、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。子供たちは一生懸命おもちゃを考えて作りました。当日は1年生に楽しんでもらうことができ、子供たちはうれしかったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138